あっはっは~!(≧▽≦)

ついになくなりましたなぁ!プトティラチャンスとメダガブレイク!

まぁ、あれはいくら何でもやり過ぎだったからね~!

正常に戻ったのさ♪そう!これが正常!

ん?何だよ?( ゚Д゚)

何かご不満がお有りですか~?

プトティラチャンスもメダガブレイクもなくなったお前なんか

全然怖くないですよ~だ!(性格…w)

 

まぁ、意地悪するのは僕の本意じゃあないのよ。

今までがお前に意地悪されまくってただけにね、ちょっとしたジョークさ♪

ちゃんと活かす使い方を考えるから心配すんなよ!(≧▽≦)

 

何気にプトティラって、

004弾の時にチェンジすると相手の防御ダウンだったんだよね~

短い期間だったから覚えてる人も少ないよね。

プトティラチャンスのイメージでその前のことなんか忘れちゃう…(;^ω^)

僕もむしろ防御ダウンの効果はフォーゼ弾からのイメージが強いw

 

具体的な数値は名言されてないけど、当時は-200くらいだと言われていたよ♪

僕も少し検証したし、そうだと思っていた。

 

根拠はプテラとトリケラのセルメダルが防御-100の効果だったことだね。

2枚使うと防御-200になるんだけど、

プトティラへのチェンジだと大体ダメージが同じになってたからだ。

 

大事だったんだよ…防御デッキ使いには防御-100とか-200って。

SPオルタナティブ・ゼロの効果を考えると、

恐竜セルメダル2枚で防御-400の効果じゃん!?

プトティラになられても防御-400の効果な訳じゃん!?

デカすぎる…ダウン効果がデカすぎる…

これでは必殺ダメージ10が…3桁に(耐えたなら良いじゃんw)

 

という訳で、プトティラへのチェンジは

相手の防御-200と見て話しを進めていくよ~!(≧▽≦)

 

しかし、あれね?

防御-200って地味ながら強力な効果よ?

004弾での状況を考えたらタジャドルが強すぎるから

プトティラにチェンジする意味はあまり見い出せないけど、

フォーゼ弾は別だ!(*‘∀‘)

メダル効果では攻撃・防御・必殺+150のバランス型なんだけど、

プトティラが防御-200を発動したら、イメージ的には

攻撃・必殺+350 防御+150 だからね♪

火力を大幅にアップしながら、防御も上がるからかなり使えるよ!

例えば僕の大好きなサゴーゾBLACK!(≧▽≦)

このカードは防御に目が行くよね~?

防御600で防御+300のスキルに防御ベスパだから当然だけども。

んで、攻撃は350でかなり低く、必殺も2350と大したことない。

特に攻撃は350ではダメージにならないのよ…。

ところがどっこい!(=゚ω゚)ノ地味ながら攻2持ちなのよね~!

最強防御にしようと思ったら、

こう組むところだけど、これだとサゴーゾBLACKの攻2は全く活かせない。

ってか、十分堅いんだから極端の極端を目指す必要はないのよ!

 

それなら…!

こう組んでも罰は当たらないだろ~♪(≧▽≦)

ステータスは

攻撃900 防御1900 体力1850 必殺2500

超速属性で AP+10~+20 だ!

これは恐ろしい!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

防御も結局鬼レベルだし、最強防御の時は体力1500だったから、

このデッキになったら体力が鬼ほど強化されてるやんけ!

しかもアイテヲヨクミロになってるし、耐久面でも見劣りしねぇぜ!

しかも火力が…(;^ω^)

素の攻撃が350だったのに900になってるし、必殺も2500に…何じゃこりゃ…w

普通に殴ってラウンド3必殺って狙えるようになってるよね。

↑ライダーマンと電王ライナーを入れ替えたらミガワリはできなくなるかわりに、

確実なミガワリブレイクが計算できるようになって、

攻撃面ではオイウチができるようになるぜ!(≧▽≦)

攻撃900でのオイウチは結構痛いぞ~?

 

ライダーマンと電王ライナーはどっちがサポーターでもブレイカーでもOKだ。

戦術はどっちでも輝いてるからね!

でも…こうするともっと面白い!

プトティラへのチェンジだ!(≧▽≦)

 

上記の通り、プトティラが防御-200を発動したら、イメージ的には

攻撃・必殺+350 防御+150 だからね♪

ステータスに足してみると

攻撃1250 防御2050 必殺2850 だぜ!

コイツはご機嫌だ~!ヾ(≧▽≦)ノ

厳密には攻撃1050 防御2050 必殺2650 

相手の防御-200なんだけどもw

いや、もっと厳密に言えば超速属性のAP+10~+20があるからね。

実質的な攻撃は1100~1150で相手の防御-200だよ♪

ど~だ!(≧▽≦)

こんな攻撃力でライナーがサポーターならオイウチしてくるんだぞ~!

んで必殺も強力で防御と体力がすごく高い!

勝てますか?(*´з`)これ最強ちゃう?

プトティラのバランスの良い強化でね、防御と体力の高いデッキを

さらに火力も上げて全く隙のない状態に仕上げるぜ!

ラウンド2で攻撃力が上がった状態でオイウチが出たら、完全にやれるっ!

ラウンド3はさらに隙を見せないように防御スイッチと必殺スイッチと

レジェンドライダースイッチでサポートアタックでトドメだ!(;≧Д≦)○

550アップの中から大丈夫そうなら防御は+100だけにして、

あとは必殺+450アップにすればサポートアタックも活かせるぞ!

相手の必殺が全然だったら全部必殺スイッチにしても良いだろうしね♪

ライダーマンがブレイカーなら相手のミガワリも心配ないからね!

 

プトティラへコンボチェンジを最高に活かすのは

コイツらだっ!

美しいっ!愛があふれてるぜ!(≧▽≦)

 

もちろん、火力一辺倒なデッキにしても良いと思うよ♪

でもそれならサゴーゾやらラトラータ―へのチェンジの方が良いからな~。

やっぱり防御が上がるという利点も活かしたいし、

この男どもが一番輝いてるかもなっ!