サイクロン!メタルゥゥ!

美しきサイクロンメタルの調…ラブラブ

サイクロンメタルと言えば、

悲劇のカード候補NO.1

9-005サイクロンメタルのノーマルな訳だが…(ちゃうやろw)

違くないっ!(;≧Д≦)○

防御600で防1もあるし防御+200のスキルだぞ!堅ぇ…!

Wのカードは最高の堅さを誇る最高のカードじゃねぇか!

それがノーマルで使えるなんて、僕らはこの時代に生まれたことを感謝すべきだぜ?

こんなに美しいカードだったのに、

コイツに理不尽に殺されてしまった…!

許せない…僕はコイツを許せないッ!

でも若菜姫をぶん殴る訳にはいかないのでディオを殴ってウサ晴らし(ダメw)

君がッ 泣くまで 殴るのをやめないッ!って一生に一度は言ってみたいよね(ないw)

←結局泣いたw

はいはい、お前らのケンカはどうでもいいのよ。邪魔すんな(オイw)

 

とりあえず今日はサイクロンメタルへのメモリチェンジについて語るぜ!(;≧Д≦)

 

冒頭でも出したけど、

サイクロンメタルにメモリチェンジすると、

次のラウンドのみだがAP+20・防御+400が付く。

効果を素直に受け止めれば、先攻を狙うけど逆に先攻を取られてしまった時のために

防御も上げて対策しておくというようなイメージになるだろうか。

APと防御の保険を付けるって感じな訳だ。

でもAP+20で先攻が取れたら必殺で倒せるけど防御+400は損した気分になるよねw

まぁ、実はどれもフェイントでラウンド3で決着を付けるように見せかけて、

実はラウンド4狙いでした~!という使い方も可能だ。

特にコイツ↓なんかは

体力550でスキルで防御+150とか付いてるから、サイクロンメタルにチェンジしたら

かなり堅くてマジで耐える可能性もあるからね。

必殺威力も十分なのでAP+20で先攻を狙うってのもマジにしか見えない。

素直に使うも良し、ひねくれた使い方も良し!便利に使えるぞ!

 

僕的には防御+400が死ぬほど使えると思ってるんだけどw

 

DSガンバライドではWライダー必殺は普通の必殺のダメージの2倍という感じだ。

必殺威力がアップしている訳ではないため、高防御デッキの場合でも、

普通の必殺だと600のダメージで抑えられるところを2倍のダメージだと

1200になって沈むということもある訳だけど、

例えば、ラウンド2でSPテディを使ったとして、防御+400したとする。

この時点で単純計算でおおよそのダメージは-200になって、

↑と同じ状況なら600ダメージのところが400ダメージに下がる感じになる。

これがWライダー必殺でダメージ2倍だと800ダメージなんだけど、

800ダメージならやられる可能性はまだあるよね。

でもそこで、サイクロンメタルにチェンジしていた場合はどうなるのか?

Wライダー必殺が撃てるラウンド4でさらに防御+400ということは、

必殺ダメージはさらに-200、Wライダー必殺だとダメージ-400ってことになる。

800ダメージあったところが-400で実ダメージ400程度だと、

Wライダー必殺でもやられない。

なんて強力な防御なんでしょう♪(≧▽≦)

非常に美しいね!

 

でもAP+20の意味があまりないんだよな。

サイクロンメタルの効果が効果なだけに、両取りというよりは

一方は死ぬという効果になるケースが多いだけに、

これをメインで使う状況ってのはそうそうはないと思うんだけど、

頑張って両取りにする方法もなくはないかもしれない。

 

何かあるのか…?

まぁ、むしろ最初からサイクロントリガーだったので、

サイクロントリガーにメモリチェンジできなくてAP+20・必殺+400の代わりに、

サイクロンメタルにチェンジでAP+20をGETする感じになりそうな予感。

 

あ、いや待てよ…(;^ω^)

サイクロントリガーなら全部速属性カードだもんな…

サイクロンジョーカーにチェンジした方が永続効果で絶対いいわ。

 

ん~と、え~っと…

両取りは諦めろってことでいい?w

 

だって、AP+20は先攻必殺狙う時じゃん!?

防御+400は耐える場合じゃん!?

先攻必殺狙う状況ならそれで相手を倒せるから狙う訳でしょ!

