ルナ!ジョーカー!

さぁ…お前の罪を数えろと言いたい気持ちがないことも無きにしも非ず!(は?)

 

ってことでね!今日はルナジョーカーだ!

何気に便利よ?ルナジョーカー。

シンプルに体力回復250はありがたいし、

属性効果3倍で色々便利に使う事ができる。

 

ただDSガンバライドをメインに考えた場合は結構使い辛い。

というのも、DSガンバライドの9弾システムでは技属性は攻撃成功時にしか

ライドパワーが加算されないからだ。その加算量も+3しかない。

属性効果を3倍しても+9にしかならないんだ。

しかも「次のラウンド」なので最短でもラウンド3でしか効果がない。

そうなると必殺が撃てるはずのラウンド3で通常攻撃をして、

ライドパワーを+9にするという形になるため、

必殺を撃たずに攻撃を行うというメリットを犠牲にしているような形では、

メリットよりもデメリットの方が大きく感じてしまうからだ。

 

ましてやゲキレツを喰らってしまったために、ライドパワーが足りず

ラウンド4で必殺を狙うのであれば、ライドパワー+9程度はあまり意味がない。

何故ならゲキレツを喰らってもラウンド4までいけば

ライドパワー150を超えるケースがほとんどだからだ。

 

ただ、2回ゲキレツを喰らった場合はライドパワー+9は活きる可能性がある。

ラウンド1と2でゲキレツを喰らった場合、

ラウンド1で+30、ラウンド2で+40、

ラウンド3で+50に攻撃に成功して+23だった場合、

合計値では143になり、必殺は撃てるがWライダー必殺はできない状態だからだ。

仮に技属性の+3が入っても146なので150には届いていない。

しかしながら、属性効果3倍でライドパワーが+9だった場合は、

152になりWライダー必殺が撃てるようになるのだ。

そういった意味では切り札と言えば切り札ではある。

こんなデッキであった場合はステータスが

攻撃650 防御750 体力1500 必殺3000

になるので、2回ゲキレツを喰らった場合でも体力250回復と

ライドパワー+9の効果はかなり活きると言えるよね。

 

こんだけ説明しておいて何だけど、

2回ゲキレツ喰らうってケースはそうそうないからねw

その上で…

ラウンド2でゲキレツを喰らうと予想しないとこの方法は取れないぜ?

何せ2回目のゲキレツ喰らうよりもメモリチェンジの方が先なんだ。

この場合、ラウンド1でゲキレツを喰らっていて、

さらにラウンド2でライダーラッシュ負けやゲキレツチャレンジが怖いという場合に

保険をかけてこの状態にするというなら、まあね…

相手がコンプリート753でもない限り、

必殺3000もあってWライダー必殺を狙う状況ってのはないと思うけどもw

 

ま、今のは技属性で属性効果3倍を活かすのであれば…

という状況で考えた訳だけど、

当然ながら、力属性や速属性なら話しは別ではある。

 

別ではあるんだけど、力属性は多分意味ないよ?w

だって、ヒートジョーカーにメモリチェンジするならまだしも、

ルナジョーカーに力属性でメモリチェンジする意味あるかい!?

体力250回復、攻撃+300だぜ!?

どんな状況でこれ使うの!?Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

体力回復しつつラウンド3で殴った方が良い状況ってあまりないのでは…

それとも、殴るのは意味ないけど体力回復に意味を見い出しているのか?

それならルナメタルの方が体力250回復、防御+400で意味が分かるんだけど…

それともそれだと防御が高すぎて相手が必殺をしないという判断なのか?

相手の必殺を誘うために敢えてルナメタルではなくルナジョーカーだと…?

うむ…それならまぁ、意味は理解できる。

できるけど、ジョーカーの属性効果3倍は意味ないぜぇ…w

 

 

しかし速属性だけは違う!(≧▽≦)

属性効果3倍はAP+30になるからね!

例えば相手が

こんな感じの殴り殺す気満々のデッキだったとするでしょ?

ラウンド1からオイウチも出て大ダメージを喰らっていた場合、

殴り殺されるのを防ぐために

ラウンド2で体力250回復からのラウンド3でAP+30からの反撃必殺!

って感じで使えるよね!(≧▽≦)

7弾のルナトリガーSRなんてオススメよね~!

スキルで相手の体力-250してて必殺でトドメも刺しやすいじゃん?

体力ベスパだからうまくいけば250回復で相手の必殺にも耐えることもできるかも!

面白いカードだよね~!

必殺+100、AP+10のスキルを持っていて体2、必2の

サイクロントリガーのCPも良い感じで使えると思うよ!

 

 

10弾以降なら技属性のライドパワーがラウンド開始時にも増えるようになるし、

オーズ弾からは力属性の攻撃が+200にアップしているから、

属性効果3倍もDSガンバライドよりは大分使いやすくなってるよ♪

ただし体力回復が200に下がっちゃってるけども。

 

05弾でメモリチェンジが復活した時は250回復に戻ってるけどね♪

 

状況に応じて使い分ければルナジョーカーも

かなり使えるフォームチェンジ形態ってことになるのさ☆(≧▽≦)

 

DSガンバライドで使うなら速属性のWがオススメで、

技属性なら10弾以降。力属性ならオーズ弾からが良いかなって感じだね。

 

ちなみに10弾からの技属性の場合、ラウンド開始時にも

ライドパワーが+3されるようになったので、ルナジョーカーで属性効果3倍の場合、

ラウンド3開始時に開始時のライドパワーが+40と属性効果3倍の+9が入るので、

かなり使えるようになってるよ~!(≧▽≦)

技属性の場合はゲキレツを喰らっても必殺に持って行けるようになってるので、

むしろラウンド3でWライダー必殺を狙う感じで使うのが良いだろうね。

ただし、Wライダー必殺を狙うつもりなら、

最初から

エクストリームLRを使ってエクストリームチャンスでの

属性効果3倍を狙った方が効率的ではある。

このカードがない場合とか、ゲキレツ&オイウチで大ダメージを喰らってピンチ!

という時にならルナジョーカーになるのもアリだと思うよ♪

 

 

あと、ルナジョーカーはゲキレツアイコンがキックで、サブアイコンがパンチなので

メモリチェンジで使う場合でも後衛とアイコンが合わせやすいってメリットもある。

Wライダーキックを狙うためのメモリチェンジも良いし、

フォーゼ弾ならルナジョーカーは下位技のルナインパクトキックしかないので、

どのカードでチェンジしてもトリプルライダーキックにできるというメリットもある

 

まぁ…Wが前衛だと

ギョロリ…

↑コイツが怖いんだけどね…。

でもSPカードが3枚固定とかのルールの大会の場合、

このカードをデッキに入れている相手は少なくなるので、

意外と狙い目ではあるよ~♪