こんにちは、石田奈緒子ですニコニコ
先日、淡路島の食材が楽しめるレストランがオフィスの近くにあると
知り、2人で早速お出かけしてきました
ウインク


{056A7E69-EC82-4A38-93DA-4E08E833CE89}

お店のウリは【淡路島より産地直送!】 食材への思いいれがどーん
とでていますよ〜
ウインク
【魚】朝どれ産地直送のお魚をお好みの料理法で喰らえっ! 
【肉】生産者がこだわる「猪豚」「淡路牛」を喰らえっ! 
【野菜】季節毎に変わる旬の野菜を喰らえっ!
すごい‼︎モリモリ感がありますね爆笑

早速店内に入りますウインク

{CC3815DC-38CA-4CF5-A0AB-6622D194F4DB}

淡路島(あわじしま)は、
瀬戸内海東部に位置し、瀬戸内海では最大の島。
という漢字は
淡海(近江)、淡河、淡谷など

自然を表す字と組み合わされることが多いとか。
楽しみ爆笑
まずはドリンクをメニューから。魚ツカサワ?
こちらはサントリーさんとくんだプロモーションウインク


{2364B46F-235B-4B81-B6BB-3951262EEA24}

お魚料理をメインにしたレシピにスカイオォッカを
お食事にあわせてのんだら美味しいですよ〜という企画
音譜音譜

スカイウォッカは、生臭さをけしたり、生姜、しそにも合うんですって
ドキドキ
魚ッカ  しそサワー
スカイウォッカのシソと淡路 梅の恋 にごり梅酒で乾杯口笛


{C6B69AA9-2418-4192-960D-19BB9B878EDE}

おとうし

{CC78F736-4E2F-4588-9B15-C8341C8311ED}


ゴマ豆腐に出汁醤油。イクラ、
濃厚なゴマ豆腐を引き締め感のあるわさび、イクラ
風味があり、
さっぱりとさした一品です。

名物「ざる見せ」
産地直送の鮮魚をざるに乗せてテーブルまでスタッフが大きなお魚を
持ってきてくれました
チュー

{A0A1EEE4-B8B1-4D57-BB32-4EE0E8FB645B}

スズキ

ゴマサバ
ツバス(ブリとハマチの間の)御造り・塩焼き・煮つけ(しょうゆベース)
ブリ好きの人には塩焼き
アマダイ
アイナメ
メバル
カンパチのかま

食材は陸路で運ばれ、淡路島と築地のもの。
淡路島の食材は近辺の港でパワーバイニングされていて、分配
されてるそうですよ〜〜
ウインク

{4B9504CF-5088-4629-BD67-67A2D28007D3}


【お造り・塩焼き・煮つけ・揚げ物】
お好みの食べ方で調理させていただきます!とのことで、
まずはお魚をチョイス
ウインク

お魚はより美味しくいただける調理法をご提案くださいました。
お客様によっては
鯛、めばる、ツバスなどのお魚に興味のある方もいれば、塩焼きが
好きなので、どのお魚がおススメですか?と食べたいお料理から
食材を選ぶというパターンもあるんですって。
お客様のお話しを
聞きながら、ご提案くださいますので、安心してまかせられます

お好み三種盛

{E9CBE569-3651-4CF4-B331-38AD18D5A6EF}

中トロ、タイ、かんぱち

ざる見せから私たちはツバスメバルをチョイスウインク
別名はイナダ です。ブリの大きくなる前のよびかたですね。

{055713C3-BE69-4130-8394-BDDFF05CE92E}

身離れがよくて、びっくり。
焼き魚にすると旨味がより感じられますよとおススメしてくださいました
照れ

ちなみに、調理法はお造り、塩焼き、煮付け、焼きで、揚げ物

こちらはメバルの煮付け

{A89D2469-9393-4E46-950A-C9D4970D4AE2}


煮付けの味付けは料理人のてづくりなねなで、料理人の好みの味
になっているそうです
お酒に合うように濃いめです

  玉葱の熔岩焼

{99F63745-2E29-4181-80E8-89502922F071}


玉ねぎは一度蒸して中まで火を通し、甘くしてから溶岩石の上に
乗ってててきました
焼いて香ばしいかおり
照れ
見た目もおいしそうです
淡路島の玉ねぎは辛味成分をぬいた状態で出荷されています。
甘くするために吊るして甘さをだしている淡路島の玉ねぎ。
溶岩石の上です炙るとより甘みと旨味が引き立ち生でも甘いんです。


猪豚旬菜ステーキ
肩ロースの部位のお肉。ソースは玉ねぎを熟成させて作っ

玉ねぎポン酢さっぱりとたべていただけるように、自家製のポン酢に
淡路島のたまねぎを熟成させたもの。肉料理だけど、さっぱりして
います。

お肉は噛めば噛むほど、旨味がでてきましたよチュー
季節の野菜は茄子

{FEEA68B6-5537-4ABC-9481-B2F57BE86697}

鯛めし(一合)

大人気の鯛めしは、ほぐし身になっています
よく混ぜていただきますよ〜おねがい
ご飯は薄めの味付けと伺っていましたが、
旨味タップリでした
ラブ
最後に出汁でお茶漬けにして、薬味といただきます
タコ飯は醤油べース。お味噌汁がつくんですって口笛

{F40027C6-685E-4328-B615-6CF790AD74D1}
{62A0FAE2-1404-4C94-9C2A-B66FF1F9ECF1}

季節のアイス
マンゴーアイスに巨峰のゼリーがアクセントにあしらわれています。
ゼリーは清涼感を感じさせますよねマンゴーアイスには濃厚で
食べ応えありでした

{D26B8977-2805-493E-828D-ED43C5F7A5DE}


わらびもち
最初にスタッフさんから2つですねといわれましたが、
1つにして、あまりにおいしくて追加オーダーしたんです
キョロキョロ


{86283863-ECFA-40D4-9945-01B7D569FB81}


お料理は2-3名の分量なので、次回は人数を増やしていろんな
お料理をいただきたいなとおもいます
ウインク

ちなみに、、ランチも気になったのでご紹介します〜

どんぶり・定食・限定メニュー

{8F71C8F5-556B-44FE-B21E-8743281EF8A1}

{E13CE4F2-F909-4561-9334-726B8784F4C6}

ごはんと生卵がお変わり自由 パワーランチですびっくり
がっつり、お腹いっぱい食べたい方にオススメ
ウインク
時間の余裕がない時にもスピードばっちりチョキ
1000円以下でかなりのもりもりです
とんぶりのご飯は普通・酢飯と選べます
サーモンといくらのどんぶり 気になります
これもこなくっちゃ
口笛

13;00以降だと飲み物とデザートがつきます
超お得〜
チュー