ってか、最近S弾の改善点とかで文句タラタラ書いたよね~。

でもそれはもうやんないw 書いててしんどかったもの。向いてないw

 

きちんとシャバドゥビ弾(以後S弾)を紹介していこうか!

 

S弾は仮面ライダーウィザードの時に切り替わったので

ウィザード弾とも呼ばれているよ~♪

 

それまでのカードデザインが一新されたんだ。

↑オーズ弾までのカードデザイン。

↑フォーゼ弾のカードデザイン

↑S弾からのカードデザイン

 

オーズ弾、フォーゼ弾まではデザインは少し変わっても

中身は大きく変わってはいないんだ。属性もあるし、作戦もあるしね。

でもS弾からはスロットと属性と作戦の表記もなくなったように見えるよね~。

スロットは裏面表記↓になったんだ(≧▽≦)

でも属性と作戦は本当になくなったんだよね。

相性適性やスキルはそのままだから、ベスパの組み方とかは変わってないよ~♪

 

それとフォーゼ弾のガンバライドは3人制だったけどS弾では2人制に戻ったんだ。

ブレイカーがいなくなったことで、戦術も大きく変化したんだけど、

一番変わったのは、

ライダータイプが導入されたことだね!(≧▽≦)

宇宙万能気合

機械時空幻惑融合

の15種類のタイプが存在したんだ。

 

それまでの属性とは結構違うんだけど、

まぁ、属性の代わりのイメージで良いよ。

 

んで、オイウチ・ミガワリに関わっていた作戦も、

この各タイプにそれぞれで出やすい、出にくいみたいに振り分けられたんだ。

 

各タイプの説明をすると15タイプもあるからなぁ…長いんだよなぁ…w

 

とりあえず、タイプとタイプボーナスの説明は次回以降に回すとして…。

タイプってのは例えば火タイプだと攻撃ボーナスが多くて攻撃力が高いとか、

オイウチは出やすいけどミガワリは出にくいとかね。

風タイプだとAP補正と必殺ボーナスがあって先攻必殺で強いとか、

オイウチ・ミガワリは早いラウンドでどちらかが出やすいとかね、

そういったタイプごとの特徴があって、色んな戦術を組めるようになってるんだ。

ただし、S1弾では火・水・風・土・宇宙・万能の6タイプしか使えなかった。

まだタイプが振り分けられてないライダーはタイプなしになって、

タイプボーナスが使えなかったんだ。

 

それとレベルだね。

S弾ではICカードにデータを記録して、レベルアップができるようになってるんだ。

↑このカードにも表記されているけど、

レベルが高くなると威力の高い必殺技が使えるようになるんだ。

各タイプともレベル20が最高値なんだ。

ただしレベルが20になったらそこからタイプを進化させることでき、

レベルが1からやり直しになる代わりにマスターボーナスってのが付くようになるんだ

マスターボーナスはタイプによってもらえるものは違うんだけど、

火タイプだったら攻撃アップとか、風タイプなら必殺アップとかね。

マスターボーナスはひとつずつだと大した強化じゃないんだけど、

同じレベル20でも普通のレベル20と最高進化の「神レベル20」だと

結構能力が違うよ~!

 

一応タイプ進化は弾ごとに制限があるんだ。

進化なし→激→烈→超→爆→轟→絶→極→覇→龍→凱→魔→真→神 

って感じで13回進化できるんだ。

でも例えばS1弾だと「烈」までしか進化できない。

弾が進むごとにどんどん進化できるようになるって感じだね♪

 

神レベル20にするには相当プレイしないといけないからお金がかかるぞ~(;^ω^)

しかもレベルはタイプごとに違うから、火タイプを神レベル20しても

水タイプを使っていなければ水タイプは進化なしのレベル1のままだしね。

ど…どんだけお金を使えば良いのさ…Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

ってなっちゃうけど、自分の使いたいタイプだけに絞れば、

何とかならんでもない。

デッキの自由度は下がっちゃうけどね…

 

んで、フォーゼ弾までの旧弾カードはタイプボーナスはあるんだけど

レベルで必殺が強化ってのはないから、

レベル1だろうと、レベル20だろうと必殺技の威力は変わらないんだ。

レベルが低い内は旧弾カードの方が断然使やすいんだけど、

大会だとみんなレベル20にしてくるから、

前衛はS弾のカードを使って高い必殺威力の方が良かったりもする。

まぁ、使いようってことだね。

後衛だと必殺威力は関係ないから旧弾、S弾関係なく好きなカードで組みやすいよ♪

 

 

またICカードにはレベルの他にバトルサポーターをつける事ができるんだ。

バトルサポーターはSPカードの代わりの新システムって感じだね。

色んな種類のバトルサポーターがいて、それぞれで効果が違うんだ。

SPカードは使えなくなった訳ではなくて、

バトルサポーターとどっちかを選ぶ感じになる。

SPカードを使用するとバトルサポーターは使えなくなるし、

バトルサポーターを使うならSPカードのスキャンはしちゃいけない。

 

SPカードに関しては使い辛くなったものが多いんだ。

今まではラウンド2の作戦フェイズ以降で使っていたものだったけど、

S弾からは前衛スキャン前に使うようになっているんだ。

なので発動がラウンド1からになっていて、カードによっては

ラウンドがズレてしまって使いにくくなってしまったカードがあったり、

そもそも効果がなくなってしまったと思われるカードも出てきたんだ。

例えば…

SPキバーラとかね。

だってS弾では属性がなくなっちゃったんだ。

そりゃ、属性効果を封印する効果だったんだから意味ないよね?

