004弾の思い出は…まぁ、ろくなものがないな…w(;^ω^)

大会に行ってもどこもクジ引きで参加できないことも多かったしさ。

ノーマルで出て1回戦で負けると、

「ノーマルで出るから…。」

「本気でやる気がないなら出なければいいのに。」

とか言われたりとかね~w(≧▽≦)

1回戦で何とか勝っても、2回戦とかで負けるからそう言われるのも仕方ない。

大会に出たい人もいっぱいいて、クジ引きになったりするのに

低レアで出てきて舐めてんのかコイツって気分になる人がいるのもわかる。

だから余計に心が荒むんだよね~、じゃあ高レアで出ろよって所だけど、

一応高レアでもちょびっと出たよ!だけど、オーズに勝てないんだわ!w

僕自身はオーズは使わなかったしね~!

ま、僕の戦術が甘かったってのは今ならわかる!

せめてフォーゼ弾の時くらいの僕の駆け引き力とか、戦術眼がオーズ弾時にあったら

もっと戦えただろうけど、荒んだ心では意固地になるばっかりで、

全然周りが見えてなかったね~。

でも、応援してくれる人もいたのよ?

僕が002弾でノーマルデッキで優勝したのを知っている人達は、

003弾以降で僕がボロボロに負けても「次も楽しみにしてます!」

って言ってくれてたしね♪(≧▽≦)

 

んで、色んなプレイヤーがいて、色んなスタイルがあって

それがガチで戦えるから大会は面白かったんだよな~。

低レアに…ましてやノーマルに負けたらカッコ悪いから、

手加減なんかする訳ないのよ!僕にはこれがもう最高に良い!(アホなの…?)

高レアが全力で叩きのめしに来るのを上回って倒す…イカス…イカスわぁ…!

ってか、そんな人がいたら超面白くない!?

僕ならそんな人がいたら話してみたいわぁ…!

普通と違う考えを持っている人の話しってスゲェ面白いよ?マジで。

僕が普通じゃないのかなぁ…普通じゃないんだろうなぁ…(そりゃねw)

でも、こういう人がいてガンバライドで対戦すると、

普通じゃあり得ない戦術に触れる訳でしょ?

僕なら楽しくなっちゃうけど♪(≧▽≦)

 

僕のオーズ弾の反省は本気でオーズのデッキを考えなかったことだ。

ガチで優勝するつもりでデッキを考えたら、

「こうされるとマズい」とか「こうなったらキツイな」とか

そういうのが見えたはずなんだよ。

実際、オーズでもデッキ組んでる今なら見えるもの。

それだけに大反省だよね~。

 

自分でオーズのデッキを作ってみて、やられたらイヤだなって思うことを

ノーマルデッキでもやれば良かったんだよ、それならもっと戦えたと思う。

 

く~!オーズは使わないってのはデッキも組んでみないとか

そういうことじゃないのにな~、アホだ~!w

 

おし!当時の反省も踏まえつつ今日もオーズで組むぞ~!(≧▽≦)

004-011 オーズ タジャドルコンボ

スキルは「防御・必殺+150」

相性適性は(攻0,防2,体0,必3)

タジャドルってだけで強いのに必殺ベスパになっちゃった!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

そして相性の防2と必殺ベスパとスキルの防御・必殺+150がピッタリ!

うは~…これも強ぇ~よ~…(;^ω^)

さらにこれにタジャドルチャンスも乗ってくるんだよ?

力属性だからサイ・ゴリラ・ゾウのメダルが出やすいんだ。

防御+150は確実…下手すると防御+300になるぜぇ…

防御+150の時はAP+40になる可能性もあるしね~、怖ぇ~…

まぁ、どれも半端に防御+150、AP+20って事もあるけど、

その場合でも強いからな…厄介極まりないぜ…。

防御が高いならSPクレイドールエクストリームだろうけど、

それやってきたら間違いなくSP烈雷使ってAP補正付けるでしょ~

んで必殺ベスパの強力な必殺を惜しげもなくぶつけてくる訳だ…

うへ~…何て凶悪なカードでしょう…

うん、どう見ても倒す側の視点だよね…ダメダメ使う側で見ようよ!w

 

ふむ…僕が使うなら…

いやどう考えても…

こうなるよな!(≧▽≦)

基本ステータスは

攻撃650 防御1050 体力1000 必殺2900 だ!

タジャドルチャンス込みなら…

攻撃は700~750、

防御は1200~1300、

必殺は2950~3000、

APは+20~+40の範囲だろうね。

ほ~ら、もうダメなくらい強い~!でしょ~!