倒せたら結局防御+400いらんのよ!

んで、防御+400で耐えるのが目的なら先攻取る必要ないのよ!

まぁ、フォーゼ弾だと先攻取れたら攻撃ダメージに良い補正が入るらしいので、

意味はあるかもだけど、DSガンバでは必要ないしね…。

「俺が必要だって言ってくれ!!」

「……」

「必要ない。」

ギャース!バナージぃぃ!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

こ、怖い!

全身全霊で想いを伝えたのに冷たい目で「必要ない」って言われたら…

 

例えばウチの娘に、

 

パパのことが必要だって言ってくれっ!( ̄ロ ̄lll)クワッ!

って言ったのに…

「必要ない。」

って言われたらマジで死ぬ(死ぬなw)

 

パターン2↓

 

パパのことが必要だって言ってくれ!(;≧Д≦)

「……」

「必要ない!」

 

パターン3↓

 

パパのことが必要だって言ってくれ!(T□T)

「……」

「必要ない…。」

 

ダメだ…どれも死ぬ…これはツラいぜ…

怖いね、怖いねッ!

世の中にはこんなに怖いことがあるんだねッ!

だから、サイクロンメタルには声を大にして言いたいッ!

僕には君が必要だと!

大切!うん大切!思っているだけでは気持ちは伝わらないからね!

日本人は空気を読む能力がやたら高いらしいけど、

僕らはニュータイプじゃないからね!やっぱ言えることは言おう!

↑ニュータイプだし気持ち伝えたけど…(笑)

 

うるせぇわお前、後からOKみたいなもんだろ?

 

 

そんな事よりもサイクロンメタル!

AP+20と防御+400の両取りは難しいけど、どっちかを活かすのは難しくないし、

何より「次のラウンド」ってのが大きいよね。

そこはデメリットでもありメリットでもあるけども。

次のラウンドしか効果がない訳だけど、裏を返せば

次のラウンドになったらヤバイですよ?

というメッセージを相手に伝えることもできる訳だよ。

 

ラウンド2で使えば

「次のラウンドで私AP+20からの必殺しますので」

というメッセージにも見えるし、

「次のラウンドで貴方の必殺に耐えます」

と言っているようにも見える。

どっちに対応するのか相手に難しい判断を強いる形にできるんだ。

ラウンド3でギリギリまで相手が何を選んでくるのかを見極めれば、

こっちは必殺にするのかSPカードにするのか色々考えることができるよね♪

 

ようは、耐久も必殺もそれなりに持っているカードであれば、

色んな対応が可能になるってことだね♪

例えばこんなデッキ。

体力ベスパの原作コンビね♪

DSガンバでの基本ステータスは

攻撃650 防御750 体力1500 必殺3000

コイツはやべぇ!(*ノωノ)

防御はまぁ、それなり程度だけど、体力が鬼なので耐えるぞ!

必殺も3000と非常に高く、しかもアイテヲヨクミロ持ち。これは保険が多いぜぇ!

 

こんなデッキがラウンド2でサイクロンメタルにチェンジしたらどうよ?

ラウンド3の普通の必殺では、まず貫けないでしょ?

でもコイツらは必殺3000あるからね。ラウンド3で必殺も狙えるんよ。

AP+20で先攻も取ろうとするし、防御+400で耐久も鬼高いし、

アイテヲヨクミロだとどう対応すればいいのさ!ってなるよね。

もう、相手も防御を上げまくってお互いにラウンド4に行くしかない感じになる。

 

こういう戦い方ができるのはサイクロンメタルだからだよね♪(≧▽≦)

 

フォーゼ05弾~06弾でなら、ラウンド3での相手のセンコウブレイクデッキの

センコウブレイクをわざと発動させて必殺を受けて耐えつつ、

ラウンド4でセンコウブレイクなくなったよね? んじゃムッコロス。

という使い方もできる♪

できるけど…

ギョロリ…

↑コイツがいるからなぁ…

ホントWの良いところをぶっ壊してくれるよねぇ…

 

ま、例えSPギョロリを使われても、ラウンド2でサイクロンメタルからの

ラウンド3でSPインペラーなら、ラウンド4でチーム必殺は可能だ。

不可能を可能にして怖いSPギョロリをやっつけようぜ!