昨日は、風が強くて、蒸し暑い日曜日やって。

勿論、エアコン使わず、リビングのサッシ全開で。

風がキツくて、網戸が勝手に開きやがるから、

虫入ったら嫌やから、網戸が開く度に何回も閉めにいってさ。

さて、この状態なら、先ず部屋ん中は、

テーブルの上から、台所から、床から、

何から何まで砂みたいなんで、ザ~ラザラ。

サッシ開けてたら、勝手に網戸開いて虫入るから、

閉めときたいねん。って、大旦那様に話したのに、

タバコ吸ったらサッシ開けっ放しや。

またワテが閉めにいくって感じ。

次に、暑さや。

暑くてムシムシして、1日中ぅ~アチコチがベタベタしやがり、

汗が引きやがらへん。

おまけに晩めし作らんなアカン訳で、

汗だくになりながら晩めし準備してさ。

ベタベタしながら晩めし食うても、全く旨ぁ無い。

食器やら鍋洗い終えて、換気扇やらガステーブルやらそーじして、

朝めしの米洗ってセット終えたら、ポタポタ汗が落ちてるし。

暑さで目ん玉チカチカしてきやがって。

ここでワテの心が折れた。

暑さに疲れてしもて。

いつまでエアコン入れられへんのやろと。

明日も明後日も暑くても頑張って辛抱せなアカンのかと。

何でこんなに暑いのに、大旦那様はエアコン入れやんのかと。

そんな事考えてたら、涙が勝手に出てきてしもて。

風呂に逃げた。

お湯のシャワーやと苦しいから水シャワーにしたら、

ちょっと体が楽になって。

風呂から上がっても、やっぱ汗が止まらへんから、

ドライヤーで髪乾かさずにリビング来て扇風機でド頭乾かして。

息苦しいし、手ぇ熱々になってるし、汗止まらんし、

涙は出てくるし。

車に行って体冷やしに外出ようかとマジで考えたり。

扇風機に当たりながら、ムツーっとしてたら、

寝室に行こうか、って大旦那様がゆーてきて。

こんなベタベタのまま、また寝室でも扇風機だけなら、

わざわざ気分悪い思いして寝室行く必要ないわって思て、

まだリビングで座っとくわ!って大旦那様に言いかけたら、

エアコンつけよう!

ってゆーて、寝室のエアコン入れに行きやがんの。

大旦那様も暑かったんやんけ。

なんで我慢する訳?

ワテがしんどがってんの見て、余計に意地になってたり?

電気代かぁ??

どないやねん。んま。

人が汗だくになって晩めし準備に後片付けやってんのに、

人の苦しみ分からん人や。

悲しいわ、んま。


何でワテは、エアコンつけたいって、言えんのやろ。

何でこんなに大旦那様に気ぃ使うんやろ。

周りの皆は、エアコンは自由に自分の都合でつけるらしく、

エアコンの権限は旦那には無いらしい。

羨ましいなぁ。

隣の芝生は青いんかな。

しかし、もぅワテ、この暑さ、無理や。 

もー、頑張られへん。

今夜はエアコンつけたいってゆーてみよ。

それで、


暑いの?!


みたいな反応されたり、

エアコンつけて機嫌悪ぅなるよーなら、

どないしたらエエん??


真冬もさ、エアコン使わずコタツだけや。

さぶい朝に起きていっても、

大旦那様はコタツのスイッチ入れずに足入れてるし。

さぶ無いんか?って感じやのに、家ん中でダウン着てるし。

家ん中でダウン着てる人って、田舎の親戚以外見た事ないし。

大旦那様が初めてや。

暑さ寒さに強過ぎるのか、はたまた、

電気代をケチるよーな生活をしてきた人なのか。

異常や。

ここんとこ暑さが辛くて辛くて、我慢しまくってたら、

肋間神経痛が今朝から何気に復活してるし。

ワテ、パハラ受けまくってた時に、

毎日辛くても頑張って仕事行っては我慢我慢の日々で。

今のワテのメンタル、

辛いのに頑張って我慢するってのが、非常に苦しいみたいや。


さて、悲しいくらいザラザラになった部屋、

キレーにそーじした。

晩めし準備も終わらせた。

シャワーして、今、結局、扇風機や。

エアコンつけてはならない!って神経みたい。

この神経、解除してくれー!


晩めしは、 

鶏つくね青ジソ巻きぃ

鶏むね肉、白菜、アゲ、椎茸の旨煮ぃ

チクワきゅーりの海苔巻きぃ

かな。