コンボチェンジは便利よね~。

メモリチェンジと違ってメダルの効果も付くじゃない?能力アップが大きい。

スイッチもスイッチ効果とスイッチコンビが発動するから便利だけど、

メモリチェンジにはそれがない。

そういった意味ではメモリチェンジってちょっと不遇よね…

フォーゼ弾でメモリチェンジが復活した時に「ちょっと弱いな…」って思ったのよ。

もっと効果をアップしてくれても良かったのにねw

 

ま、今日からはメモリチェンジじゃなくて、

コンボチェンジで付いてくる付属効果の考察だけども♪

 

コンボチェンジに関しては少ないからすぐ終わっちゃいそうだねw

タトバ、ラトラーター、サゴーゾ、タジャドル、シャウタ、プトティラ、

あとはフォーゼ弾のブラカワニかな?

タマシーには付属効果は付いてないからね。

 

オーズ弾でのタジャドルやプトティラは、

タジャドルチャンス・プトティラチャンス発動だったけど、

そっちは散々考えてきてるからね、なのでこの2コンボに関しては、

フォーゼ弾での効果として考えるよ~!(≧▽≦)

ちなみにそうなると、

タトバとタジャドルは同一の効果になっちゃうんだよねw

どっちもAP+10で攻撃・防御・必殺が強化されるからね~。

 

なので、今回はこの2つはまとめることにした♪

同じ効果を2回やってもしょうがないからねw

 

 

ではいってみまっしょい!(^_-)-☆

まずはタトバコンボだ!

オーズ弾ではAP+10が入るのはタトバだけだ。

003弾からは完全上位互換のタジャドルチャンスが出てくるので、

タトバにチェンジする意味は完全になくなってしまった訳だけど、

少なくとも001弾~002弾では重要な形態のひとつだった。

特にタカメダルの効果での防御アップは重要だったからね。

ただし、タカキリバや

タカトラーターといった亜種コンボの場合、

最初からタカメダルが入っているので、タトバコンボにチェンジしても

タカメダルの効果は最低値の+150で収まってしまうので、

そこはしっかり覚えておきたい所だね。

もちろん、ラトラーター・サゴーゾのLRからならば

タカメダルは当然入っていないので、タカメダルの効果はフルに発揮されて

防御+350になるよ♪

ただし、ラトラーターLRからタトバにチェンジした場合は

トラメダルが被っているので最低値の攻撃+150になるけども。

被っていないタカとバッタのメダル効果で防御と必殺は+350ってことだね。

 

ま、それはガタキリバSRでも同じだね。

←LRじゃないw

ガタキリバからタトバへのチェンジの場合は

タカ・トラは被ってないけどバッタが被っているので、

攻撃・防御は+300でバッタの必殺アップだけ最低値の+150になるんだ。

 

ようはコンボチェンジする前の形態にタトバに使われているメダルの、

タカ・トラ・バッタが被っていると被ったメダルだけ効果が低いってことだ。

 

その部分の能力アップを重要視していないなら、特に問題はない。

あとはAP+10を活かして先攻を取れるようにしていきたい感じだね♪

 

個人的に、

↑コイツらがタトバにチェンジすると良いかなって思う。

当時も大会で苦しめられたからねw

ガタキリバもラトラータ―も耐久力が高い相性になっていて、

防御アップのスキルとAP+10のスキルもある。

しかもどっちもタカメダルがついていないので、

タトバにチェンジするとガタキリバなら防御+300に、

ラトラータ―なら防御+350になるんだ。

耐久値が高い上に防御が上がってAP+10が付くなら

かなり保険が大きいと言えるでしょ?

