「これからはキネシオロジーでしょ?!」と題しまして、
治療家として大注目のキネシオロジー・テストについてお伝えしていければと思います。
キネシオロジー・テストを使って日々の施術の効果がグンと上がってきてます。
「これは知らなきゃもったいない!」
「キネシオロジーはもっとみんなの身近にあって良い!」とこの半年ぐらいずっと思っていたので
やっと少しはお伝え出来るものが出来てきたことをとても嬉しく思っています。
治療家向けと言うよりは一般の方向けにシンプルさ分かり易さを意識して記事を書いて行きます。
短い文章で何回かに分けてお伝えして行きます。
それでは一本目参ります♪
♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪
キネシオロジー・テストって何???と聞かれて一言で応えるなら「筋力テストです」って応えるのが一番分かり易いかと思います。
けれどもこのキネシオロジー・テストでは実際に握力50kg( ̄^ ̄)ゞ背筋130kg!Σ( ̄。 ̄ノ)ノとか筋力の大きさを測定するわけではないんです。
僕はハンズの授業では「筋反射テスト」と呼んで区別をしています。
「反射」
パブロフの犬の実験は有名ですよね。
犬に餌を与える前に必ずベルの音を聞かせていると、その内にベルの音を聞いただけで犬がよだれを出すようになったというお話。これは条件反射と呼ばれますね。
生活の中でも例は沢山あります。
熱い鍋に触れてしまって、とっさに手を引っ込める動作もそうです。
好きなあの子を見てドキドキするのもそうですね。
お金や将来の事を考えるとゲンナリとしてしまう?それも反射ですね。
熱い鍋に触った時に意識して
「あぁこれは熱いな!」
「このまま触れていては火傷してしまう!」
「よし!鍋から手を離そう!」
「それ!肘を曲げるぞ!」
「よし!この位肘を曲げれば手も離れたし大丈夫♪」
と手順を踏む人はいませんね。こんな事を考えている間に火傷してしまいます。
人の体はこの様な手順をいちいち取らなくても行動できる様になっているのです!
当たり前?そうですね。この当たり前が凄く重要なんです。
当たり前と思ってしている行動は殆どが無意識によるものです。
人の行動の九割以上が無意識によるものだと言われます。
いつも家に帰ってからする事は?
お風呂で先に洗うところは?
ついつい食べ過ぎちゃうものは?
頭ではすぐに思い出せない事でも体が覚えているという事は実感した事があると思います。
体が反応をしているという事は、筋肉も反応しているということです。
その筋肉を検査に応用することで自分では気付いていない多くの自分を知ることが出来ます。
ようこそ次世代の検査法「キネシオロジー」の世界へ。
未だ学びの途中にいる小生ですが、だからこそ伝えられるものがあります。
とても楽しくとても深いキネシオロジーの世界をこれからご案内して行きます。
えっ?演出過剰?www
やって見たかったんですこういうの(^皿^)☆