鍼が大好きなのですが、はじめての治療院に行きました。

私はガチガチなのを自覚しているから来ているんですが、「凝ってますね〜」って言われるのが実は苦手。

施術中って無意識むき出しの状態なので、自分のなかにより「固さ」が入ってしまう気がするのです。

本気と書いてガチだから、思わず言っちゃうんだと思うんですが。
全然余裕です!と言ってもらえると私はありがたいです笑

私が施術者側のとき、特に男性から「凝ってますか?」と聞かれることが多いなぁと思っていました。

凝ってますと答えると、ちょっと嬉しいような感じなのです。

男性の多くは(と決めつけるのも良くないんですが)、凝ってる=頑張ってる=認められる みたいな意識があったりするんでしょうか。

あとは、コリや固さを自覚できない方もいますね。
これは、実は自覚してないほうが幸せなんじゃないか。。。とも思っています。

やはり、さとう式セルフケアをするのがいいなと思った次第です。

#鍼灸師 
#凝ってますねー 
#コリ
#さとう式リンパケア 
#さとう式セルフケア