旦那は題名のように

男の子なんだから、泣いちゃダメ

と、おかあさんに言われて育ったみたいです。だからか、旦那は全く泣きません。泣かないことはいいことなの?


旦那に関して言えば、喜怒哀楽のうち、怒以外の感情がほとんどありません。だから冷たい人間に見えるんです。もし、泣きたい時は泣いていいよって言われて育ったら、もう少し人間味のある人になったんじゃないかなと思っています。


あまり泣かない人って薄情者にみえるのは私だけでしょうか。逆に、よく泣く人は優しい人に見えます。

泣かない🟰強い

と思われがちだけれど、違う気が来ます。私は

泣かない🟰感情がない

だと、思っています。逆に嬉し涙や、もらい泣きする人は強くて優しい人に見えます。


今日、幼稚園の発表会見に行きました。卒園を控えた年長さんの発表会で、年長さんママが、感動の涙を流していました。綺麗な涙だったな…。このお母さんはきっと愛情いっぱいで、強い人に見えました。