ニーズを満たす | 心と体と健康と豊かな人生ととことん向き合うブログ 太田 直

心と体と健康と豊かな人生ととことん向き合うブログ 太田 直

元カイロプラクター&インストラクター

現在は心理学を学び、更にヘルスコンサルタントとしての道を歩んでおります。

皆様の心と体と健康と豊かな人生のお役に立つような情報をお伝えしていきます。

人間の大事な6ニーズがありますね。


「安定」「自由」「自己重要感」「愛とつながり」「成長」「貢献」


【図解】自分を超える法/ダイヤモンド社

¥1,050
Amazon.co.jp

それを応用させて頂きました。

こころの解剖学 太田  直-6ニーズ応用

もう原型が留まっていないですがw


自由を楽しむったってビビりな私は楽しめないところがあったり、


やっぱり「こわいから飛び込む」様な欧米的な価値観がベースだったりするので、


「こわいから備える」にして不安を感じやすいという日本的感覚でも受け入れやすいようにつくり直してみました。


こわいところに飛び込むためには準備が重要だよということでもあると思います。



スカイダイビングやるにしてもパラシュートの準備とか、事前講習とかは行うわけですから。


飛び込む勇気にばかり注目していても行けないとは思います。




その中で「自己重要感」と関係ありそうな力、


この力があれば自分を認められるだろうという力も整理してみました。



こころの解剖学 太田  直-身につけたい力

△与えていく為に必要なことは学んでいく

▽相手の為に自らを変えていけるヒーローになる


柔軟なお父さんやお母さんのイメージですかね。


いいCOENができました。


これらの能力が満たされていれば自己重要感は揺るがないでしょう。


また自信が無くなった時は、これを思い返してみるといいと思います。