自分との向かい合い方-詳細② | 心と体と健康と豊かな人生ととことん向き合うブログ 太田 直

心と体と健康と豊かな人生ととことん向き合うブログ 太田 直

元カイロプラクター&インストラクター

現在は心理学を学び、更にヘルスコンサルタントとしての道を歩んでおります。

皆様の心と体と健康と豊かな人生のお役に立つような情報をお伝えしていきます。

先の記事 の続きです。
こころの解剖学 太田  直-自分との向き合い方解説


「計画化」(図上)で人生の方向付けをして、

「一様化」(図右上)でその目標を目指します。


次はエネルギーとつながります。


こころの解剖学 太田  直-つながり化


最初の一歩など、具体的な目的を見付けて自分の気持ちを準備します。


こころの解剖学 太田  直-つながり化-ネーム 左が自分で、右が目的や対象です。


絵では体と目的・対象とエネルギーの糸の様なものでひとつになっています。

実際にもそうで、対象のものと一体感を得るのもこのつながり化の特徴です。



感覚で言うと、


「計画化」は頭の感覚


「一様化」は心の感覚


「つながり化」は体の感覚です。



頭で計画したことを⇒心で一心に思い(余計な障害は取り除き)本気になる


という感覚の流れがここまで続いています。



そして、実際に行動したりするのは社会の中。ということで次に来るのがコミュニティ化です。イメージをコミュニティ化します。


こころの解剖学 太田  直-コミュニティ化


ここでは「自分が皆にできること」をリアルにイメージする場です。



こころの解剖学 太田  直-コミュニティ化-関係   こころの解剖学 太田  直-コミュニティ化-OK


みんなが喜んでくれることを探します。

もちろん自分の方向性や目標があって、その上で皆を喜ばせる方法、共存の方法を考え出します。


実際の方法をイメージできたら次のステップに進みます。


実際にやってみる、多様化のステップです。


こころの解剖学 太田  直-多様化 次記事へ続く


Co-En の目次