年始の診察をキャンセルしたい!と言った娘。

 

結果、

主治医も負けずに時間変更するから

きてほしい・・・と。

 

攻防戦の結果、娘はそれ以上の抵抗を

することなく受診しました。

 

ここ2週間ほどイライラすることがあり、

再発兆候ではないかと心配していました。

 

体重も落ちてきており心配がつのります。

 

主治医からは、

・これ以上体重が落ちたら生活制限をする

・状態をみて受診間隔を変更する(現在は月1回)

 

・体重が落ちてくると本人は気持ちが楽になるので

状態がいいように見えるがそれは回復ではない

・家庭と病院で慎重に見守り回復に向かえるようにしましょう

などなど話しをしました。

受診してよかった。

 

娘自身も不安があるのか診察があることを理由に

なんとか体調を維持しようとしているかのようです。

 

この病気は油断できません。

行ったり来たりするんですね。やはりまだ目を離せません。

 

親のメンタルは正直辛いです。

が、私が辛いと娘はよりイライラします。

まさに鏡。

マイナスのことばかりに目を向けず、きっと大丈夫と

信じる、前向きに娘と向き合う。何度も何度も

自分を励まします。

 

たいへんな闘病を乗り越えてきたよね。

今のあなたはあなたを大切にできるはず。

大丈夫だよ。