今日は
抹茶シフォンケーキです



冷凍卵白があったので

それを使いました



冷凍卵白を使うと

卵白の粘り気が弱まるので

空気を含みやすくなり

メレンゲが素早く泡立ちます✨





色んな型を試してみた結果

繋ぎ目の無いアルミシフォン型が

一番良く膨らんで使いやすいです




シフォンケーキは型の側面に生地が

しっかり張り付くので

テフロン加工のものは

張り付いた生地をはがす時に

テフロンがハゲやすいです😢



とはいえアルミシフォン型って

けっこう高いので💦

セール時を狙って買いました(ΦωΦ)






小粒🍓が安かったので

1枚目の写真から


追い苺


しました笑笑





抹茶と苺の組み合わせ

大好きです飛び出すハート