「今日こそ高レアが当たると良いなぁ…!」

筐体「下の取り出し口からカードが出てくるぞ!」

「えっと…ゴソゴソ」

「あ~…また低レアかぁ…

ま、いいか…とりあえずスプリングカップに向けて練習しないとね。」

 

・・・

「…よし、ここまでは作戦通りだ!このまま決めるぞ…!」

「ねぇねぇ!何してるの!」

「え?何?この子?僕に言ってるの?」

「ボクもやりたい!やらせて!」

「ダ、ダメだよ!今は僕…お兄ちゃんがゲームしてるから…!」

「なんで?なんで?えい!」

「あ~!勝手にボタンを!?」

「あちゃ…CPUの必殺…」

「なにコレ!終わり!?負け!?ダッセ~!」

「君が勝手にボタン押したからじゃないか!

ダメだよ、人が遊んでる時に邪魔しちゃ!!」

「何でよ!?バカみたい!べ~!」

「あ、コラ!待て!」

(≧▽≦) サッ!ガシッ!

「グェ!?」

「だ、誰!?急に何す…!

(≧▽≦)やっほ~!アキオ~!おひさ~!

「しゅ…出費さん…!

何するんですか!急に後ろから首つかまえるとか!」

まぁ、落ち着け、落ち着けw(≧▽≦)

あんな小さい子を怒って追いかける方がヤバイ奴になるだろ~

「で、でも!あの子!勝手に…!」

うんうん、見てた見てた(≧▽≦)

アレはあの子が100%悪いw

「じゃあ、何で止めたんです!?」

だ~から、落ち着けって(≧▽≦)

アレはあの子が悪いんだけど、

あの子はどう見てもやって良いこと悪いことがわかってない。

やりたい!と思ったからやっただけだ。

「そ、そりゃあそうでしょうけど…」

あの子の行動を見てたら、今お前が注意しても残念ながらダメだ。

つかまえられたら大声で泣くか、キレて喚くかだと思うぜ?

その後のことが厄介なことになるぜ?

「で、でも…それじゃあの子はまた同じことするんじゃ…」

そうね、またやるだろうね。(*'ω'*)

「なら…ちゃんと注意しないと…」

言ったろ?(*'ω'*)

大声で泣き叫ぶかキレて喚くだけって。

自分は悪いことしてないのに、怖いお兄ちゃんに捕まったとしか思わないぜ?

「いや…!そっちが悪いことしてるのに…!」

でも、その子にはその認識がないんだ。

ゼ~ッタイ「何もしてないのにこのお兄ちゃんが」って言うぜ?(*'ω'*)

んで、周りの大人がザワザワして、お前が弁明することになる。

んで、大人は状況を察してくれても

「小さい子がしたことなんだから、怒らないであげて?こんなに泣かせて…」

で終わる。アキオだけが我慢して終わる形になるだろうな。

「そ…そんな…!」

あの手のガキんちょはそんなもんさ。(*'ω'*)

ぶっちゃけると本能で動く動物と同じ。

汗

「動物と同じって…汗

あの子にはきちんとルールやマナーを教える人が周りにいないんだろ。

夕方のゲーセンで親が一緒にいる様子がない。

ゲーセン内にはいるかもだけど、あんな好き勝手にやる子を放っておいてるんだ。

きちんと近くにいて見てたなら、すっ飛んできてお前に謝るはずだろ?

「あ…確かに…汗

つまりそういう親に育てられているから常識がないんだよ(*'ω'*)

逆にそんな常識ない親がもし近くにいて、お前がその子を捕まえて、

泣き叫ぶ状況になったら、どうなるか想像付くんじゃない?

