Fosi Audio BT30Dが壊れていました。

サブウーファーの接続が素晴らしいFOSIですが、音がすこし硬い。TOPPINGのアンプの音が好きでトッピングで聞いていました。  事務所で使っているサブウーファーはカットオフ周波数の変更が出来ないタイプなので、カットオフ周波数を変更したくてFOSIに交換したところ、なんと右から音が出ません。

 つまりアンプが壊れています。

 

普段はTOPPINGで聞いているのです。手持ちのTOPPINGはサブウーファー端子はありますが周波数は調整できません。

 

通販で検索したところ簡単接続できる「カットオフ周波数調整が出来るサブウーファーの車載用の調節ユニット」を見つけて注文し、FOSIは諦めました。もう2ヶ月ぐらい経過しているので交換も諦めました。1万円程度のアンプなので諦めもつきます。

 TOPPINGに戻してボーカルをきいていると「やっぱり好きな音」と感じて、こんな3万程度のアンプでも満足できて、安上がりだと感じます。

 

 スピーカーの音

ユーチューブの「オンサイトオーディオ」では、アーチストの声が好みの音に聞こえるスピーカー比較の動画が多い。

例えば「猫」を聞くなら、「ヨルシカ」を聞くなら、どのスピーカーって具合です。

 昔は良い音のスピーカーって考えていましたが、今は好きな音が出るスピーカーって考えるようになりました。

 先日オーディオ友達と話していて、彼が紙のスピーカーはシャカシャカすると言っていた。

その感覚はわかるのですが、紙で女性ボーカルを聴くときに色気がまして私は紙スピーカーで聞く女性ボーカルが好きです。

カスレとは言えない微妙なかすれたような響きが色っぽくて好きです。ハスキーじゃないけど息づかいを感じる。