夜中過ぎまで飲んで帰宅した旦那。もちろん今も寝ている。


こちらは頭を洗う暇もなく子供達のお世話してるのに。


なんかむかつく。


旦那はそんな頻繁に飲むわけでもなく、月に一度飲むかどうかくらい。だから気晴らしに必要な時間だと思う。私もたまに近所のママと立ち話するし、お互い様なはず。


でも、私は近所のママと1時間立ち話すると、後から罪悪感が沸く事がある←その間に家事をするべきだとか。部屋の掃除すべきなのに、サボってしまったと思う事もある。


こちらは3人の子供達を習い事に連れて行き、9時に寝かしつけるのに、必死。旦那は土日は昼寝もよくする。もちろん平日は夜遅くまで働いてくれてる。


何が言いたいか分からないけど…


つまりもっと効率よく働いて、平日早く寝て、その代わり土日は昼間も起きていて、手伝って欲しい。


子供は何もしなくても育つと言うけれど、


お世話したらしただけ子供は育つとも思う。


過保護だとかそういう意見もあるけれど、


子供が大人になるまで正解は分からない。


家事なり、お世話なり今は大変なんだから、


朝遅かったら、昼寝するくらいなら


夜中まで飲むなと言いたい。


今日は、風邪をひいた子供を病院に連れていく。