ひとまず、DSガンバライドを基本と考えたガンバライドの基本は今回でラストかな?

 

最後は作戦フェイズについてだ!(≧▽≦)

ホントはSPカードとかカメンライドやメモリチェンジとかの専用システムにも

触れようかと思ったけど…長くなるし、wikiの方が正確だからね~w

 

なので、全部まとめて手っ取り早くね(オイw)

 

ガンバライドのバトルが始まると、最初はラウンド1のスロットからになる。

そして互いに攻撃を行ってから、ラウンド1が終了しラウンド2に入る。

 

そしてこのラウンド2の最初で始まるのが作戦フェイズだ!(≧▽≦)

 

ちなみに作戦フェイズはラウンド3とラウンド4の開始時にも必ず発生するんだ。

 

作戦フェイズで選べる項目は基本的に3つ何だけど、

条件を満たしていないと選べない項目があるから、2つしかないことも多いね。

↓これはDSガンバライドの選択画面だ♪

↓リアルガンバライドだとこうだったね~(≧▽≦)

んで、次に選べる項目について説明するね。

 

選べるものの1つめは「スペシャルスキャン」だ!

これを選ぶとスペシャルカードを使うことができるようになるんだ!

このブログではSPカードと呼んでるよ~♪

そのSPカードは

↑こんな感じの黄色いデザインのカードだ!

SPカードには多種多様な様々な効果を持ったカードが存在する。

攻撃力を上げるカード、必殺威力を上げるカード、防御力を上げるカード、

APを増やすカード、ライドパワーの増減に関わるカード等々…

デメリットもあるけどメリットも多いみたいなカードもある。

ホントに色々だ♪(*‘∀‘)

SPカードは戦術のメインとなるケースも多いので、とても重要な部分だよ☆

ただし、SPカードは1回しか使えない。

1回使うともう選択できなくなるので、選ぶカードは慎重に考えたいね。

んで「1回使うと」ってのが大事で1回選択するとではないんだ。

SPカードを選択したけど使わないって方法もあるw

そんなことする人はそうそういないけど、思考がヤバイ系の猛者はやるぞ~!

SPカードを使うと思わせてスルーされると、

やられた方は「何?あせる何?あせる」って戸惑うからね…w

まぁ、そんな使い方をするのは極一部の変人だけだ。普通はしないw

でも僕はやるけどね( ̄ー ̄)ニヤリ

心理戦大好き♪(←変人w)

 

作戦フェイズで選べるものの2つめが「必殺技」だ。

必殺技に関してはライドパワーが100以上にならないと選択できないけど、

条件を満たしていれば必殺技を選択できるようになる。

必殺技はダメージが大きいので使えるようになったら選択したいけど、

相手の体力や防御力によっては耐えられてしまうこともあったりする。

そのため必殺を撃たないのも大事なんだ。

というのも、必殺はライドパワーが150以上になると

Wライダー必殺に変化するからね~(≧▽≦)

DSガンバライドでは必殺のダメージが2倍になる感じだよ♪

なのでライドパワーが100になったからすぐ必殺ではなく、

ライドパワーを150以上になるまで待ってから必殺というのもアリなので、

「必殺を選択しない」のも方法のひとつってことだね♪

 

あと、前回のオイウチ・ミガワリの時にも説明したけど、

アイテヲヨクミロやガードヲカタメロのミガワリは、ラウンド3からのミガワリ率が

ド~ンとアップするので、相手の後衛がそれらを持っている場合、

敢えて必殺を選ばずに通常攻撃でミガワリを誘って、

ミガワリが出たら次のラウンドで必殺!という方法も取れるんだ♪

必殺を撃つか撃たないかの判断はとても重要な訳だね☆

 

そして最後に選択できるのが「なにもしない」だw

画像でも最初から表記されているよね~。

文字通り作戦フェイズで何もせずスルーするという意味になる。

だけど↑でも書いたけど、何もしないというのは戦術上で大事だったりもするんだ。

なので相手が何もしないからと言って、安心♪という訳ではない!

ライドパワーをためる選択をしたのかもしれないし、

次のラウンドでSPカードを選択しようと思っているのかもしれない…。

特にプレイヤー戦で相手が何もしないを選択すると、緊張感が増すぞ~w

え!?次で何するの!?って思っちゃうからねw

何もしないんじゃなくて、心理戦を仕掛けるとか、次のラウンドに備える的な

イメージで捉えると良いだろうね~(≧▽≦)

 

 

以上の3つが基本的に選べるものなんだけど、

DSガンバではもうひとつ選べる項目がある。

それは仮面ライダーWが前衛の時に選択できるようになる「メモリチェンジ」だ!

