今月末、双子の末っ子ちゃんが低身長で検査入院することになった。

にっこり「入院の付添いはバアバがいい」

 

悲しいガーン「ママじゃいやなの?」

 

ニコニコ「ばあばの方がいい。だって、ママ怒ってばかりだもん。昨日もねえねがお風呂入ってるとき、「ママ、怒ってるの?」って聞いても、無視するしさ」

 

悲しい何も言えない…(図星だ…。怒っても、怒鳴ってはいけないと思い、冷静になるまでは、何もしゃべらないように方針を変えたけれど、変え方を間違えたみたいだ。確かに無視したことになるよね。そりゃ、見ている双子も、嫌な気持ちになるよね)

 

にっこり「ばあばが一番で、2番はパパ。」

 

悲しい(もう、その先は聞きたくない悲しい

 

ママだって、こんな怒りたくない。

 

毎日のように、ユーチューブで育児動画見ているのに、全く学んでいない。応用が全然できていない。世界中の誰よりもこの3人の子供の事を考えているつもりなのに、子供からは嫌われている。

 

こんな関係じゃ、母子ともに幸せになれないのは分かっている。それに、勉強だって、きっとこの先ママについていかないでしょう。親子関係がしっかりしていないと成績が伸びないのは分かっている。

 

でも、ママよりも好きな人が二人もいるというのは、子供にとって幸せかもしれない。もし、そうだったら、私は心置きなく死ぬこともできるし。

子供が私を必要としているならまだ生きていたいけれど、変わりがいるのなら、痛いだけの人生、早く終わりにしたい。