まぁ、実は何らかの効果を与えられていたという噂もあるけど、

本当かどうかは今ではもうわからないからねw

 

あ、それとSPカードを使用するとマスターボーナスも使用不可になるんだ。

マスターボーナスとの兼ね合いを考えたら、

SPカードじゃなくてバトルサポーターを使えってことなんだけど、

まぁ、それぞれの戦術によってバトルサポーターでもSPカードでも

どっちでも好きに使ったら良いんだけどね~w

 

 

あと…

いくつか廃止になったシステムがあるよ。

フォーゼのスイッチスキャンはウィザード弾だから廃止になったんだけど、

06弾までは使えたディケイドのカメンライドや、Wのメモリチェンジ、

オーズのコンボチェンジ、それから各種アビリティがなくなったんだ。

あ、当然フォーゼのコズミックチャンスもなくなってるよ。

 

その代わりというか、

フォーゼにはモジュールチェンジが新システムの形で実装されているよ。

ただしこのモジュールチェンジを使用するには、

シャバドゥビ1弾先行体験会かバトンタッチキャンペーンの参加者に配布された、

専用のICカードが必要だったんだよね。

モジュールチェンジの効果はおおよそランダムで選ばれた4つのスイッチによって

攻撃・防御・必殺のどれかの能力が+50されるんだ。

スイッチは4つなので、攻撃+100、防御+50、必殺+50みたいな感じだったり、

攻撃+50、防御+50、必殺+100だったり、攻撃+100、防御+100だったりとかね。

それまでのスイッチスキャンと比べると、残念な感じに見えるけど

フォーゼはモジュールチェンジとリングスキャンが同時に使えるからね。

なので他のライダーよりはよっぽど有利ではあったんだ。

 

 

んで、そのリングスキャンなんだけど。

リングスキャンはS弾の専用システムで、

基本的にはウィザードのパワーアップ用のシステムなんだ。

 

でもオーズ弾のメダルスキャンやフォーゼ弾のスイッチスキャンみたいに、

他のライダーでも使える感じになってたんだ。

ウィザード以外だとちょっと効果が弱かったりするんだけどね~。

 

ただし、それまでの専用システムと違って、

レアリティで効果が上がったり下がったりってのはしなくなって、

どのレアリティでも一律の効果になったんだ♪(≧▽≦)

平等性が出たね~!良い感じ☆

 

リングスキャンはICカードなしでもリングさえあれば使えるから、

S1弾ならICカードなしで大会優勝する!という猛者がいたとかいないとかw

S1弾は体力が低いからね~。

前衛と後衛の体力とスキルと相性分だからDSガンバやオーズ弾みたいな感じなんだ。

S2弾から大幅に体力が上がって前後衛ともレベル20なら、

体力が+1000されたりとかね~。

まぁ、レベルが上がる毎に体力が+20とか+30が交互に入る感じだったんよ。

なのでレベル20だと前衛だけで+500に、後衛もレベル20なら+500で

前後衛合わせて+1000って感じだった訳だね。

 

 

あと何か違ったっけ…基本はこんなもんかと思うけども…。

 

あ、一応ライドパワーは0~200じゃなくて、

1~10って表記に変わったんだ。

ライドパワーが6以上になったら必殺可能って感じ。

通常攻撃でライドパワー+1 Wアタックなら+2

ゲキレツアタックなら+3

ラウンド2開始で+1、ラウンド3開始で+2、ラウンド4開始で+3

オイウチ・ミガワリが出れば+1

バトルサポーターを使えば+1

ライダーガッツをすれば+3ってシステムだったね。

あとは使うリングやSPカードの効果によって増減があったりとかね。

 

 

あ、そうそう!

オイウチ・ミガワリはフォーゼ弾までは1回しか出なかったんだけど、

S弾からは何回も出るようになったんだ~!

上でもちょっと言ったけど、タイプによって出やすい出にくい、

どのラウンドで出やすいとかあったから、組み合わせが重要なんだ。

 

ちなみにフォーゼ弾まではオイウチ・ミガワリとも後衛がしていたけど、

S弾からはオイウチは前衛が、ミガワリは後衛がするようになっているよ。

なので善衛にはオイウチをしやすいタイプ、

後衛にはミガワリをしやすいタイプを付けると戦いやすいんだ。

 

 

ま、こんなところだろうか。

 

タイプボーナスやバトルサポーターの効果は弾によって変更が加わることも

あったから、その都度情報はしっかり調べた方が良いよ♪

 

とりあえず次回は弾ごとの変化について話そうかな?