漢らしく潔くッ!(≧▽≦)

カードの一番下を見てみよう!

なにやら「コウエイ」とか「アイテヲヨクミロ」とか書いてある…

うん、宇宙人語みたいな裏声で喋りたくなる感じのカタカナだけども、

大丈夫!宇宙人語じゃないよ(笑)

 

これはこのカードを後衛に起用した時に、後衛がどんな戦術を取るか?

という戦術スタイルを表したものだ。

 

これは後衛作戦とも呼ばれていて、種類は5つ。

 

攻撃型の「アイテヲブットバセ」

守りを捨てた超攻撃型の「ガンガンセメロ」

攻守バランス型の「サポートハマカセロ」

守備型の「ガードヲカタメロ」

徹底的な守備重視の「アイテヲヨクミロ」

この5つだ!

 

んで、この5種類にどんな効果があるのかを、

今でもプレイできるDSガンバライドを中心にして説明するね~♪(≧▽≦)

 

ガンバライドには「オイウチコウゲキ」と

「ミガワリボウギョ」っていうものがある。

 

オイウチコウゲキは通常攻撃の後に追加で攻撃をして

ダメージアップをする効果がある。

 

反対にミガワリボウギョは相手の攻撃や必殺の時に、

相手から受けるダメージをダウンさせる効果があるんだ。

 

オイウチコウゲキも、ミガワリボウギョも各デッキとも、

1バトルにつき1回ずつしか発動しない。

1回でもオイウチが出れば、2回目はもう出ないんだ。

ミガワリも同じで1回出たらもう次のラウンドからは出ない。

なので、どのタイミングで発動するかってのは重要なポイントになる。

 

ちなみに↑の5種類の後衛作戦は、ダメージアップのオイウチが出やすいか、

それとも相手からのダメージダウンのミガワリが出やすいかっていう感じだと

捉えてもらって構わない。

 

例えば、

ガンガンセメロは最もオイウチが出やすく、ミガワリは出にくいし、

オイウチでのダメージアップ効果もダメージ+70%アップという、

とんでもない効果なんだ。

その反面ミガワリは出にくいし、出てもダメージを-10%ダウンさせる程度なんだ。

とにかく早いラウンドほどオイウチが発動しやすいっていう特徴もある。

 

アイテヲブットバセ

ガンガンセメロ程ではないけど、早いラウンドにオイウチが出やすいんだ。

ミガワリボウギョは出にくいけど、ガンガンセメロよりは出やすく、
ラウンドが進むごとにとミガワリの発動率がちょっとアップする感じだね。

オイウチのダメージアップは+60%

ミガワリのダメージダウンは-30%になっているよ。


サポートハマカセロはオイウチもミガワリもバランス良く出るんだ。

オイウチ・ミガワリともラウンドが進んでも発動率ほとんど変化せず、

常に一定に近いんだけど、早いラウンドでは若干オイウチが、

ラウンドが進むと若干ミガワリが出やすくなる、となっているんだ。

オイウチのダメージアップは+30%

ミガワリのダメージダウンは-50%だよ。

     

ガードヲカタメロはミガワリが出やすく、オイウチが出にくいんだ。

その出にくいオイウチもラウンドが進むごとにより発動率が落ちていく。

逆にミガワリはラウンドが進むごとにどんどん発動率が上がるんだ。

ちなみにミガワリは早いラウンドではちょっと出にくいけど、って感じだね。

早いラウンドでのミガワリはサポートハマカセロの方が出やすいけど、

ラウンド3からはガードヲカタメロの方がかなり出やすくなるよ。

オイウチのダメージアップは+50%

ミガワリのダメージダウンは-80%になっている。

 

アイテヲヨクミロはガードヲカタメロをもっとミガワリに寄せた感じ。

オイウチは発動率がかなり低いんだけど、早いラウンドでは得意のミガワリですら

オイウチよりも出にくくなっているのが特徴。

でもラウンドが進むごとにミガワリの発動率が大きく上がっていくんだ。

ラウンド3やラウンド4ではかなり出るというイメージだ。

オイウチのダメージアップは+40%

ミガワリのダメージダウンは-90%だよ。

 

 

そしてさらにオイウチ・ミガワリの発動率は

後衛のカードのレアリティによって出やすさが変わってくるんだ。

レアリティが高い程、発動率が上がっていく。

なのでレアリティが☆☆☆☆☆のLRであれば、すごく出やすいと思って良い。

レアリティが☆☆☆☆のSRは中々出やすい。

レアリティが☆☆のレアは出にくい。

レアリティは☆のノーマルだとすごく出にくいという感じだ。

これはとても重要なので覚えておいてね♪

 

