子どもの想像力、読解力がかなり下がってきているらしい。

そりゃそうだ。小さい頃から親が絵本読まないでスマホで動画を見せてんだから。

厳密には絵本の読み聞かせが正しいのではなく、

親が適切なコミュニケーションを取ってきたかが重要なんだけど、

絵本は親子の絆、子どもの知性や創造性を上げるツールのひとつでしかない。

小さい頃に適切にコミュニケーションを取れなかった子は、

本能的な行動を取りがちだ。

相手の気持ちを考えられない、空気を読めないヤツになる。

んで、自分本位しかない残念過ぎる行動を取るようになるんだ。

んで、生まれた時からすでにスマホに親しんできた世代が、

大人になるあと数年後の世界では、意味の分からない自分勝手な犯罪やら

トラブルやらが非常に増えるはずだ。

これはもう取りかえしが付かない。

今更、その世代に正しいコミュニケーションを取っても、

すでに脳の発達の限界期は過ぎてしまって、完成しているからだ。

そんな連中にいくら話しても言葉は通じてるはずなのに、

全く通じているように感じないはずだし、向こうも同じことを思っているだろうね。

 

ガンバライドでも思うんだ。

正直な気持ち1弾~3弾の黎明期のあのシステムは子どもには難しくて、

どう考えても大人向けだよねって感じだった。

当時の運営はそれでも小学生くらいなら理解できるだろうと考えてた訳でしょ?

 

ところが始めて見たら子どもには難しいシステムになっていて、

急きょ4弾から大きくガンバライドのシステムを変えてシンプルにしたんだ。

 

しかし恐らくそれでも難しかったのではないだろうか?

 

S弾があんな感じになったのも子どもが付いていけないから、

というなら納得がいく部分も大きい。

 

ライジングで相性がなくなり、戦術もシンプルになった。

後年のライジングはわからないけど少なくとも僕がプレイしていた、

ドライブ弾の初期まではガンバライドよりかなり浅いと思っていたもの。

S弾よりは良いけど、フォーゼ弾と比べると…って感じだったしね。

 

レジェンズはどうなんだろうね。

 

今の小さい子が理解してプレイできる内容だろうか?

もしそうなら、戦術レベルを大分落としていることになる。

そうでないなら子ども層よりもその上の層を狙っていることになると思う。

子どもの数も減ってるし、そうせざるを得なくなると思うけどね。

 

断言するけど、この先、男の子は2極化するよ。

考えられる子と、全然考えない子とね。

もちろん、考えられる子が少なく考えられない子が多くなるよ。

今よりもめちゃめちゃ中間が少なくなるんだ。

というか、今の中間層が考えられない層に変化していく感じだろうね。

女の子も影響はあるだろうけど、女の子は男の子ほど極端な変化はないはずだ。

もちろん悪い方へ確実に変化は進むだろうけど。

 

バカな男が増えたら女の子は男に興味なくなるぞ~w

 

でも経済格差も進んでかなりしんどくなってるからね。

ようは生活に不安を感じないレベルの層の子は余裕があるから

コミュニケーションも正しく取れていて、しっかりした子になるけど、

共働きで子どもとの関わりが薄く、コミュニケーションが薄い家庭の子は

残念な方向へ進みやすくなるんだ。

 

今は円安で日本経済は好調に動いているけど、こうなるのが遅かったね。

できればもっと早く経済が回復してれば、もっと賢い子が多かっただろうに。

 

いや…違うか、経済もそうだけど何より子どもを賢く育てるための政策がダメ。

 

政府がダメダメだと子育てのソレもダメになるよ。

今の岸田政権は異次元の子育て支援とか言ってたけど、

悪くなることはあれ良くなってないからね。

 

日本を良くしたかったら子どもを育てないとね。

そして子育てに不安を感じないようにしないとね。

赤ちゃんから6歳ごろまでを丁寧に育てられる環境を整えられたら、

劇的に良くなるけどな~。

 

何故にそこが見えないのか?と思っちゃう。

 

