これを書いてるのは8月14日だ。

今日はたまたま平日だけどオフなんだ。そんなこと滅多にないw

なので、少々遠方にお出かけしているんだ。やりたい事の色々ある内のひとつだね。

結果としては…無駄足になりそうだけど、

まぁ、それとは別件で欲しかったサッカー漫画をGETしたり、

近所では見つからなくて探していた100均アイテムがGETできたりしたので、

完全に無駄ではなかったよ♪(≧▽≦)

それとは別で息子がやたら欲しがっていたカラーのシャーペンの芯も見つけたw

僕に必要なものではないけどかなり喜んでくれそうな気がする。

イラスト描くのにすごく使えるんだとかなんとかw

 

ま、いいや♪ とりあえず昼飯食べながら、休憩がてら記事を書くぜ!

 

今回はSPカードの続きからだね!まずはコイツだぁぁ!(;≧Д≦)○

11-069 仮面ライダーグレイブ

効果は「2ラウンドの間、必殺+600。ただし自分の属性効果を封印する。」

でましたよニーサン!(;^ω^)

ちなみにどっちのグレイブ?

ブレイドの方?それともディケイド?

11弾の弟コンプリートフォーム参戦を考えると…後者か?

前者だったらアルビノジョーカーで出そうだもんな。

「良いセリフだ。感動的だな。

だが無意味だ。」

うぉい!(;≧Д≦)人間態で出るのはヤメロや!コラァ!( ゚Д゚)(人間態言うなw)

クセ強いなぁ…マジでクセ強い…!

でもSPカードとしてのニーサンは中々使えるよね。

2ラウンドの間、必殺+600はかなり強力だぜ?

属性効果が封印されるけど、例えば速属性なら005弾からのメダガブレイク地獄には

一定の効果が期待できるんじゃない?

AP+10がなくなっちゃうんだから、メダガブレイクされにくいでしょ?

その上で必殺+600ならかなり役に立つんじゃないかい?

力属性でもそんなにデメリットなく使える気がするよ?

 

問題は技属性だろうね。

 

必殺+600もされるのに技属性のメリットを捨ててしまったら、

ゲキレツを喰らったらマジで必殺撃てない状況ができて終わることもあるw

それこそ真なる意味で無意味だw

10弾から02弾までの技属性であれば、

ラウンド1でWアタックまたはオイウチまたはゲキレツアイコン1つが出れば、

ラウンド2でニーサンを使ったあとにゲキレツを喰らっても

何とかギリ必殺に漕ぎつけることができる。

超技属性であれば一度でも超技が発動すればWアタックやオイウチがなくてもOKだ。

 

ただ、それらがなければアウトとも言える訳だしね。

ちなみに01弾~02弾はブレイカーが動いてもライドパワーが増えるし、

ゲキレツアイコンが出やすくなっているからね。

ニーサンを使ってもOKになりやすいはずだ。

 

気になる点は…属性効果封印は2ラウンドの間だけなのか?という点かな?

 

この後の弾にも登場する表現なんだけど、

「〇ラウンドの間○○、ただし○○が封印される」ってヤツ。

これってさ?指定ラウンドが過ぎたら封印も解除されると思うんだよね。

例えば後年の01弾で登場する…

SP岩石大首領なんかは確実に次のラウンドで封印解除だったのよ。

なので、表現的にわかりにくいから避けれられる節もあるけど、

ニーサンもラウンド2で使えばラウンド4では属性効果も元に戻っているはずだ。

 

まぁ、ラウンド4で戻ったところで何だ?という感じでもあるんだけどw

「だが無意味だ。」

きめぇよ!怖ぇ~よ!Σ( ̄ロ ̄lll)

「申し訳ございません、

    このような格好で。」

うん、大丈夫 すごく不快なだけだから。(;^ω^)

ってか、一瞬で脱ぐな。泳ぐな。

お前を見てると城みちるを思い出すんだよ…。

ほら、っぽいでしょ?

城みちるの曲はヤバイ歌ばっかりだからな…w

サイコパスなキャラも似てる…

当時の女の子達はアレにキャ~キャ~言ってたんだろうか…?

僕的には黄色い悲鳴じゃなくてホントの意味での悲鳴な感じがするぜ。

好きだから~♪

嫌いなふりして♪

木の影に姿を隠してぇぇぇぇ!

いじめたくぅぅ!なるんだぁぁぁ!

 

最低w

そこに男らしさは微塵も感じないぜ!さすが城みちる!

「良いセリフだ。感動的だな。

だが無意味だ。」

…寄るな寄るな。

わかったから次行こうぜ。(;´Д`)

 

 

お、出たね。G電王か。

11-070 仮面ライダーG電王

効果は「このラウンドで相手が先攻を取ると、

次のラウンドで相手は作戦とスロットを止められなくなる。」

やられたら腹立つけど、実際どうなのかね?

僕はAP特化とか大会であんまりやらんからな~、

これ使われたことないんだよな。やられてもムカついたりしないけど、

SPゾル大佐で子どもがリアルファイトするのを実際に見ただけにな。

操作を奪う系のカードは好きじゃないよね。

どんなプログラムかは知らないけど完全ランダムにせよ、

必殺を選びやすいとかにせよ、どっちも理不尽な感じがするじゃない?

