清貧は目標となり得るか? | 心と体と健康と豊かな人生ととことん向き合うブログ 太田 直

心と体と健康と豊かな人生ととことん向き合うブログ 太田 直

元カイロプラクター&インストラクター

現在は心理学を学び、更にヘルスコンサルタントとしての道を歩んでおります。

皆様の心と体と健康と豊かな人生のお役に立つような情報をお伝えしていきます。

生き方って言葉があるんですが、
こう言う生き方をしたい♪

そんなこと良く思っていたんです。



リッチな生き方

幸せな生き方

フワンとした言い方だけど

なんとなく「目指すんだ♪」って気分になることができていた。




清く正しく生きる

というと

僕の中では清貧という言葉に置き換えられるのですが、


正しくという言葉に、金持ちに対する(金持ちは悪だ的な)偏見を感じてしまったり


貧しさ→我慢

を連想するものだから

我慢って手段なんだよな~と思ってしまったりする。


いつかは豊かになる。できればみんなで豊かになる。


そんな事を思いながら我慢するのは、素晴らしい事だと思う。


ただ社会も成熟してきた今、我慢をすればそれでいいっていう生き方を脱することも検討はしていって良いんだと思う。


(自分の根っこがより良い栄養を吸収する為に、土の改良をしていっても、良いんだと思うんです

申し訳ないのですが、清貧の生き方だけでは栄養不足になりそうなんです。)



我慢、清貧が手段ならば、

別の手段があっても良いんだと思うのです。


手札として

我慢のカードがあるならば、

他に手札もあって良いんだと思うのです。



ネットとかで結構な量の手札を得ることができる世の中になってきていて、

無いなら作ってやるって気持ちがあっても良いんだと思うのです。


僕も一人でも多くの人が、(経済的にも心理的にも)豊かである為の手札を増やすきっかけを作る一人でありたいと思っているのです。

だから学ぶんだと思います。