アポロガイストな~。

正直、うまく使ったことないんよね~。

だって効果が微妙なんだもん…。

そもそもゲキレツアタックってそんなに発生率高くないのに、

その発生率の高くないゲキレツアタックのダメージをアップするとか…微妙…w

 

とかゆっちゃ可哀相よね!(≧▽≦)

今回はSPアポロガイストの本当の使い方を考えてみようじゃないか!

どれどれ、改めてちゃんと見てみようじゃないの♪

9-063 アポロガイスト

効果は「ゲキレツアタックのダメージがアップする」

ん?

ちょい待ち…

いきなりなんだけど、この効果ってどう見ても永続よね?

S弾雷タイプのためのカードじゃねぇのコレ?

S弾の新まとめwikiのアポロガイストをチェックしても

効果については何も触れられていない。

誰も試さなかったのね…w

ん~…でもまぁ、同じ効果だったとして…例えばだよ?

S5弾で幻惑と雷の最強の神レベル20まで上げてマスターボーナスの

ゲキレツ率アップを最高まで上げていたとするよ?

んで↑こう組む…

あるいは

↑こう組んだとする。

で、どっちのデッキでもSPアポロガイストとフレイムドラゴンリングを使ったとする

攻撃力とゲキレツのバランスは最高効率のはずだ。

これでゲキレツでぶん殴ったらゲキレツのダメージアップもあって、

1999ダメージになるんちゃうか…?(/ω\)

ゲキレツはラウンド1で出ようが、ラウンド2で出ようがどっちでも良いけど、

普通に殴って終わる気がする…。

 

S弾ではオート必殺だから殴って倒す姿ってのは

ガッツ後くらいでしか見たことないんだけど、

もしもオーズ弾みたいに殴り倒しの場合はガッツ無しというなら、

ラウンド2で殴り倒せばもう勝ちよね。

恐らくラウンド2までにほぼ確実にゲキレツ出るはずだしさ。

これ…殺れね?(言葉w)

 

うんでもまぁ、ガッツがあるなら余裕で負けるけどもw

だってAP補正ないし、ゲキレツも1回出たら発生率メチャメチャ下がるんだもの。

 

ただ、アポロガイストのゲキレツのダメージアップがどのくらいかわかんないけど、

せめて30%くらいダメージアップしてるなら面白いと思う。

でも使いにくいSPアポロガイストを使って意味のある効果にするなら

ダメージ50%アップくらいは付けて欲しいよね。

 

 

ちょっと気になったので、DSガンバで

こんなデッキを作って、同じデッキで対戦してみたよ。

ベルトランプルーレットはスルー。

攻撃550、防御550だから、ダメージ計算ではスロット分と

攻撃+200だけダメージが加算される感じだね。

 

んで、結果!

ゲキレツアイコンが揃ったゲキレツアタックのダメージは691。

ライダーラッシュでのゲキレツはスロットが131の数値でダメージ218だった。

 

かなりダメージが大きい…。

 

本来ならゲキレツだと240程度のダメージのはずだ。

DSガンバだとゲキレツの時は攻撃+1000のイメージのはずだし。

んで、ライダーラッシュのゲキレツの時は攻撃アップはしない。

そのかわりラッシュで連打した分の数値分だけダメージがアップする。

今回は131だったので、前後衛のスロットで130が出た時と同等のダメージのはず。

本来なら70程度のダメージのはずだけど、218ダメージ…

 

ダメージの乱数もあるだろうけど、3倍くらいのダメージになってねぇか?

 

ダメージ3倍…(;゚д゚)ゴクリ…

もしS弾でも効果が変わっていないなら…1999ダメージは容易では…?

コイツぁ夢があるッ…!

SPアポロガイストで殴ってみれば良かったね~!(>_<)

 

でもファイナルラウンドのWライダーの必殺ダメージは4300くらいだったから、

3倍ダメージではないよね。

ん~…1.5倍ダメージくらいだろうか?

 

こちらがWの必殺特化デッキで属性有利にして、

SPアポロガイストを使ってサイクロントリガーにメモリチェンジしつつ、

ファイナルラウンドでのWライダー必殺なら9999ダメージも出せるだろうか?

 

しかしながら、DSガンバや11弾まではまだ活躍できるとは言い難い。

本領発揮はオーズ弾以降だろうね。

何せオーズはサゴーゾへのコンボチェンジでゲキレツ発生率アップが付くし、

ゴリラのセルメダルでもゲキレツ発生率少しアップが付くんだ。

2枚使えば恐らく、普通のゲキレツアップと同等になるだろうし、

SPアポロガイストがメチャメチャ使えるような気がするぞ!

しかもゴリラのセルメダルはオーズじゃないライダーでも使えるしね~!(≧▽≦)

 

フォーゼ弾だと、スイッチでゲキレツアップが付くのは

フォーゼだけになっちゃったから、他のライダーだとできないけど

フォーゼならヤバくねぇか…?

ラウンド1はメテオのギャラクシーをして、

ラウンド2でSPアポロガイストを使いつつ、ラウンド3でゲキレツ大きくアップだ!

これは夢があるぜ!(≧▽≦)

使い手がいたら確かに迷惑な男になるな!流石アポロガイストだ!

 

 

おし!んじゃ次のカードだ!

9-064 がんがんじい

効果は「2ラウンドの間、自分と相手の攻撃-400

さらに相手のオイウチ・ミガワリ発生確率がダウンする」

これはどう見ても撲殺デッキに撲殺されないために使うカードだよね~。

ただ、ラウンド1で相手からオイウチを喰らっていたらもう使う必要はないね。

しかしながら、撲殺デッキは撲殺デッキでも例えば…

こんな感じのミガワリもしてくるような撲殺デッキだった場合は、

相手のオイウチが出てる、出てないに関係なく使っておきたいよね。

オイウチは出にくいだろうけど、ミガワリしてくるからね。

どのくらいの発生率ダウンがあるのかはわからないけど、

ミガワリ発生を抑え込めたらかなり使えるカードではあるよね♪

自分の攻撃も-400されるデメリットはあるけど、

自分が撲殺デッキでないなら大きな問題ではないはずだ。

 

特に相手がSPガタックで攻撃2倍を使ってくるなら効果はさらにあるよね~!

何せ攻撃-400分だから、相手からすると攻撃800分減らされたみたいな訳だからね!

 

僕が

このデッキを使っている時にSPがんがんじいをされたら逆に喜ぶかもな~w

ラウンド2で先に相手ががんがんじいを使ってきたという前提なんだけど、

こちらはラウンド2とラウンド3でミガワリが出にくくなっちゃった訳でしょ?

なら実防御を全力で上げればラウンド3の必殺には耐えるでしょ?

ラウンド2はルナメタルとかサイクロンメタルにして、

ラウンド3はSPテディかSPゲルショッカーだ!

必殺喰らっても余裕で耐えるぜ!

相手が必殺を選択せずにラウンド4を選択した場合はどうなるのか?

SPがんがんじいの効果切れでラウンド4はミガワるっしょ~!(≧▽≦)

ガードヲカタメロだぞ~!ラウンド3で出なけりゃ4で出るって!

 

相手の使ってきたオイウチ・ミガワリ発生率ダウンを逆にメリットとして使う訳だ!

好き過ぎる…こんな戦い方好き過ぎる…!(病気w)

 

相手のSPカードの効果すら自分のメリットに見えてきたらもう完全に戻れないぜ!

戻る気もなく進むだけだがw