勝も負けるも実力なら納得がいくんだけど、運で…というのはちょっとね。

仮に相手が操作を奪われて「何もしない」を選択して勝てたとしても、

相手はゼッタイにモヤモヤしてると思うんだよねぇ…

僕はそれが嫌だと感じるのでこの手のカードは使わないんだけど、

使われる分には全然OKだよ。嫌なのは自分が使うのであって、

相手にもそれを守ってもらおうなんてこれっぽっちも思わないな。

逆に使われるとワクワクするね、どう対抗してやろうか…って考えるものw

まぁ、ようは僕が変なヤツってことだw

 

だがしかし、ちゃんと使うつもりで考えないと

このカードのメリット・デメリットは見えてこない。

 

なので、ガチでこのカードで勝つつもりで考えてみようじゃないかっ!(≧▽≦)

 

まずこのカードは、相手には不利があるけどこっちには不利はないってことだね。

こっちが先攻を取っても自分が操作不能になる訳じゃないんだ。

なので発動に失敗してもリスクがないのは使いやすいよね。

失敗して相手が自由に操作できるようになるのがリスクとも言えるが?w

 

僕なら…確実に勝つ状況を作るための下準備をしておきたい。

ゼッタイなのは自分がAP-10のスキル持ちの起用だよね~。

そうでない場合なら相手がAP特化型の場合だね。

できればAP補正が20くらいあった方が良いな~。

 

それから相手のライドパワーのチェックだね。

例えばラウンド1で相手のライドパワーが29以下であった場合。

これはいいぞ~!ヾ(≧▽≦)ノ

このカードを使う場合に、万が一自分が先攻を取っちゃったら!

という状況も考えないといけない。

↑で相手がAP補正持ちとか、自分がAP-10持ちとかにしていても、

ゲキレツが揃っちゃいました…ということは起こり得るんだ。

 

そんな時にラウンド1で相手のライドパワーがどんくらいたまっているかを

チェックするのは非常に重要だ!(≧▽≦)

29以下であった場合は、万が一こっちがゲキレツアタックになれば、

相手が力・速属性なら必殺が撃てなくなるんだ~♪

なのでSP G電王の発動に失敗してもOKってことになる。

そもそも、メインは相手に必殺を選ばせないようにすることだったりする訳だからね

必殺ができない状況になっているのなら、どの道 同じな訳だ。( ̄ー ̄)ニヤリ

 

AP-10持ちカードを使う場合は色々あるけど、

どうせならAP-20になるように無茶してみよ~ぜ!(=゚ω゚)ノ

そ~ねぇ、僕なら11弾環境だとすると…

こう組んでみたいかも♪(≧▽≦)

基本ステータスは

攻撃1150 防御400 体力1400 必殺2100

AP-20 だ!(;≧Д≦)○

ノーマルを前衛にするこの男らしさを見てっ!(アホw)

AP-20だから攻撃-100みたいなものだよっ!

実質的に攻撃1050だ!ちょっともの悲しいぜぇ!

だがなっ!そうじゃないんだな~!

後衛はアイテヲブットバセのSRよ?オイウっちゃうよね♪(言葉w)

一応地味に剣アイコンで揃いやすいし、Wアタックで地味にダメージアップだ。

それと技属性だからね、こっちは確実に必殺できたりするのよ。

あと、ほらノーマルとSRだからベルトランプルーレットのボーナスも+150だしね。

体力が高いから防御+150でもかなり効くじゃん?

防御・体力+150になるかもしれないし、

青か水色の場合ならSPテディに切り替えれば耐えることもできるはずだ!

 

赤か紫でも良いぞ~!攻撃+150なら殴るダメージアップだもの♪

攻撃・体力+150なら耐える可能性も増えるからね~、

こっちもSPテディでも行けそうじゃん?相手の火力次第だけども。

 

緑・黄色でも全然おっけ~!

もとより撲殺できるなんて思ってないからね!

どうせラウンド3ではこっちは必殺を選択するんだ。

必殺+150なら確実性が増すだけさ~♪(≧▽≦)

こっちも体力+150が入るなら、耐える選択肢も考えて良いしね。

 

かなり面白いぞ~!ヾ(≧▽≦)ノ

 

でも思うんだ。

 

これってさ?

ラウンド1でオイウチが出ているなら、

こっちの方が良くね?(*'ω'*)

だって攻撃+400でAP+40でしょ?かなりダメージアップすんじゃん?

相手の操作も奪いつつ、こっちは必殺しても倒せる、攻撃でも倒せるなら…

もはや勝ち確じゃん?

 

もちろん、オイウチが出るとは限らないからね。

色々考える必要はあるんだけど、

SP G電王を使うならSPゾル大佐も持っておきたいし、

SPイカデビルも持っておきたい。

先攻不利を活かした戦い方に特化しつつ、相手の操作を奪いたいよね~!

 

なかなか面白いな。

僕はやらんけど、やられたらちょっと楽しくなっちゃうかも♪

大会に行かなくては…!