退院して、10日後に外来&病理検査結果を聞いて

治療方法が決まり、

 

リュープリン注射(皮下脂肪に注射)2年間

タモキシフェンを5年~10年飲むことに。

 

タモキシフェンは5年より、10年飲んだほうが再発防止効果があるそう。

 

でも副作用があって、

子宮体がんのリスクが高まるそう。

 

タモキシフェンを飲み始めたら、年一で婦人科検診を受けてくださいとのこと。

心配で調べたところ、

乳癌学会のサイト、乳癌診療ガイドラインに記載がありました。

 

Q  ホルモン療法の副作用に,子宮体がんのリスクが高くなるとありましたが,大丈夫なのでしょうか。

閉経後の方がタモキシフェンを服用した場合に,子宮体がんのリスクがわずかに上昇しますが,閉経前の方ではリスクはほとんど上昇しません。

http://jbcs.gr.jp/guidline/2018/index/yakubutu/y1-bq-15/

 

閉経前だったら

そこまでリスクはなさそう。

 

リュープリンも、タモキシフェンも、女性ホルモン(エストロゲン)を抑えるので、更年期障害のような症状が出るとのこと。

リュープリンは生理が止まる。

タモキシフェン服用中に妊娠するとお腹の子供に影響があるので、

子供が欲しい場合は、服用を終えて2か月たってから、

とのことです。

 

ホルモン療法副作用↓

http://jbcs.gr.jp/guidline/p2019/guidline/g7/q53/

 

 

********************************

 

リュープリン注射&タモキシフェン服用しはじめて一週間がたちました。

 

もう生理は来ないかと思ったら、普通に来ました。

だんだん、止まっていくのかな。

 

女性ホルモン、止めたくないけど、仕方ないね。

 

*************

主治医に聞いたら、

豆乳とかは推奨されてるそうなので、飲み始めました。

 

なんとか、女性らしくいたい!!

乳がんになってから強くそう思うようになりました。

 

これまであんまり努力をしてこず、当たり前に女をやってきたけど、

これからは、努力して、女性らしく過ごしたいです。

無理せずに、

自分の中の女性らしさを育てていきたい。