先日、娘がまさに幼児のように

足をばたつかせ全身でイライラと怒りを

爆発させました。

 

私も主人もキョトンとしてしまうほど

まるでおもちゃ屋さんの前で買ってもらえるまで

動かないこどものように「わーーん、わーーん」

と叫び泣いてるのです。

 

きっかけは定かではないのですが、

娘がおやつを作っている時に他の家族が

台所をうろうろしていたのが気になり

不快だということを訴えたが家族が取り合わなかった

ことだと思います。

 

恐らく、それまでにもいろいろたまっていたのでしょう。

 

これは病気の影響なのか・・・?

大丈夫だろうか?と不安になったのですが、

よくよく観察していると、病気を感じさせる

能面+暴言とは異なり、素直に感情を表出させ

素直に言いたいことを言っているのです。

 

言葉ではうまく表現できないのですが、

あーー、吐き出しているなーと感じられる爆発でした。

 

久しぶりにこどもらしい娘を見たというのでしょうか。

 

繊細で頑固な娘ゆえ3時間ほどひっぱってしまったのですが

翌朝は何事もなかったかのように上機嫌。

 

恐らく主人は私が感じたような違いには気づいていないと

思いますが、何度も能面を経験している私には

その違いがとても印象的でした。

 

だから何?という感じなのですが、

小さい時の娘に出会ったような気持ちになりました。

 

でも疲れたけど・・・