それに比べたらプトティラチャンスは可愛いものだよね~!(≧▽≦)

メダガブレイクはとにかく反則過ぎるんだ。

速属性や力属性なら2回メダガブレイクができるのも もうね…

友達なくすためのものだとしか思えない。

 

でも速属性プトティラはまだ可愛いと思うよ?

自分の特徴を活かせないじゃん?

後攻にならないとメダガブレイクが発動しない割に、AP+10持ちというねw

 

プトティラ対プトティラで一方が速属性プトティラだと負けるよねぇ…(-_-;)

速属性のメダガブレイクはラウンド1で出やすいからね。

そこですでに後攻を取りにくい上に、ラウンド2とか3でメダガブレイクを決められ

相手が力属性ならラウンド4でもメダガブレイクされるというね。

速属性プトティラは良いところないよなぁ…

プトティラチャンスで能力アップするくらいじゃなかろうか…

 

ま、何にしても力&技属性プトティラは最悪だ。

特に力属性は2回メダガブレイクできるからね…

どうにかコイツらを倒せないかなぁ…とか思うのよ…。

 

この前もちょろっと言ったけど…

SPゴルドラね。

ゲキレツ発生率が大きくダウンする効果があるカードが、

何か知らんが004弾で出るというのは何か意味があるような気がしないかい?w

 

例えばDSガンバライドでは

SPバッシャーとか、

SPバットショットとか、

ゲキレツ発生率をアップする系のカードはさ?

普通にゲキレツアタックになりやすいだけじゃなくて、

ゲキレツチャレンジの発生率や、その成功率もアップするし、

ライダーラッシュの連打でも有利になったりする。

ようはゲキレツに関するものが全て有利になってるんだよ。

 

それを踏まえてさ?

004弾というプトティラが正式参戦する前のタイミングで

SPゴルドラって何か意味深じゃない?w

僕的には意外とメダガブレイクの発生率も下げてねぇか…?って思うのよ。

メダガブレイクがゲキレツに関連していると見なした場合だけどさ。

でもそんなことを言ったら、ゲキレツ発生率アップ系も

メダガブレイクに関わって来ちゃうことになるんだけどね…w

 

まぁ…仮にゲキレツ発生率アップ・ダウンがメダガブレイクにも影響があるとして…

アップだった場合は正直迷惑な気もするぜ?

ただでさえメダガブレイクの各属性でのしてラウンドでの発生率は鬼ほど高いんだ。

条件を満たした状態での発動に失敗というのを僕は見たことがない。

 

だけど、見方を変えれば例えば技属性はラウンド3に出やすいけど、

ラウンド1や2で出ない訳ではないんだ。

うっかり出てしまうと、一度 別のコンボにチェンジして再度プトティラにしないと

もう2度とメダガブレイクはできなくなる。

 

相手のゲキレツ率を下げるカードもあるけど、アップするカードもあるじゃん?

こんなのを使えば、技属性プトティラのメダガブレイクを、

ラウンド2で暴発させるということも可能なのではないか、と…

まぁ、自分がゲキレツを喰らうので不利なのは変わらないw

仮に出やすいラウンドの発動率が80%でそれ以外での発動率が20%なら、

SPテラードーパントでゲキレツ率を大きくアップした際に、

ゲキレツ率アップを10%、大きくアップを20%と仮定すれば、

出にくいラウンドでも40%ほどのゲキレツ率にすることが可能になる…

まぁ…信用に足る数値ではないが(-_-;)

この場合はむしろ自分がプトティラで100%メダガブレイクを発動させたい時に、

SP鬼の戦艦でゲキレツ率を大きくアップした方が使い勝手が良いだろうね。

 

逆にSPゴルドラでのゲキレツ率を大きく下げた場合はどうだろうか?

ゲキレツ率を大きく下げたとして、-20%だとした場合…

メダガブレイクが出にくいラウンドでは0%にできるけど、

出やすいラウンドでは60%に下げるのが限度ということになる。

60%かぁ…気休めだなぁ…個人的には信用できないや。

 

やはりメダガブレイクを喰らってからのリカバリーを考えるか、

あるいは自分のAP-10持ちスキルやSPカードを使って対策するのがいいのか…

 

他に方法はないものか…(;´・ω・)

 

パラパラとSPカードを見ていくと…

おや…そう言えばこんなのもありましたね…?

002-061 クイーン

1ラウンドだけ相手のゲキレツアイコンを消滅させる。

 

これって…メダガブレイクに効果あったのかな?

当時は意識して見てなかったからどうだっただろうか…?

というか…ゲキレツアイコンを消滅させるという定義が微妙ではある。

そもそもライダーラッシュになった場合はゲキレツアタックは可能なので、

ゲキレツアイコンの消滅はゲキレツが出ないという訳ではないんだ。

 

ただし、フォーゼ弾ではどうだったか…?

フォーゼ弾はラッシュ後にどれかの弾だったかフォーゼ弾全般だったか、

ラッシュ後にラッシュ勝ちした方のアイコンがゲキレツアイコンに

変化してたはずなんだよね。確認すれば動画はいくつもあるだろうけど、

いかんせんめんどくさい(オイw)

少なくともDSガンバやオーズ弾では変化はなかったはずだ。

なのでゲキレツアタックになってもゲキレツアイコンに変わるという感じではない。

 

…あ、ガンバライドまとめwikiに書いてあるね。

01弾からラッシュ勝ちした方がゲキレツアイコンに変化するみたいだ。

しかしながらwikiのSPクイーンの仕様ではこの辺は触れられてないので、

フォーゼ弾で試した人がいなかったか、あるいは

SPクイーンを使ってもゲキレツアイコンに普通に変化するかだろうね。

多分、後者かな…?

 

ゲキレツアイコンをなくしてもゲキレツアイコンに変わるというのは、

SPクイーン的にはマジで泣ける仕様だが、

そういった意味で見ると、メダガブレイクも強引にゲキレツアイコンにするので、

SPクイーンを使っても意味がないような気がしないでもない。

でもわからないよ? 僕も試した訳じゃないからね。

もしかしたら、ゲキレツアイコンが消滅しているからメダガブレイクそのものが

発動しない可能性だってあるでしょ?

 

それにさっきも言ったけど、

SPクイーンのフォーゼ弾での効果が更新されてなかった可能性もあるじゃない?

 

オーズ弾まではラッシュ後にゲキレツアイコンに変化はしてないから、

ゲキレツアイコンでのゲキレツアタックではなかった訳だけど(ややこしいなw)

フォーゼ弾ではゲキレツアイコンになってからのゲキレツアタックだからね。

もしかしたらSPクイーンの仕様も変わってたかもしれないじゃない?

ないと思うけどw

 

メダガブレイクももしかしたら、

ゲキレツアイコンがないから発動不可になってかもしれないでしょ?

でないと、メダガブレイクに対抗する手段がやっぱり少ないぜ…(-_-;)

 

 

…ん? ゲキレツアイコンの消滅…だと?

 

 

まてよ~、ちょっと待てよ~…!(;'∀')

ごめん、今…S弾の戦術思いついたかもしれない…!(オイw)

 

メダガブレイクは…まぁ、

とりあえず、必殺ならこれでいいや。

撲殺狙いなら、

SPバイオライダーもあるしね♪(≧▽≦)

 

とりあえず、S弾の戦術考えてから…

その内、記事にしてみようかなw