その上でガードヲカタメロなんだよ、終わってる。

防御を半分にしてもミガワるわ、ミガワリ封印しても必殺が通用しないわ、

何だかんだとAP高いわ…どこに弱点があるのか俺が知りたい!(;≧Д≦)○

こうなってくると心理戦だな~…♪

どっちが左側でどっちが右側かにもよるけど、

ミガワリはとにかく厄介だ。ミガワられるとガッツする可能性もあるから、

ラウンド1でミガワリが出ていないなら早々にSP木野さんで封印したい。

となると後は強力な防御をどうするか…だよね。

タジャドル側の必殺はベスパとはいえ、耐えられない程ではない。

ならばメダルで防御に振る、またはこちらもミガワるイメージで行けば

あるいは耐えることも可能なはず。

こちらにAP補正がないのであればタジャドルチャンスのAPの高さを逆手に取って、

ゲキレツアップからのゲキレツチャレンジ狙いも面白い。

ってかその場合なら、問答無用でSPカードでもメダルでもゲキレツアップを狙うw

うん、対応策はいくらでもあるね♪

必殺に自信があるなら

SPリュウキドラグレッダーとかSPアギトトルネイダーも面白いし、

SPキャッスルドランもありだ!(≧▽≦)

やれるやれる!勝てるぞ~!

 

…あれ?最後までタジャドルを倒す側の視点だわ…(;^ω^)

 

まいっか!

 

 

おし!次のカードだ!

004-018 龍騎サバイブ ドラグランサー

スキルは「仲間と属性が同じだと必殺-300」

相性適性は(攻1,防3,体1,必0)

うわっ!?眩しい!後光が差して見える!(笑)

これはとんでもない才能を秘めてるぜ!( ̄ロ ̄lll)

だってほら!相手の必殺-300なんだよ!?

自分の防御+300じゃないんだよ!

ギョロリ…

↑防御半分のコイツなんか使われても無力に等しいくらいじゃないのっ!

しかも防御ベスパで体1も付いてるぜぇ!これは見えるね!

美しい展開が見えるね!(≧▽≦)

こういう特化スキル持ってるヤツ好きだな~!

なんかホラ城戸くんってガンバライドでイマイチパッとしない印象だったからさ。

ようやく好きになれそうだよ?( ̄ー ̄)ニヤリ

サバイブになってからは強いけどねw

あ、でもS弾ではどっちも火タイプだからな~、ちょっと使い辛いよね~w

 

さて…

相手の必殺-300ってのはかなり極端だけど、オーズ弾ではホント助かるね~!

単純な防御特化じゃSPクレイドールエクストリームにやられちゃうけど、

相手の必殺-300なら影響ないからね!

防御ベスパと組むのも良いけど体力ベスパで防1~2とかでも悪くない。

そっちならより防御下げが通用しない感じにできるからね~♪

 

あ、そうそう!そういえば004弾から思い出したかのように

SP幽汽使う人も盛り返してきてたのが印象的だったな~。

「お!」と思ったもの。

やっぱりみんなSPクレイドールエクストリームを警戒して防御を高くしないで

体力を高くする人が増えたから体力を大きく下げるカードもね、使われるんだよな。

書いてると色々思い出すね~。大事だなぁ…

 

さてはて!龍騎サバイブの方だけど~、

さぁ、どう組むか?

戦術的にベストなのは8弾赤照井SRだろうけど、アイツ前に出過ぎw

甘ったるくて耐えられん!(≧▽≦)

ので、今回は…

こう組んでみようか♪ ステータスは

攻撃550 防御750 体力1050 必殺2450

相手の必殺-500 ←w

属性込みで AP+20 だ!

 

うひょ~!これは耐える!ナチュラルSPゲルショッカーデッキの完成だぜぇ!

殴り倒そうにも防御も結構あるからね!難しいぞ~!しかもアイテヲヨクミロだ!

AP+20もあるし、結構なんでもできるぞ!

火力がどうしても問題にはなるけど、Wライダー必殺ならいけるだろうし、

やれるんちゃうかな?

 

ラウンド2でSPゲルショッカーでラウンド3必殺を諦めてもらって、

ラウンド4で勝負しようって持ち掛けるのも面白い!

戦術的に色々できそうでこういうデッキは好きだな♪

ウラタを前衛にすればミガワリはできないけど実防御はもう少しアップできる。

相手によってはそうするのも良いかもね~♪