 

オイウチの特徴なんだけど、

ダメージがアップするという特徴なだけに、

攻撃が高い状態だとダメージアップは強力になるんだけど、

逆に攻撃力が低いとダメージアップしても大して変わらない感じになる。

例えば30しかダメージが出ない状態でガンガンセメロのオイウチが発動して、

ダメージ+70%になってもダメージは51にしかならない。

ダメージが11しか増えてないならあまり意味ないよね…。

だけど、ダメージが400出せるような攻撃力があるなら

ガンガンセメロでダメージアップすると680でダメージは280も増えてるんだ!

凄まじい効果になるので、ガンガンセメロやアイテヲブットバセで

オイウチを狙うのであればやっぱり攻撃力が高いデッキで組みたいところだね。

 

あとオイウチが発動するとライドパワーが+5されるので、

必殺を撃ちやすくなるってのもメリットだね♪

まさに攻撃的な後衛作戦だ!(≧▽≦)

 

 

ミガワリに関しては残念ながら発動してもライドパワーが増えたりはしないんだ。

 

ただし、ミガワリは全体を通してラウンド後半に出やすいという傾向が強いだけに、

必殺が撃てるようになるラウンド3からの攻防で、サポートハマカセロや

ガードヲカタメロ、アイテヲヨクミロのミガワリが発動すると、

ダメージを大幅に抑えるので、耐えることが可能になるんだ。

特にガードヲカタメロ・アイテヲヨクミロの軽減効果は凄まじく、

例えこちらの防御がとんでもなく低くても、

ダメージそのものを-80%、-90%ダウンしたら結局耐えちゃうんだよね。

普通の必殺で2000ダメージが出ることってそうそうないけども、

仮に2000ダメージだったとしても、ガードヲカタメロならダメージは400に、

アイテヲヨクミロならダメージは200になっちゃうんだ。

そりゃあ耐えるよね…。

 

そもそも2000程のダメージを出せるようなデッキって必殺超特化でないとダメだし、

それだと攻撃はそんなに高くないってことにもなる。

攻撃でダメージを稼げてないのに、ミガワリでダメージを400とか200にされたら

倒せねぇよ!って感じになる訳だ。

 

なので、相手の後衛がガードヲカタメロ・アイテヲヨクミロを持っていた場合は

非常に警戒しないといけない。

 

これによって、相手の行動を制限するという戦術も取れるし、

相手がミガワリを狙っているのであれば、敢えてラウンド3で必殺をせずに

通常攻撃でミガワリの暴発を狙って、

ラウンド4で必殺を撃つ、という戦術を取る事もできる。

 

SPカードには自分や相手のオイウチ・ミガワリの発動率に影響するものもあるから、

それらを駆使して、戦術を組み上げていく感じだね~♪

 

ちなみにフォーゼ弾からは後衛が2人になるから、

それまでのオイウチ・ミガワリを担当していた方の名称は「サポーター」って

呼ばれるようになっているよ♪

 

あと、シャバドゥビ弾では後衛作戦が消滅しているんだ。

その代わり、各タイプごとにオイウチ・ミガワリの出やすさが設定されている。

それと、ミガワリは今まで通り後衛が行っているんだけど、

オイウチは前衛が行うように変更になっているんだ。

 

加えて、これまでは1回しか出なかったオイウチ・ミガワリだけど

シャバドゥビ弾からはどのラウンドでも発動するようになっている。

よって、バトルの戦術が常に気を抜けない状態になってるんだよね~。

 

ただし、後衛作戦はなくなっているので基本的にどのタイプも

オイウチ・ミガワリ効果は同じになっている。

一律でオイウチのダメージアップも+50%だし、

ミガワリでのダメージダウンも-50%になっているんだ。

 

だけど、タイプによってはオイウチ・ミガワリ効果アップ持ちがいるので、

タイプによってオイウチ・ミガワリ効果が55%だったり、

オイウチだけダメージ+68%だったり、

ミガワリだけダメージ-68%だったりって感じだったりする。

まぁ、タイプのレベルによって違うのでそこはそれぞれだね~。

シャバドゥビ弾はレベルがあるからめんどくさいぜぇ…w

 

 

ま、DSガンバライドではそんな仕様じゃないから、安心してプレイしてほしい(笑)

DSガンバもストーリーモードはレベルがあるけど、あれってレベル上げなくても

良いではあるからね。基本的に中身はただのガンバライドだからね♪(≧▽≦)