留学期間も残すところ3ヶ月ほどになりました。

 

8月は「予定通り帰国するのか」「このまま高校を海外で過ごすのか」をかなり

迷い、相談を重ねました。

 

娘は当初、留学延長を希望していましたが、今だけでなく

将来を考えたときいったん帰国するという結論にいきつきました。

 

そうなると、残された時間が濃密になるのか

学校生活だけでなく友達との時間も惜しいようで

私へのラインの返事も簡潔です。

 

毎月の通院も、「帰国するし、もういいでしょ?」と

思っていると思いますが、病気であることを忘れないためにも

これだけは譲れません。

 

9月の受診では、1キロほど減っていました。

約束の体重からは2キロ足りません。

私は迷いながらも「どうするの?」と聞きました。

 

娘からは「デザート増やすから~(笑い)」みたいな

返事のみ。

娘にとっては病気はいったん置いておきたいこと

なのでしょうか?

ここまで気にしているのは私だけ・・・?

 

現地のドクターも「問題なし」の診断。

 

私は自分がどうすべきかがわからなくなってしまい

それ以上何も言わず帰国まで様子を見ることにしました。

 

帰国して今以上に体重減少していたらどうしよう?

不安は募りますが、言い過ぎない言い過ぎない。

 

修行です。