 

まぁ、ガタキリバが前衛ってのはあまりないだろうけどもw必殺2200しかないしw

 

003弾からはさっきも言った通りタジャドルチャンスが出てくるから

タトバへのコンボチェンジはほぼ無意味になる。

WライダーキックやWアタックのためチェンジはありかもだけどね。

それが、メダジャリバー持ちタトバの存在だ。

オーズの形態の中でも剣持ちなのはタトバだけだ。

後衛が剣持ちアイコンの場合、メダジャリバー持ちタトバにチェンジすることで

WライダーキックやWアタックを狙うことができるようになる。

ガンバライド的には非常に価値のある存在と言えるだろうね♪

まぁ、そのメリットもフォーゼ弾ではなくなっちゃうんだけど、

その代わり、タトバ・タジャドルとも気分でチェンジしても大丈夫になった。

下位技のカードにチェンジすればトリプルライダーキックも狙えるからね♪

 

 

さて、続いては…というか、こっからはフォーゼ弾だよね。

フォーゼ弾からはタジャドルチャンスがなくなったので、

タジャドルへのコンボチェンジボーナスもAP+10に変更になった。

これにより、タトバとタジャドルは完全に同じ効果になったね。

タトバ&タジャドルコンボはどちらも、

攻撃・防御・必殺+150、AP+10という能力アップだ。

オーズ弾みたいにメダルが被ると能力アップが下がるというようなことはなく、

メダルはどれも一律で+150になっている。

タカ・トラ・バッタもタカ・クジャク・コンドルも

能力がバランスよく上がるので使いやすいが、

裏を返せば中途半端という捉え方もできる。

オーズ弾の時は能力アップがとんでもなく大きかったから強かったけど、

それはもう過去の話しだ…。

終わったんだ…もう…オーズ弾は終わったんだよ…(≧▽≦)←w

(個人的な感情を持ってくるなw)

しかし攻撃・防御・必殺+150、AP+10って微妙よねっ!

ラトラータ―やサゴーゾは攻撃特化じゃん?

シャウタは防御特化じゃん?

ガタキリバやブラカワニは必殺特化じゃん?

プトティラはバランス型だけど、相手の防御下げるからね。火力特化じゃん?

 

タトバ・タジャドルって…微妙…(;≧Д≦)

でもまぁ、全然おっけ~!

変態AP特化のコズミックが出るまでは十分先攻を取るのに使える♪

例えばこれ!ヾ(≧▽≦)ノ

タジャドルスカイ♪

必殺2450で必殺ベスパ!スキルでAP+20できる超技属性!

もう、すでにご機嫌じゃない☆(≧▽≦)

こんなのがさ~、

こんな感じで組んできたら嫌すぎるっしょ?

ステータスはそんなに高くないけど

攻撃450 防御550 体力1700 必殺3150

AP+30 相手のAP-20 だ!

このデッキがタトバにチェンジしたらAP補正は60になる。先攻は確実っしょ!

攻撃+150はあんまりだけど、防御+150があれば殴り倒されないし、

必殺+150で3300まで伸びたらもう怖いものなしだ!何せこっちには

超技属性で1号のタイフーン付きだ!これはラウンド3チーム必殺もあり得る!

下位技タトバならトリプルライダーキックもできるからね!

相手の長銃ブレイカーのセンコウブレイクも全然怖くない!

だってこっちはアイテヲヨクミロだもん。長銃ブレイカーじゃ

ミガワリブレイクはできないから、余裕でミガワってくれるわっ!

 

さらにラウンド3でチーム必殺に届かなくても全然平気!

アマゾンが武器なしブレイカーなので、相手のミガワリを粉砕して

3300の必殺を直撃させてくれるからね!(≧▽≦)

うわ~、これは強い…タジャドルチャンスかよ…w

ガッツしようものなら

これでトドメで良いよね~。うひょ~タジャドルって感じw

 

こんなのにAPで対抗しようと思ったら、コズミックが出る05弾か、

こういう変態APか、あるいは

こういう変態APか、

究極的には

こういう超変態AP持ちでないと対抗できない。

でもコイツらが出てきたらタトバやタジャドルじゃなくて、

シャウタになるだろうけどね~w

オーズはフォーゼ弾でも強すぎるんですけど…(;^ω^)