今年に入り4回ほど爆発している娘。

 

爆発というか、

1.急に人が変わったようになる

それまで楽しくしていたのに何か(主には食事)の

ちょっとした言葉に反応し能面のような顔になる

2.こっち向くなという

顔を見るなといいます(顔を見ないと話しづらいです)

3.何が悪かったか考えろという

いくつか思いつくことを伝え謝っても「違う」と怒る

わからないから教えてといっても「自分で考えろ」の

一点張り

4.何か不安なことがあれば話してといっても

なぜ話せないか考えろとのこと

 

この状態で1時間とか普通に過ぎます。

ただ、ある程度気持ちが落ち着くと機嫌のいい状態に

戻ります。

夜など落ち着いている時に「ごめんね」と謝ってきます。

 

正直、私はこのモード転換に振り回され、どう対処

するのがいいのかわからず疲弊してしまいます。

 

今はとにかく気持ちが落ち着くまで付き合うようにしています。

 

私の何かに反応しているのでしょうが、理由を言わないので

いつこのモードを踏んでしまうか不安がつのります。

 

こういうことって病気の影響なのでしょうか?

それとも、思春期でいろいろある女子が経るような

状況なのでしょうか。

 

何でも病気に結びつけてしまうのはよくないのですが、

何か独特なものがあるのかなと思っています。