小1の娘ですが、よく嘘をつくんです。嘘もあるし、作り話もあるし…。


小さい時から、作り話をよくしていて、誰かを傷つけたりする事じゃないから多めに見てきました。空想の世界で生きているのかな?くらいに思っていました。


しかし、小1になり、娘の作り話が気になりました。昨日も私が知っているだけで3回。先生が言ってもいないのに「明日プリント持ってきてと先生に言われた」とか、自分が網戸を開けたのに「窓が空けっぱなしだよ。蚊が入ってくるから大変だ!」とか…。オオカミ少年と一緒で、家族が驚くのが見たいだけの嘘。

昨日は、子供に信用をなくすから嘘はつくなと言ったり、オオカミ少年の絵本を読んだりしました。効果あるかな…。


子供に嘘をつくなと怒っていますが、私も子供時代嘘をついていました。親が厳しく、私はできて当然、賞をとって当然、取れなかったらなーんだみたいな親の反応…。そのため、私は見栄をはる嘘をついた記憶があります。お友達にももっていないおもちゃを持っていると嘘ついた事もありました。大人になるにつれて嘘つかなくなったと思いましたが、子供から昨日「ママだって嘘ついたでしょ。アイス食べたのに食べてないと言ったり、お菓子食べたのに食べてないと言ったり。人のこと言えないじゃない」と言われ、私も反省しました。私も嘘ついていたら説得力がない。


私が嘘つかなくなったら、子供も直るかな。