キャリアコンサルタント養成講座【3日目】 | 走れ⭐︎トド美

走れ⭐︎トド美

45歳からを活きる(生きる)

3回目。だいぶ慣れた気がする。

 

受講メンバーもだいたいの人の雰囲気は分かってきたし

和やかな雑談もできるように・・・

 

いやいや、慣れあってる場合じゃな~~い!

初心を忘れず学びの姿勢で。


今日はロープレ実技がメイン。

そして課題は逐語録作成。

 

ほんっとにロープレって難しい。

 

かかわり行動・傾聴・言い換え・感情の反映・オープンクエスチョン・・・

とか考えてると、途中で自分が何言ってるのか分かんなくなるし、

 

これまでの人生の癖(?)で、どうしてもアドバイスっぽいことしそうになるし

自分の考えが口に出るし。

 

挙句の果てには、15分経つ前に終了しちゃうし。

 

先生は「自然の会話の中で~」みたいなことを簡単に言ってくれるけど

いや~ほんとに難しいですわ。

 

 

 

学科勉強はじめてみました

「まずはしっかり対策講座を終えること」

とアドバイスはいただきましたが、その人とトド美とではベースが違うし

やっぱり少しづつでも入れていこうと思いました。(長期記憶っていうやつ?)

 

まずは、人多すぎるし、内容が似てる(と思ってしまう)理論家攻略。

最近知ったA4勉強法なるもので試してみることに。

 

1日1枚ずつ作成、何度も見直して長期記憶にする作戦。

3か月後くらいに乞うご期待!

 

おわり