セロトニントランスポーター遺伝子S型をもつ割合が多い

日本人は「不安を感じやすい」そうです。

 

アフリカ系、欧米系の方はL型を多く持ち楽観できる人の割合

が多い。そうです。

 

そうかーと思いました。

私が先を考え備えてしまうとか、起こっていないことに不安を

感じるのはこの遺伝子のせいなのね。

と思うと少し気が楽になります。

 

S型、L型がいいとか悪いとかでなくそういうものなんだと

思っています。

 

S型だから楽観できないわけではなく後天的に性格や

考え方を身につけながらバランスよくなっていくことが

できるそうです。

 

1日に何度も襲ってくる不安感。

「あー、あの遺伝子のせいね。でもこの気持ちに

慣れていき娘との心地よい関係を築いているところ

なのね」と考えるようにしています。

 

娘が能面になる時は、

「娘も不安なんだろうな」と。

 

負の思考に落ちていかない考え方を身につけることも

また大切なのかも・・・です。