メモリチェンジの効果はこのブログでも散々触れてるから、詳細はカットするねw

このメモリチェンジはSPカードと同じところに出てくるよ♪(=゚ω゚)ノ

これを選択した後で、メモリチェンジをするのか

SPカードを使うのか切り替えるって感じになっている。

ちなみにメモリチェンジも1回しかできないけど、

SPカードと同じでスルーすることも可能で、メモリチェンジしなかった場合は

次のラウンドで再度選択することが可能だ♪

SPカードなの!?メモリチェンジなの!?って思わせておいて、盛大にスルー…

美しいねッ!相手を困惑させたいね!

大会出たいなぁ…(;´Д`)=3

 

メモリチェンジはW専用のシステムだったんだけど、

Wのヒーローカードを使ってメモリチェンジをして、

特殊効果を得る感じなんだ。

SPカードの代わりにもなるし、

最初にメモリチェンジをして次のラウンドでSPカードを使うって選択も取れる。

もちろんその逆もできるよ☆(≧▽≦)

 

DSガンバライドではできないけど、

その後のガンバライドではオーメダルをスキャンする「メダルスキャン」

アストロスイッチをスキャンする「スイッチスキャン」

登場したりするよ~ヾ(≧▽≦)ノ

 

それまでの「なにもしない」が「〇〇スキャン」に変わってるんだけど、

その代わり、何もしないは上記の3つの選択ボタンを長押しすることで、

選択できるようになった。

僕はこの操作をミスったことはないけど、プレイヤーの中には3ボタンの

長押しを選ぶつもりだったのに、うっかりどれかのボタンを早く押したようで、

何もしないを選択できなかった、ということもあったみたい。

そんなこともありそうだよねぇ…(;^ω^)

心配なら選択時間切れまで放置ってのが良いかもね。

 

Wのメモリチェンジと違って

メダルスキャン、スイッチスキャンは全てのライダーでも使えたんだ♪

ただし、効果は主役のオーズやフォーゼよりは弱かった。

それにオーズやフォーゼだと特殊効果も付いたりしたからね~。

 

このその他のライダーでも使えるのがオーズ弾ならメダルスキャン、

フォーゼ弾ならスイッチスキャンって感じだ。

んで、オーズ限定で発動するのがコンボチェンジやタジャドルチャンスや

プトティラチャンスって感じだったんよ♪

フォーゼだとスイッチコンビやコズミックチャンスとかね♪

 

 

作戦フェイズについては大体こんなもんだろうね。

 

ちなみにDSガンバライドでは

ディケイドにはカメンライドとコンプリートスキャンが用意されているけど、

これは前衛スキャン時に行うシステムだから、

作戦フェイズで選択するものじゃないんだ。

 

 

それから…

 

シャバドゥビ弾では作戦フェイズそのものがなくなったんだ。

基本的にバトルはオートで進むような感じ。

ライドパワーがたまっていれば自動的に必殺になるし、

SPカードも前衛スキャン時に使う仕様に変わったから、ほとんどのカードが

ラウンド1から発動になったため、使いにくい効果になってしまったんだ。

何せそれまではラウンド2以降で使う仕様で作られていたものだからね…

これにより戦術を臨機応変に変えていくことができなくなったんだ。

 

まぁ、そう書くと悪い事のように感じるけど、

ゲーム性はシンプルになってわかりやすくなったとも言える。

 

一応、SPカードに変わってバトルサポーターってシステムが導入されて

バトルサポーターで戦術を考えて戦う感じにもなったんだけど、

そのバトサポを使うとSPカード使用不可だったし、

SPカードを使うとバトサポが使用不可だったし、微妙だったね~。

しかもバトサポは1体しかバトルに用意できない上、

発動ラウンドもバトサポによって決まっているから、

結局SPカードみたいに戦術の切り替えって感じではなかったんだ。

 

一応シャバドゥビ5弾からはバトサポを3体まで持って行けるようになったし、

バトサポの発動ラウンド指定もなくなったから

バトル中に戦術を切り替えることもできるようになったんだけど、

色々問題がありましてねぇ…( ̄ー ̄)遠い目…w

 

 

ま!作戦フェイズに関してはフォーゼ弾までのものと思って良いよ!

 

高いレベルの駆け引きができた作戦フェイズはホントに良かったと思う!

DSガンバのCPUは高いレベルの駆け引きをしてこないから、

僕はもう浅倉みたいに、イライラするんだよ…って言いたいッ!(;≧Д≦)

↑みんなのアイドル、イライラ浅倉(笑)

 

今ならさぁ、ネット通信で高いレベルの対戦し放題じゃん?

当時子どもだったガンバライダーもほぼ大人になってるし、

作る気な~い??ネットDE対戦ガンバライドッ(笑)

カード集めるために間違いなく課金しちゃうよ~w