絶賛期末試験中の娘。

 

安定してるな~と油断すると爆発!!

 

こちらも免疫がついてきているので

あー、1時間は何を言ってもだめかなと

覚悟を決められるようになりました。

 

早く解決しなきゃと気持ちが急いてしまうと

失敗します。

 

ここ2ヶ月ほどの爆発のきっかけは・・・・

「着替えている最中に誰かが部屋の前に来るのは

やめてほしい」ということ。

???だと思いますが、恐らくきっかけは何でも

いいのだと思います。

拒食魔が心を襲ってくる時に始まるのは、

・ママはヨガに行くな

・ママが食べないから私も食べない

と私との比較が始まります。

つまり真意はママにそばにいてほしいし、安心して

食べることができるようにしてほしいということ

なのだろうと思っています。

 

それがうまく言葉にしたり恐怖と向き合えないために

私を威圧し何かをぶつけることでリリースしている。

そんな気がしています。

 

しばらくに吐き出していると、突然すっと

拒食魔が立ち去るのでしょう。何事もなかったように

日常に戻ります。

 

辛い病気だなと思います。

矛先は私だけなのでそれはよかったと思います。

 

いつそれが起きてもいいように

私は心と体を整えておきます。

そして、あー始まったという諦めのような

悲しい気持ちになるのではなく、とても辛いんだろうな

考えるようにしています。

 

娘の中で起きていることなので正しく理解しているのか

どうか怪しいのですが、この病気の子とともに過ごす

心構えを日々身につけていっているようです。