まぁ、とりあえず小学生以下の子がいる家庭への経済支援を続けつつ、

絵本を激安で購入できるクーポンとかやれよ。

絵本で日本が良くなるとか、めっちゃコスパいいじゃん。やれよ。

クーポンの転売問題とか、絵本の転売問題とか出てくるだろうけど、

必要な子どもに絵本が届く努力を政府はするべきだな。

幼児期の絵本の読み聞かせで子どもの人生は豊かになる。

 

気付けよ~政府~、親子のコミュニケーションを重視しないと

人口も減り続けるし、子どもの頭も悪くなるし、良いことないぞ~。

 

色んなニュースを見て感じる僕なのでしたw

 

話し固ぇなっ!( ゚Д゚)

 

僕は子ども達に頭良くなってもらってに幸せになってもらいたいんだよ!

色々自分から学んで頭良くなってもらいたいんだよ!

頭良い子が増えたら僕らの老後も安泰だろっ!(オイw)

 

ケンジみたいなヤツばっかりになったら世の中終わるぜぇ?っとによぉ。

まぁ、アイツもお母さんいないっぽいし、家庭環境もあるだろうけどね。

 

よし!んじゃ今回のLRいってみるぞ~!

004-023 電王 超クライマックスフォーム

スキルは「攻撃・防御・体力・必殺+100 AP+10」

相性適性は(攻3,防2,体0,必1)

超バランス型のスキルw 全ての能力+100にAP+10付きw

攻撃ベスパで防2もあるので、攻撃力が高い方だけど、バランスがホントに良い。

無条件スキルなので前後衛どこでも活躍できる。

組みやすさを考えてそうしたのか剣アイコンじゃなくて

キック・パンチアイコンなのもいいね♪

でも個人的には剣アイコンで、防御ベスパの体2が良かったな…

ん?何でって?

そうしたら753と組めるし、SPミニ電王が死ぬほど使えるからだ~!(笑)

超技属性なのを踏まえたら100%Wライダー必殺してやるぜ!

って勢いでライドパワーが稼げるっしょ!

AP+10のおかげでデメリットも少なめになるしね~。

 

まぁ、そんな贅沢なことしなくても十分強いけどね~!(≧▽≦)

 

バランス型の真の強さというもの教えてやるッ!

こうだ!(;≧Д≦)○

ステータスは

攻撃1050 防御900 体力1050 必殺2850

AP+10

相手の攻撃・必殺-150 だ!

敢えて!敢えてミガワリを選ばなかったぜ!

殴り倒す勢いの何がバランス型かって?

メダルとSPカードを防御に振ればそれだけでとんでもない耐久になるでしょ?

アイコンも揃っている、Wアタックも出やすくてライドパワーが増えやすい、

しかも超技属性…これでオイウチが発動しようものなら

普通にWライダー必殺になってもおかしくないぜ!(≧▽≦)

相手にはWライダー必殺なのか撲殺狙いなのか怯えてもらおうじゃないの♪

ラウンド2ではゴリラのセルメダル、バッタのセルメダル、タカメダルとかで

大混乱に陥ってもらおうぜ~!

ゲキレツアップ、ライドパワーアップ、防御アップで、

何狙ってるのか全然読めないじゃんw( ̄m ̄〃)ププッ!

どうせ相手はタジャドルとかシャウタでしょ?AP負けしてんだから

ラウンド3でSP鬼の戦艦でも超面白いぞ♪

ゲキレツアタックになったらなったで撲殺だし、

先攻取られたら取られたで高確率でゲキレツチャレンジが出やすいし成功率も高いw

相手が必殺を選ぶようならSPゲルショッカーで嫌がらせできるじゃん?w

ラウンド2で相手がクレイドールエクストリームを使って来ないなら、

全部こちらのメダルを防御に振るのも面白いよね~。

バランス型だからの戦い方ができるんだ♪

しかも相手に合わせて前後交代で戦えるからね☆

タジャドルLRやシャウタLRは速属性だから超クライマックスフォームが前衛だと

効くよね~!(≧▽≦)

技属性が前衛ならこっちはファングを前衛にして力属性にしても良いしさ♪

ファングが前衛だと、より殴り殺す気満々のステータスになるぞ!

