今日も大旦那様は1人でウォーキング行った。

ワテは、スマホから緊急地震速報がピロピロ~って鳴って、

ビックリこいて飛び起きた。

また強い地震やったんやなぁ。

怖かったやろーに。

ワテなんか、ピロピロ~って鳴ったダケで、

しょんべんチビりそーになったもん。

阪神大震災を経験してっから、

地震の恐ろしさが思い出されるわぃ。


阪神大震災の日なぁ。

ワテは不倫中のオッサンと屁ぇコイて寝てた。

ま、今でゆーたらパパさんや。

メチャメチャ揺れやがって、ワテは身動き出来んくて、

ギャァーー!って叫んでたらオッサンがワテに布団掛けて、

じっとせー!っちゅーて覆い被さってくれよった。

最初は、ドーーン!って縦に体が飛んだ感じで、

続いて横にアホ程揺れまくりやがったし。

ワテは、ドーーン!ってきた時に目覚めたんやけど、

一瞬、強盗が寝てるベッドに飛び乗りやがって、

鉄砲を向けられてるんかっ??って錯覚したが、

直ぐに横揺れが来て、地震って理解したんや。

完全に寝ぼけてたんや。ん。

隣の部屋の水槽が、ドバーンって落ちる音がして、

台所からパリーン!ガシャッ!パリーン!って、

何かが食器棚からドハドバ落ちまくる音。

こんな状態の時に逃げ道確保するために、

玄関ドア開けに行くなんか、絶対無理。

落ち着くまでジッとするしか出来ひんかったわぃ。

揺れが落ち着いて寝室から出て隣の部屋に行ったら、

水槽ブッ潰れて水浸しや。

その上、魚が剥き出しのヒーターに乗ってしもたみたいで、

ジュ~ってなってて焼け死にやがった。

慌ててヒーターの線抜いたけど、

ワテが不在やったら、ヒーターで火事出てたかもしれん。

水槽は、危険やって思た。

オッサンは部屋水浸しをワッセワッセと片付けてた。

ワテは続いて台所に行った。

観るも無惨な状態で、食器の破片だらけでワテ放心。

ど、どないしたらエエん?って感じ。

オッサンは、家族が気になる言いながらも、

ワテの家をワッセワッセと片付けてくれた。

片付けてる間も、ガタガタガタ~って何回も余震で。

オッサン帰ってしもたら、ワテ1人やーん!って、

めちゃ不安やったなぁ。

片付け終えるまで仕事休んで、2日くらいかかった。


阪神大震災の思い出には、

必ずオッサンと一緒やったなぁ~って記憶が出てくる。

ってなると、オッサンも阪神大震災の時の思い出には、

必ずワテが出てきてるはず。

優しくてマメなオッサンやったけど、

今のワテにはイラン思い出や。

オッサンにもワテの事を思い出して欲しくもないわぃ。

そんなオッサンと、今の大旦那様と比べると、

やっぱ、大旦那様がエエわ。ん。


さて、今日は大旦那様が道の駅連れてってくれた。

めーーっさ遠かったがな。ん。

どんどん山へ向かって行くし。

ま、天気良かったから楽しいドライブやった。

んでま、先ずは目的の養鶏場に行って、

母上の分まで卵買ってもろた。50個。ははは!

どーかなー!んまい卵かなぁー!

んまい卵やったら、またド田舎まで連れてってもらお。

んでま、続いて道の駅に連れてってくれた。

やっぱ野菜が新鮮でピンピンや。

近くにあったらなぁ~って思うわ。

あんな遠い遠いとこまで野菜買いに行ってたら、

ガソリン代かかり過ぎるし。ん。

んでま、帰宅して処理開始や。

久々に真面目に台所立って副菜アレコレ作った。

ほうれん草と菊菜のナムルぅ

スナップエンドウ茹でたん

オクラのごま和えぇ

きゅーりカニカマのマヨゴマサラダぁ


明日は忙しいから朝めしの準備もしといた。

大根、アゲ、豆腐の味噌汁ぅ

サバ塩焼きぃ


疲れた。