たった1日で、パイロットの課題とペンの光の課題(規定、かな、筆ペン)を提出しました。

最近は練習が週末だけになって、それぞれノートで数ページしか練習しませんでした。

 モチベーションが明らかに下がってます。

パイロットペン習字では、お手本がないので三体字典から集字するところから始めていましたが、ちょっと字典を開くだけ、付箋はつけますが、横着になりました。 書道アプリ(中国のアプリ)を使って筆の文字を確認したり、本で調べる気力がない。

モチベーションが保てないんです。

 

 以前は、ペンの光のお手本はコピーして、ライトボックスを使ってなぞり書きから始めていましたが、

コピーも面倒くさくなって、トレーシングペーパーを使い始めました。

 

 それでも課題提出だけは、途切れないようにしようと「努力」して、

とっても負担感があります。以前は練習が楽しかったのに・・・・、3年たつと飽きてきたかも。

 

 いけませんね。  

そもそも人に見せることが出来る文字というのが目標で、美文字を極めたいなんて思ったことがないのも原因かもです。

そんな意味では目標に達したと感じていたり、これ以上は無理なんじゃないかと悲観したり、ブツブツ・・・・。