力属性で攻撃力も高いし、何より…

SPクレイドールエクストリームが誘えるぞ!

敢えてそれを使わせて勝つってのもカッコイイぜ!

何でもできるのは面白いね~!

 

 

おし!んじゃ次のカードだ!

004-026 スカイライダー

スキルは「前衛の時、攻撃・防御・必殺+100 AP+20」

相性適性は(攻0,防2,体1,必3)

ぐふぅ…イカスぜ…イカスぜぇ…スカイライダー…!(T▽T)

何で昭和ライダーの歌ってこんなにアツい漢の魂を感じるんだろうねぇ…!

クウガやアギトまではアツい魂は感じるんだけど。

以降のライダーからはオシャレ感があってなぁ…嫌いじゃないけど、

魂の叫びを感じる方が熱苦しくて好きだな~(言い方w)

あ、響鬼さんだけは別。あれはアツい漢の魂感じるでしょ?w

 

ちなみにスカイライダーは僕が生れて初めて観た仮面ライダーなんだ。

その当時0歳だったはずなのに、何で覚えているのか分からないけど、

めっちゃ覚えてるよ♪(≧▽≦)

半年ずれて放映されていたウルトラマン80もガッツリ覚えてるからな…

子どもの記憶力は尋常じゃないぜぇ…

だから、幼児から正しいコミュニケーションをだな…

 

おっと…いかんいかん。

またいつものように長くなりそうだw

 

改めましてスカイライダーLRだ!

スキルで攻撃・防御・必殺+100でAP+20。

強化は大きくはないけどAP+20が中々に強力っ!(≧▽≦)

個人的にはシャバドゥビ弾で超強化された印象が強い。

風タイプとの相性が良すぎてね…AP+40・必殺+400っしょ?

その上で必殺ベスパだし、強すぎと言っても良かった。

S弾の無茶なヤツらとも堂々と渡り合うその姿に、感激の涙が乱れ飛んだものだ。

004弾登場時点での印象は、微妙だったけども。

しょうがないのよ…AP+20は強力だけど、タジャドルやシャウタが相手じゃ

APで互角にはできても、奴らはメダル効果が尋常じゃないから、

結局地味に感じちゃうんだ。

005弾からは使っちゃダメな感じになったしねぇ…メダガブレイクのせいで。

登場環境で活躍できない訳じゃないんだけど、

周りが専用システムでめちゃくちゃな強化だったからしんどかった印象だね。

そろそろ1号がLRなんちゃうか?って思ってたから、意表を突かれたけど、

登場したのはすごく嬉しかったな♪(≧▽≦)

 

なのでッ!僕のこの愛でッ!

スカイライダーを優勝させてみせるッ!

 

デッキはこうだぁぁ!

ぃヤベぇぇぇ!!昭和臭全開!(≧▽≦)

愛してる愛してるゥ!ラブラブ(テンション…汗

ステータスは

攻撃700 防御1050 体力1100 必殺3150

AP+20 だ!

見ろ!この圧倒的な防御力!必殺強化しないと倒せそうもないこの感じ!

なのにガードヲカタメるXが後方で睨みをきかせているという状況!

昭和感のあるSPアナザーアギトの木野さんでミガワリ封印する?

実防御で耐えてやるぜ~!

SPクレインオルフェノクやSPクレイドールエクストリームでダメージアップを狙う?

女、子どもは下がっていろ!とミガワってくるぜ!

そうでなくても先攻必殺しやすいんだから!

強い!強すぎるッ!このコンビ最強なんじゃねぇのか!?(≧▽≦)

ホントに最近のライダーは専用システム頼り切りで情けないっ!

俺が先輩たちに鍛えられたように、お前らも俺が鍛えてやる!

といった気概を感じるぞ!

美しき昭和の調を思い知るがいいぜっ!