シ・ル・バ・ラ・!(≧▽≦)

コイツぁ!ご機嫌だぜぇ!

初めてこのカードを見た時、その効果にぶっ飛んだっけw

でも必殺喰らわないといけないって意味不明とかとも思ったけど、

すぐに…

あ、753か~、そりゃそうだ。と納得したねw

 

おっけ~!んじゃとりあえず見てみっか!

9-061 シルバラ

効果は「相手の必殺技を受けた次のラウンド開始時、ライドパワー+80、AP+50」

うひょ~!これはヤバイ!(≧▽≦)

発動したら間違いなくWライダー必殺確定だっ!

あまりにも強力なその効果に多くのプレイヤーが夢を見た浪漫あふれるカードだぜ!

しかしながら、相手の必殺受けないと効果を発動できない特性上、

とんでもないリスクを背負っているのも事実。

SPシルバラを使っているということは、

SPテディなどのSPカードでは防御を上げる事ができないということでもあり、

必殺に耐えるリスクをさらに大きくしているのだ。

Wであればメモリチェンジがあるので、最初に防御を上げておいて、

ラウンド3でSPシルバラを使えばうまく耐えることもできるのだが…

例えば…

こんな感じの明らかに気が狂っているとしか思えない防御デッキがあったとして、

これがヒートメタルなり、ルナメタルなりにメモリチェンジした場合、

君はコイツらに必殺を撃ってあげたいと思うだろうか?

思わないよね、ってか思う訳がないんだw

つまり完璧な防御デッキでは相手が必殺を撃つ気をなくしてしまうので、

SPシルバラの効果を発揮できなくなってしまうのだ。

なので、耐えきれるのかどうかギリギリのデッキでないと必殺を誘うのが難しい。

仮にギリギリのデッキだったとしても、僕なら、

「ギリギリだから必殺すんのやめとくか」って思うけどもw

 

でもま!心配いらない!(*'ω'*)

ミガワリで耐えてもいい訳だから、アイテヲヨクミロやガードヲカタメロなら

ある程度安心して必殺を喰らうことができるよね。

ミガワリが先に出ちゃってたとか、不発だったら全てが終わるけどw

 

でもま!心配いらない!(*'ω'*)

必殺を受けた次のラウンドってことは、必殺喰らってやられても

ガッツすればいいんだから♪

ガッツで復活しても条件は満たしているんだ!

なのでガッツ率が上がるミガワリは必殺の前に発動しちゃっててもOKだ!

安心して必殺を喰らってやられてくれ!(それもどうなの…w)

もちろん!ガッツが不発なら全てが終わるけど(ダメじゃんw)

 

とまぁ、相手の必殺に絞って考えたら条件がすごく厳しいんだけども…。

実は安全にSPシルバラの効果を発動させる方法もあるんだ♪(≧▽≦)

 

それがサポートアタックだ!

 

サポートアタックはそれ自体が必殺技という扱いなので、

SPシルバラの発動条件を満たすことが可能になるんだ♪

自分が後出しジャンケンできる右側のお友達だった場合はもうキタコレ!であるw

相手がSPキャッスルドランやSPオートバジンとか

ファイナルアタックライドシリーズとかね、

そういったサポートアタック系のSPカードを使ってきた時は、

体力が0になる心配なく、必殺を受けることができるのだ!

 

汚い?ズルい?

ふははは!文句なら運営に言え!右側のお友達こそ最強なのだー!(≧▽≦)

 

っとね、やらかしておいてですよ♪

ラウンド3で意気揚々とWライダー必殺を撃ったら、

からのミガワリ、またはガッツからの~とかやられるとね、面白いことになるよね。

いや~、奥が深い!ガンバライドは奥が深い!

SPシルバラが成功したら絶対勝てる感じがするのに、そうではないというね♪

あ~!猛者とバトりてぇな~!大会出てぇ~!w

 

あ、そうそう!サポートアックでも効果が発動するので、

オーズ弾でのライダーメダルでのサポートアタックや、

セルメダル3枚でのサポートアタックでもSPシルバラは効果を発揮するし、

フォーゼ弾のレジェンドライダースイッチでのサポートアタックでも発動するよ!

