0.3㎜のシャープペンシルを買いました。 普段の常用シャーペンは0.7㎜です。芯は2B。

数十年前、中学生の時に0.3㎜を買って、芯が折れやすくて0.3㎜はそれ以来買っていません。

今回買ったオレンツは、0.5㎜を持ってます。

ガードパイプが引っかかる気がするシャーペンですが、自動芯だし機能があります。

 

仕事で細い文字をシャーペンで書く必要がありました。

クルトガ0.5は比較的細い線が書けますがガタつきが気になっていました。

そんなこんなでオレンツの0.3を購入しました。

 0.5よりガードパイプの引っかかりは気になりません。何より0.3㎜なのに芯が折れる気配が有りません。

 

 オレンツもしばらく品薄状態でしたが割引価格で買えたのは、流通が安定したからでしょう。

0.5㎜より太いシャーペンはガードパイプ必要ないですが、0.3や0.2には必須だと感じました。

 シャーペンと言えばクルトガダイブはなかなか定価で手に入りませんね。欲しいと思っています。