「ま…まさか僕が怒られるんですか!?」

まぁ、そうなる可能性高いよねw

「そ…そんな…」

僕が見たところあの子は自分の興味のあるものへグイグイ行くタイプだけど、

周りへの配慮は全くない(*'ω'*)

自分がやりたいからやる、それを止めるのは悪い奴って思考だろうな。

幼児とはいえ、これは将来が心配になるタイプだ。

どことなくケンジを彷彿とさせるなw

「いや、ケンジさんは違うでしょ…」

似てるってw

自分の思い通りにならないとダメなとこはそのまんまじゃん。(;≧Д≦)○

まぁ、ケンジはともかく…

あの子は周りにきちんとルールを教えてくれる人がいないと、

どんどんダメになるだろうなぁ。でもそれを周りが教えることはできるんだ、

アキオみたいに注意した方が良いと僕も思うよ。

だけど、残念なことにあの子を見るとさっき言ったみたいなリスクを感じるんだ。

単純に悪い事は注意すれば良いではないんだよ。

「でも、どうしてあんなことするんでしょうね…?」

ま、大方家ではDVDばっか見せられてロクに

コミュニケーションも取ってないだろうな。

あと、自分の思い通りになるように周囲が甘やかしてると思うぞ?(*'ω'*)

「子どもがDVDを見るのは良くないって聞いたことありますけど、それですか?」

いや、違う。DVDはな~んも悪くない(*´з`)

悪いのは親がコミュニケーションを取らないことだ。

「コミュニケーション…ですか?」

そ、子どもはね、親がコミュニケーションを取らないときちんと育たないんだよ。

放っておかれると寂しい気持ちが強い子になってしまうし、

構い過ぎる…というか、甘やかすと自己中心的な子どもに育つ。

あの子の場合はその悪い例の両方が見えるんだよ。

「?…放っておかれてるのに構い過ぎ…ですか?」

そう、恐らくあの子は家ではDVDをたくさん見てて、

親のコミュニケーションが足りず、加えて構って欲しい時には

「ハイハイ、買えば良いんでしょ。めんどくさいわね。」

という扱いなんじゃないかな?(*´з`)

子どもが泣くと親はメンタル的に大変だからね。

泣かれるよりは子どものやりたいことさせたやった方が面倒臭くなくてすむ。

その結果、心が寂しくて構って欲しい割にわがままで、自分勝手な子になる。

最近増えてるって言われてるんだよ、そういう子がさ。

「ぼ、僕も家ではよく仮面ライダーとかガンバライドのDVD観てるんですけど…」

小さい頃…を覚えてるかどうかは分からんが、

アキオの考え方を見てたらそういう育ち方をしてないのはすぐわかる。

大事なのは正しいルールを教えてもらうことと、

適切なコミュニケーションを取ってあげることだ。

その基本ができていればDVDだろうがマンガだろうが知識を得るツールにはなれ、

悪いものにはならないんだよ。

最近は子どもにもケータイを持たせて自由にネットを見れるようにする

家庭も増えてきてるからな。

コミュニケーションの基本ができていないと、あ~なるってこった。

「……」

はは~ん?

さては僕もギアで…とか思ってんな?(*´з`)

「…はい…やっぱり、僕もそうなのかなって…。」

全然違う。アレはお酒と同じ。(*'ω'*)

「お酒…ですか?」

いいか?酒ってのは頭を悪くするための魔法の薬だ!(≧▽≦)

あれは頭を悪くするために飲んでいるんだよ!(笑)

「頭を悪く…って汗だって…大人はみんな飲んでるじゃないですか!?」

そうね、飲んでるよ。(*'ω'*)

でもな、酒を飲むと確実に脳のスイッチのどれかがOFFになっていくんだよ。

僕の場合は一番に視界の正確さがOFFになっちゃって、

首を振って見たものが、動きとは違ってズレて後から付いてくるように見えるんだ。

人によっては理性が真っ先にOFFになる人もいるし、

普段は強い自制心がOFFになって陽気になる人もいる。

飲めば飲むほどOFF化が進むので、最終的には完全OFFになって道端で寝たりする。

酒飲んで酔っ払っている人は間違いなく頭悪い行動になっているだろ?

「じゃあ…そうなるのに何でお酒を飲むんですか…?」

ストレスを感じる能力もOFFになるからさ。

辛いストレスがあっても飲んでる時は楽しい気持ちになる人もいるんだ。

もちろん人によって何がOFFになるのかわからないし、

どれくらい飲めばストレスがOFFになるか個人差はあるけど、

理性や知性や記憶があるうちにストレスがOFFになる傾向はあると思うぜ?

