オーズ弾が終了してからガンバライドは新しい局面を迎えたんだ。

それがフォーゼ弾だ!(;≧Д≦)○グッ!

フォーゼ弾は基本的にそれまでのガンバライドのシステムを踏襲しつつ、

新たな追加要素としてブレイカーアビリティの概念を導入した。

特にブレイカーはそれまでの戦術を一変させる超強力なシステムだったんだ。

アビリティについては次回で触れるとして…

今回はブレイカーとは何ぞや?について紹介していきたい♪

 

くは~!僕の大好きなフォーゼ弾ですよ~!フォーゼ弾!ヾ(≧▽≦)ノ

 

だが1回落ち着け…

夢中になる覚悟はできているか?俺はできてる!

じゃあ行くぜ!

↑フォーゼ弾のテーマ♪(≧▽≦)熱いぜ!ブレイクを決めるぜ!

ぐりぐらぐりぐら(謎w)

さて、上でも言った通り、フォーゼ弾は基本的にオーズ弾までと同じだ。

ただし、2人制が3人制に変化している。

前衛のライダー、後衛のライダーに加えて、新しくもう一人の後衛が登場したんだ。

その後衛をブレイカーと呼ぶんだ。

そしてそれまでのオイウチミガワリの後衛はサポーターと呼ばれるようになった。

サポーターはそれまでの後衛と同じなので説明は不要だね。

 

問題はブレイカーだ!(;≧Д≦)

 

ブレイカーの仕事は相手のサポーターのミガワリを封じるミガワリブレイクと、

相手に先攻を取られた時に先攻を奪い取るセンコウブレイクだ!

前衛との相性が良い程、発動率が高くなるシステムなんだ!

 

オーズ弾までは相手の後衛がガードヲカタメロ、アイテヲヨクミロだった時は、

これまではSPアナザーアギトでミガワリを封印するか、

もしくはラウンド3で必殺をせずに通常攻撃で相手のミガワリを暴発させて、

ラウンド4で必殺をするか、といった戦術になりがちだったからね。

パターンが決まってしまうとゲームが単調でつまらなくなるんだ。

実際僕も、オーズ弾ではタジャドルやプトティラにミガワリが付いていると

ノーマルで勝てる訳ないだろ!と発狂したものだ。(ノーマル…w)

 

ところが、フォーゼ弾ではブレイカーのミガワリブレイクが追加されたことで、

SPアナザーアギトに頼らなくてもミガワリに怯えずに

必殺を放つことが可能になったんだ!(≧▽≦)

んもう!木野さん涙目よな!

「フン…」

 

また、それまではAP盛り盛りの相手にはミガワリか防御を上げるくらいしか

対抗する術がなかったんだけど、

ほら、オーズ弾のプトティラにもあったでしょ?

先攻を取られた時に発動する超絶インチキなシステム(言い方w)

メダガブレイクってのが…!

メダガブレイクは先攻を取られた時に、

こちらを無理矢理ゲキレツアタックに変更して、

先攻を奪い取るものだったけど、イメージ的にはそれに近い。

でも、メダガブレイクはゲキレツアタックにするから酷かったけど、

センコウブレイクはただ先攻・後攻が交代するだけで、

相手が動けなくなる訳じゃないから、そこまで理不尽なシステムじゃないんだ。

 

 

しかしながらミガワリブレイク、センコウブレイクなんてものがあったら、

ミガワリも先攻も意味ないじゃんって思うところだけど、違うんだな~!(≧▽≦)

 

ではそれを説明しよう!

 

まずはミガワリブレイクだ!

ミガワリブレイクはゲキレツアイコンがパンチやキックのライダーなら出やすい

っていう特徴があるんだ♪

発動率はかなり高く、

前衛との相性が最も良いベストパートナーで組まれていた場合、

ほぼ確実に発動すると言ってもいいくらいで発動する!

体感的には80%~90%くらいはあろうかという勢いだ!

 

しかしながら、パンチ・キックの武器なしアイコンブレイカーは

ミガワリブレイクは出やすいんだけど、

センコウブレイクはほとんど発動しないんだ。

 

そんな感じでブレイカーにもゲキレツアイコンの種類によって、

ミガワリブレイクが出やすいとか、センコウブレイクが出やすいとか、

どちらもバランス良く出やすいとかあるんだよね~。

 

一応、発動しやすさの目安はこんな感じ↓

表の数字はセンコウブレイクの出やすさだよ♪

数字が高いラウンドほどセンコウブレイクが出やすいんだ。

 

ブレイカーによってミガワリブレイクが得意だったり、

センコウブレイクが得意だったりってのがあるので、

必ずしもサポーターのミガワリが意味ないとか、

AP爆上げデッキが意味ないってことはないんだ♪

ようは使いどころってことだね~!(≧▽≦)

 

相手に武器なしブレイカーがいるならミガワリは狙うべきじゃないので、

他の戦術に切り替えた方が良いし、

逆に相手が長銃ブレイカーでラウンド3でのセンコウブレイクを狙っているなら、

ミガワリブレイクが苦手ということになるので、

こちらはセンコウブレイクで先攻を取られてもミガワれば良いってことになる。

 

ようは今までよりも駆け引きがさらに多くなったんだね♪

んも~!これがまた面白いんだ!(≧▽≦)

 

…と・は・い・え!

 

運営としてはちびっこが付いてこれてないと感じてたかもね~。

それまでも駆け引きの要求レベルが高かったのに、

さらにこうなるとね~。

 

その結果…1年後のシャバドゥビ弾のアレなシステムに繋がっていったのかもね…。

 

ま、それは今はいいか♪(≧▽≦)

 

とりあえず次回はアビリティについて触れるよ~!

これまでにも触れ回っているけどもw

何度だって説明するさ! 明日のパンツさえあればね!