相手が必殺ベスパの必殺番長デッキならサポートアタックでダメージを稼げるので、

狙ってくる可能性が高い!

スタート前のステータス確認画面で

きちんと相手のデッキを確認しておくのが重要だよ~!

 

ちなみにテキストでは指定がないから上がったAPは永続のような感じがするけど

シルバラの効果発動で上がったAP+50はそのラウンドしか持たないんだ。

例えばラウンド2でサポートアタックを受けてシルバラの効果が発動しても、

AP+50はラウンド3のみで、ラウンド4ではAP+50の効果はなくなるんよ。

 

ただし、SPシルバラの効果自体は残っていて、

ラウンド3で相手に必殺されて耐えた、または

ガッツしてラウンド4に行った場合などではもう1回シルバラの効果が発動する♪

つまり2回目のライドパワー+80とAP+50が入るってことだねw

まぁ、さすがに2回必殺喰らうってことはそうそうないと思うけど、

オーズ弾以降ではメダルやスイッチでのサポートアタックも可能だから、

SPシルバラの効果2回発動ってのもあり得るはずだ♪

 

ちなみにS弾でのSPシルバラは効果が大きく変更になった。

必殺どうこうは関係なくなり、

無条件で1ラウンドのみAP+20、ライドパワー+1になっているよ。残念(;´Д`)=3

そのままだったら死ぬほど使えたカードだったのにねぇ…?

気合タイプ最強だったかもよ?w

 

 

おし!んじゃ次のカードだ!(≧▽≦)

9-062 鬼の戦艦

効果は「1ラウンドだけゲキレツアタックが出る確率が大きくアップする。」

こないだ、この鬼の戦艦をhawapaiさんが動画でイカス使い方してたね~!

↑これこれ!超カッコイイじゃん!?

でも、僕はSP鬼の戦艦で見事ゲキレツって決めたことがあんまりない…w

フォーゼ弾でさぁ、スイッチコンビのNマグネットとガトリングの

次の1ラウンドの間、ゲキレツ発生率が大きくアップするを使った上で、

大きくアップした次のラウンドでさらにSP鬼の戦艦を使ったにも関わらず、

ゲキレツ不発!というのを2連続で経験して、

ゲキレツアップ系はダメだ…と痛烈に思ったことがあるんだよね~…( ;∀;)

S弾の雷タイプは信用できるけども。

 

SP鬼の戦艦に関しては使用したこのラウンドでしか効果を発揮しないというのが

デメリットにもなっていて、SPカードを使ったので必殺と重ねて使うことができず、

通常攻撃しかできない感じになるんだ。

それが使いにくさをさらに強調しているよね~。

 

とはいえ…ゲキレツアタック発生確率が大きくアップするというのは

中々頼もしい効果でもあるんだ。

SPバッシャーの

「アップする」でも結構な恩恵を感じるのに、

「大きくアップする」となると…ワクワクが止まりませんなぁ…!(≧▽≦)

特にフォーゼ弾では殴って倒す撲殺デッキが隆盛を極めていたし、

アビリティで999の通常攻撃のダメージの限界を超えることができたので、

ゲキレツアタックの発動に成功した場合、

浪漫あふれる夢あふれるワンダーランドへようこそ!だったんだよね!

まぁ…上記の通り、僕は

浪漫あぶれる夢やぶれる闇落ちの世界へようこそだったんだけども…(T_T)

でも、今でもあの時の夢を思い出すんだ!

覚えてるんだよ。やれるんじゃね!?って思ったワクワク感を…!

SP鬼の戦艦には夢を感じさせる何かがある!うん、あるってば!

使ってみないかい?男の浪漫砲に賭けてみないかい?

 

そして行こう、このゴールのない暗闇を…(闇に落ちんなw)