だから、飲んでる時は楽しい!って記憶が残ってて、

よっしゃ!次も飲むか~!ってなる訳だよw

ようはストレスを感じる世の中が辛いから酒を飲む大人が多いってこった。

まぁ、中には抑圧的な性格の自分がイヤと感じてる人がお酒を飲んで

それをOFFにすることで楽しい自分を見い出してるってケースもあるがな。

「な、なるほど…」

ギアも同じだよ、あれはOFFにするというよりは強化するだと思うけどな。

こうしたい、ああしたいと思う気持ちが強化されるために、

それが理性を超えてしまって暴走状態になっちまうんだよ。

だから、ギアで暴走状態になったのは酒で理性OFFと同じと思っていい。

ようはギアを渡すヤツが悪いってこった。

ただし、酒を飲んでもOFFになりにくい人がいるように、

ギアを使っても強化されないタイプもいるんよ。

「それがあゆねさんやハワパイさんですか。」

そうね。(*'ω'*)

でも一見そう見えるけど、ホントは何か強化されてるかもな。

悪のギアを止めようと思う気持ちとかな。

普通に考えて危険過ぎるだろ、あんなもん。

強化されてなかったら、やりたいと思わないと思うがな。

「じゃ、じゃあ止めてあげてくださいよ!」

(未来知ってるから安心とは言えんしなぁ…w)

ま~、あゆやハワパイ君の場合は賢いしね。

それにいざとなったらちゃんと助けるから、大丈夫だよ。

「でも、ライダーの力が襲ってきたら助けられないじゃないですか!」

あはは♪(≧▽≦)

僕の場合は何故か、がっかりとか剣崎とか海東とか、

クセの強いのがいつでも出てくるからなw

多分、その気になれば全部出てくるんじゃないの?

こないだは加賀美にケンジの居場所教えてもらったしなw

「そ…そう言えば出費さんってディケイドがいつも一緒ですよね…」

あんにゃろ~、最近あゆのバインダーに入ってるから

一切こっちに来ないんだよ…ちょっとぶっ殺したいんだけど…(; ・`д・´)

「ギアも使わずにどうやってライダーを召喚してるんですか…?」

いやいや、できる訳ないだろ…(;^ω^)

向こうが勝手に来るんだよ、呼んだら来たりもするけどw

アイツらが異常であって、僕は普通だからね。

(普通じゃないよね…)

普通だろ~が!(;≧Д≦)○

どう見ても!

「うわっ…!バレてる…!」

バレてるじゃねぇよ!w でもこれはただの誘導!

こう言ったからこう思うだろうって、相手の心理を揺さぶっただけ!w

ガンバライドではめちゃめちゃ重要なことだろ!?( ゚Д゚)クワッ!

「そこが普通じゃないんですよ…」

バカめ!(;≧Д≦)○甘ったるくて耐えられん!

最強クラスの猛者共はみんなこれをやってくるぜ!

僕はノーマル使いだから、色んな搦め手も使うけどもw

高レアでも心理戦をやられるとしんどいぞ!(T▽T)

 

その相手の心理を読んだりコントロールしたりすることも、

コミュニケーション能力が付いてるからこそできる技なんだ!(≧▽≦)

さっきのガキんちょがアキオくらいになったところで、

基本のコミュニケーションがダメだったら、空気も読めないアホ誕生になるんだよ。

「アホ誕生とか…言い方…あせる

まぁ、聞けよアキオ (*'ω'*)

さっきの子は何歳くらいだと思う?

「え!?あせるえ~っと…3~4歳くらいですか?」

惜しいな、体の大きさからして恐らくは4歳後半から5歳くらいだと思うぞ。(*‘∀‘)

「でも、それがどうかしたんですか?」

よく聞けよ~?(≧▽≦)

子どもの脳は3歳までに成人の60%も完成すると言われているんだ。

そして6歳では80~90%も完成すると言われている。

残りが20歳までに完成すると言われているんだぜ?

