うつ病再発!娘二人と愛犬と毎日闘いながら生きているシングルマザーです。

うつ病の辛さを吐き出す為にブログをはじめました。


過去ブログに色々綴っているので良かったら読んでみてくださいニコニコ




私は子供が二人居ます。うつ病と闘いながらシングルマザーとして二人を育てています。


今回のうつ病が、再発していた事を知る事になった出来事。
それは、子どもの保育園のお迎えの時に倒れてしまった事がきっかけでした。




その日は、お迎えの時間が迫り少し急ぎ気味だったのですが、「間に合わない!」などのそう言った感覚の焦りではなく、なぜか心がザワザワしていたのを覚えています。



駐車場に車を止める順番待ちの時に、いきなり頭痛に襲われました。


「偏頭痛かなぁ。」


なんて思っていたのですが、車を止め、すれ違うお母さんたちや、園内でお母さんを待つ子供たち、先生方に会う事、話さなければならない事が異常に嫌になりながら子どものクラスに向かっていました。



そして、娘のクラス手前で一気に目が回り吐き気を催し倒れてしまったのです!!



病院で様々な検査を受けましたが、


異常なし…


との事で、うつ病と診断されました。



この事がキッカケで、子どもと離れることに不安を覚えるようになってしまいました。

溺愛はもちろんしていたのですが、そう言う意味の「離れたくなーい」ではなく、不安から離れるのが怖くなり、その思いとの葛藤から毎朝辛くなっていきました。


こんなことあるのかなと、検索してみたところ母子分離不安と言う言葉が出て来ました。


しかしどうやらこれは、子どもが親と離れる事に不安を持っている事のようで、私の場合は親が子どもと離れる事に不安を持っているので当てはまるのかはわかりません。



朝になると保育園に連れて行くのが辛くて辛くて。寝顔を見ては理由をつけて休ませたくなる自分がいました。

でも、保育園にお願いしなければ仕事もできません。
※この時はまだお仕事をすることは大丈夫でした。


なんとも言えない思いで子どもを先生にお願いしている日々が続いていたのですが、それにプラスしてある気持ちがではじめたのです。




保育園に行けば当たり前のように先生方と話さなければいけません。
顔見知りの保護者とは、話掛けられるので話さなければいけません。



人を避けたくなってしまったのです。


元々の私は人見知りではありましたが、人と接することがら嫌いではありませんでした。


しかし、その頃から人と関わることが辛くなりはじめたのです。




そんなこともあり、主治医に相談したところ、お母さんが落ち着くのが一番だから保育園を休ませる方がいいとアドバイスを頂き、自営業だったためしばらく保育園はお休みさせました。



しかし、長く休ませていることは出来ません。小学校も控えているので年長になってから再度保育園に通う事になりました。



お休みさせている時は私の気持ちも安定していました。
やはり再開して少し経つと、人と接する事の拒否反応と分離不安が襲ってきました。



そして悲しい事にヘルペスの発症後、その気持ちもとても強くなってきました。


人との接点を無くし、子どもとずっといたい。


けれどそれは出来ない事です。



現在は、保育園に行かせていますが朝はとても辛いです。主治医の先生は、小学校は小学校、保育園は保育園!休み癖が付くと思って行かせなくても大丈夫!今はお休みさせるのがお母さんにとっていいと思います!



とおっしゃっているのですが、やはり子どもにとって小学校は今までの保育園とは違った生活なので、私のこの病気が原因で休み癖がつき、不登校になってしまうきっかけになるかもしれない行為も辛く…



ほんと早くなんとかしたいです。。



同じように、子どもと離れる事に不安や寂しさを異常に感じるママさんいらっしゃるのでしょうか。。




小学校になるまでには克服したいです。。