今まで、自分の想いが叶った人って、どの位いるのでしょうか?僕は結構振り返ってみると、叶っている事って意外と多いです。ただ、願いのレベル・・・例えば、彼女が欲しいと願います。自分の理想通りか、それよりも遠いかの差・・・は有ると思います。でも、それでも、叶うんですよね。


皆さんは「一念、岩をも通す」という諺はご存知の方は多いでしょう。

意味は正確に理解していますか?

今日はその話をしたいと思っています。


この話は中国の古い諺(故事成語)から来ているようですが、色々な話になっていますね。僕が紹介したいのは、お婆ちゃんの知恵袋から出てきた話です。


昔、あるところに偉い武将が居りました。面倒見が良く、人からも慕われ、信頼も厚い人でした。

ある日、家に帰ると、愛する妻がいません。必死に探し、調べていると・・・どうやら人食い虎に襲われたらしいのです。怒りと悲しみが満ちてきました。

「敵を取る!絶対に退治してやる!」そう硬く意思を秘め、虎退治に出かけます。ところが、なかなか見つかりません。もう駄目か・・・・そう思っていると、いたのです!ついに見つけました!

悟られないように、そっと近付き弓を構えました。

そして、絶好の好機!「今だ!」

目一杯引かれ、渾身の力で放たれた矢は見事に命中しました。

武将は喜びに涙しました。

そして落ち着きを取り戻し、見に行くとそれは虎に良く似た大きな岩だったのです。


僕がきいて覚えているのはここまでです。真実は誰も知りません。でも、常識では有り得ない事をその武将はやってのけた訳です。今の技術ならば可能かも知れません。しかし、遥かに昔の話です。

僕が度々いうところの、潜在意識と通じるところがあるんです。それは、真剣に想い続け、その為の行動を自然と行う。

この潜在意識の働きは、非常に正直です。少しでも疑うと、逆の事を呼び寄せたりします。

いずれ、ゆっくり話してみたいと思います。

この話を読んだ皆さんには、疑いを持つ人もいるでしょう・・・。

でも、実際に行動して夢を叶えている人は現実としています。

皆さんも知っている人です。

その人のお陰で楽しい想いもしているでしょう。

誰だか知りたい人は、過去のブログを読んでくださいね。