「え!? そ、そうなんですか!?」

そうなんですよ(笑)( ̄ー ̄)

なので、それを踏まえて考えると…

さっきの子はすでに70%近く完成していると思われる。

もう、ほぼほぼ固まってきてる訳だ。(/ω\)

そして、基本的に人間の個性は大人になっても変わらない。

うっかり屋はうっかり屋のままだし、怒りっぽい奴は怒りっぽいままだ。

おっとりしているのもそのままだし、被害妄想的なのも、よく考えるのも、

ウソ吐きも、自己中も、人見知りのしやすさも、そのままだ。

「そ…そんな…。」

だがしかし、人間は経験と知識でカバーできるんだ。

うっかり屋はうっかりしやすい自分の個性をわかっていれば、

確認するための手順を付けるクセをつければうっかりを回避できるし、

怒りっぽさも何に対して怒りやすいのかを自己観察すれば、意外と見えるぜ。

それを回避するのは結構手間だけど、知識を付けて考えられるようになれば、

それも抑える事ができるんだ。

個性は変えられないけど、それをどう活かすかの工夫はできる。

大事なのは、自分をよく観察して、自分の個性に気が付くことだ。

「ん~…難しい話しですね…。」

ま、今はわからなくてもいいよ。でも覚えてればいずれ役に立つと思うぞ?

ちなみに僕は超人見知りだゼ!ヾ(≧▽≦)ノ

「ウソだ!それは絶対ウソだ~!」

ホントだよ~!(≧▽≦)

知らない人と話すのは苦痛だし、できるだけ人と一緒に過ごしたくないんよ…

相手に気を遣っちゃうし、気を遣われるのもイヤだしな。

職場で電話対応しないといけない時のプレッシャーたるや…

「すごいプレッシャーだ!シャ、シャアか!?」って言いたくなるレベルだしな。

どれも経験でカバーしてるけど、初めての大会は人の多さに緊張しすぎて、

手が震えるし目がチラチラしたもんな~。

「信じらんない…でも僕も電話取りたくないから気持ちわかるかも…」

でもま、慣れた人にはこんな感じになるんよw

慣れるまでの警戒心が強すぎるんだなw

だから人見知りだと言っても信用してもらえた試しがないぜ!(≧▽≦)

「そりゃそうですよ…出費さんは自信満々で緊張とかしなさそうですもん。」

それもよく言われるw

でも、何かやる時も色んなリスクが見えちゃってダメだったんよw

すぐ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルになってたしな~。

でもま、色んな経験を経てある程度コントロールできるようにはなったよw

一番大事なのはやっぱり経験と知識だな~。

 

んで、だ。(*'ω'*)

さっきの子が仮に5歳で70%が完成していたと仮定した場合、

そこから6歳までのあと1年で10~20%を何とか伸ばそうとしたとする、

「はい。」

しかし、あの性格を1年で良い方向に伸ばせると思うか?

「正直、ちょっと厳しいような気がします…。」

そうだな、ある程度のコミュニケーション能力が伸びても、

今までのそれが優勢なのは変わらないだろうな。

あの子をあんな風に育てたのは親の責任だ。

しかしその親も、あの子とコミュニケーションを取ろうとしなかったのか、

あるいは取れなかったのか、色んな背景があるのは確かだろうな。(*'ω'*)

お母さんがおらず、お父さんだけで見ているという可能性もある。

その逆もな。

「…はい。」

昨今、こういう子が増えていると言ったけど、

この自分さえ良ければ周りのことなど知らん!ってのが、

大人になったらどうなると思う?(*´з`)

「え、や、やっぱり色々問題が起きるんじゃないですか?」

そうね、問題が起きるぞ~♪(≧▽≦)

そもそもそういう連中は自分の気持ちが抑えられない傾向が強いから、

衝動的にパッとすぐ行動する。

周りのことなんて考えていないし、それによって周りがどう反応するかも

予想できないし分からないから、自分の思い優先で行動するんだ。

例えば、会社の制服着たままでも、

道ですれ違いざまにちょっと肩がぶつかっただけで

ムカついて相手に暴言吐くとかなw

自分が会社の看板を背負っていることも気が付かなくて、

気持ちのままに行動するから、会社の面子を潰して追い出されるんだ。

だけど、俺にムカつくことしたヤツが悪いのに俺をクビにするとか許せない!

俺は間違ってない、周りが間違っている!としか思わないから孤立する。

自分の都合でしかモノを考えられないから、成長しないんだ。

まぁ、極端な例で言ってるけど多かれ少なかれそうなるよ。

ようは頭が悪いから物事の本質が見えないんだな。

自分が優先、自分が言ったことはまかり通ってきたというダメ人間になるための

エリート教育が彼らをそうさせる訳だ(笑)(≧▽≦)

「ぜ、全然笑えないんですけど…」

そういう人間は被害者意識ばっかり強くなる傾向があるぞ?(*'ω'*)

自分のせいでうまくいかなくても、それを認識する能力がないから、

楽に結果が出せる被害者になろうとするんだw

「楽に結果が出せる…ですか?」

そ、さっきのガキんちょを捕まえたらどうなるか話したろ?

泣いて喚いて被害者をアピールする感じだな。

被害者になれば簡単に周りが同情してくれるから、

被害者アピールをすればどうにかなるってのを繰り返したりするぜ?

大人だとクレーマーとかもそうだよなw

ネットで荒らしをして反撃されて、正当性をアピールする奴も似たようなもんだ。

本当に被害を被っているのか、自分都合での被害なのかってのは

状況を見てればわかるんだけど、当事者間でしかわからないことだから

第三者はどっちが本当の被害者か判断が付かなかったりするんだよ。

ようはアホは色々めんどくさいってこったな。

本人の生まれ持っての資質ってのもあるけど、環境でその傾向を強化されるんよ。

「…ぼ、僕もネットの掲示板で…汗

バ~カ、お前は酒飲んで酔っ払って判断力を失ってる状態だってば(*'ω'*)

素のお前ならそんなことはしないからな。

ギアが悪いんであって、お前が悪い訳じゃないんよ。

何回も言わせんなw

「う~ん…確かにどうしてあんな事したんだろうとは思うんですけど、

あの時はそうしないといけないって思ってたんですよね…。」

その気持ちをギアで強化されてるんだからコントロール効かないわな。(*'ω'*)

そう言えば、ケンジからギアをもらったヤツも色々やらかして、

警察に捕まってたぞ?

「え!?そんなことが!?」

まぁ、ケンジは正義の活動のつもりなんだろうが、

それで犯罪者を増やしたら元も子もないよな。

そもそもギアなんか渡さなければこんなことはしなかったはずだし。(>_<)

とはいえ、大人がやったら完全にアウトなことを、

「正しいこと」とか言ってやってるし、ギアを手にする前から

恨み辛みの感情で被害者意識も強かったみたいだし、言い訳にならんだろうな。

「ケ…ケンジさん…。」

まぁ、ようはケンジみたいなさっきのガキんちょみたいなのを増やさないように、

親は子どもにたくさんコミュニケーションを取れってこった。

小さい頃からたくさん絵本を読んであげて、早く言葉と文字を覚えさせて、

自分から本を読むようにすれば勝手に賢く成長する。

ウチのあゆねを見ろっ!天才過ぎてパパはちょっと付いていけてないぜ!(T▽T)

「ギ、ギアはどうなったんですか?」

ケンジがすぐ持ってったみたいだな。(*‘ω‘ *)

あゆもハワパイ君もちょっと詰めが甘かったな~。

ケンジが来ることくらいは予想できただろうに。

「じゃあ、今はケンジさんが…」

持ってるだろうね。(/ω\)

ま…今度見かけたら丁寧にやっつけるさw

「やっつけ…って、無茶ですよ!」

もちろん、殴ったりとかの暴力じゃないよ?

ちゃんと言葉の暴力だよ?(≧▽≦)

「いや、ダメでしょ…汗

まぁ、言葉言っても分からん時は拳を握るしかないよねw

ウルトラマンコスモスも言っていたろ。

時に拳を、時にも拳を…とな。

「時には花をでしょ…あとコスモスが言ったんじゃなくてオープニングですよ。」

ふっ…握れば拳(こぶし)…開けば掌(たなごころ)だ。( ̄ー ̄)ニヤリ

僕が掌でいてあげられたらいいのにね…!(≧▽≦)

あ~、握りたいッ!グッと握りたいッ!握り果てたい!

そして君がッ!泣くまで!殴るのをやめないっ!って言ってあげたい…心からっ!

「何ですかそれ、意味不明ですよ…もう。」