ガンバライドのカードにはゾクセイ=属性というものがある。

カードの右下に書かれた「技」とか「力」とか「速」ってのがソレだ。

この赤の〇で囲ってるところね。

この属性は基本的に3種類だけだ。

技・力・速の3つだね。

↑のディケイドのカードは技属性のカードってことだね。

 

この属性は前衛に置いたカードの属性がデッキの属性になる。

技属性2枚でデッキを組んでも技属性だし、

前衛が技属性、後衛が力属性でも前衛の属性になるので技属性のデッキになる。

前衛が速属性なら当然デッキは速属性になるし、

前衛が力属性ならデッキは力属性なる。

 

んで…

ガンバライドにおいて属性は結構重要な要素なんだけど、それぞれ効果が違うんだ。

弾によって属性の効果がちょっと違うんだけど、

ここでは今でもプレイできるDSガンバライドを中心にその変遷を話すね。

 

まず技属性の効果は攻撃成功時にライドパワーが+3される、だね。

ライドパワーは100までたまると必殺が撃てるようになって、

150以上だと強力なWライダーキックやWライダー必殺が撃てるようになるんだ。

基本的に相手に攻撃を当てるとライドパワーは+23される。

技属性だとさらに+3されるのでライドパワーが+26になるってことだね。

ゲキレツアタックを受けると攻撃できずにライドパワーはプラスされないので、

力属性や速属性だと必殺が撃てないということになることもあるんだけど、

技属性だとライドパワーがたまりやすいので安心感がある。

 

ところが、DSガンバライドまでの9弾環境の攻撃成功時のライドパワー+3だけでは

力属性や速属性との差が僅かだったために、技属性でもゲキレツを喰らったら

結局必殺できないケースもあるよね?って感じだったんだw

そういう事情を組んでかガンバライド10弾からは仕様が変更になっている。

ライドパワーはどの属性でもラウンド2開始時に自動的に+30されて、

ラウンド3開始時には+40されて、

ラウンド4開始時には+50される仕組みなんだけど、

このラウンド開始時におけるライドパワーが増える時にも

技属性だけはさらに+3されるようになったんだ♪

これにより、攻撃成功時に+3、ラウンド開始時に+3されるようになり、

力属性や速属性と違ってゲキレツアタックを受けても、

安定して必殺を撃てるようになったんだよね~!ヾ(≧▽≦)ノ

それまで技属性って実は微妙よね…と思われていたから、

ものすごく使える属性になったんだ!ありがたかったねぇ…☆

 

 

んじゃ、次は力属性について説明するね!

DSガンバライドにおける力属性は攻撃+100の効果があるんだ。

つまり他の属性よりも攻撃によるダメージが与えやすいってことだね。

そんだけだ!(笑)

一番シンプルよね、この効果w

ただし、攻撃+100ってのはダメージで見てもマジで微々たる効果なんだ。

ぶっちゃけますとダメージ+20くらいのイメージだね…(T_T)

DSガンバのダメージは簡単に説明すると攻撃+50につき、

ダメージが+10されるって感じだから、

攻撃+100だとダメージ+20って感じになるんだよね。

少ない…あまりにも少なくない?(;´Д`)

って、ダメージ計算できるプレイヤーは誰もが思ってたんだw

ガンバライドって基本的に攻撃は微々たるダメージで、

必殺でゴッソリと持って行くゲームだから、この微々たるダメージアップに

誰が愛や夢や希望を感じることができただろうか…?

そんな不遇の日々を過ごしていた(訳でもないけどw)力属性に転機が訪れたのは

オーズ001弾になってからだった。

オーズ弾から力属性の効果が攻撃+200に変更されたんだ。

これによりダメージ+20から+40へと何と2倍ものダメージアップ!

例えば、

それまでの攻撃600の力属性デッキが防御400のデッキをぶん殴った時に、

出たスロットを平均の150くらいとした場合ダメージは150程だが、

オーズ弾からは攻撃+100が攻撃+200になったことで、

同じ条件で相手をぶん殴った場合、ダメージは170になるんだ!

ホラね!すごくダメージがアップした…のか?

150が170になったのは、すごいのか…?

例えば…170ダメージをラウンド1~2で出したとしてダメージ合計340。

ラウンド3で必殺を当てたダメージが1200とかだったら、

それ、必殺だけで相手倒してね?ってなっちゃうんだけど…

 

はっはっは!頭でっかちはこれだから困る!

防御デッキや体力デッキってヤツがいる以上、攻撃力が高くないと倒せないって

ケースも多いんだ!攻撃力があるってのは重要なんだよ!

と言ってはみたものの、会場の皆さんの雰囲気を察するに、

「ふ~ん…」といった感じでした。

 

ふ…これだから人間というものはあてにならん…

とやさぐれてみたところで、空気感を変えることはできない。

…が、力属性というのは実はそれだけで有利だったりするのだ。

見えないところでの恩恵を彼らは受けているのだが、

それは後述することにしよう(笑、何コレw)

 

 

では次は速属性だ!

最強属性との名が高い速属性。

何故速属性が最強と言われやすいのか、その効果を説明するね。

速属性の効果はAP+10だ。先攻が取りやすくなる。

アタックポイント=APについては前回説明したね♪

それに合わせて話をすれば、速属性はAP+10が付くので、先攻が取りやすく、

加えてAP+10の効果でダメージアップも望めるんだ。

AP+10は攻撃+50の効果がある訳だからね。力属性涙目。

ダメージアップ効果もあって、さらに先攻が取りやすい。

そりゃ最強の属性って言われるよな。

速属性は効果がシンプルでわかりやすく、

先に必殺をぶつけやすいメリットが大きすぎるので大人気なんだ。

 

 

以上が属性の効果の説明なんだけど、属性の影響はそれだけじゃない。

 

属性には有利・不利といった関係も存在するんだ。

 

具体的には技属性は速属性に強く、力属性弱い。

力属性は技属性に強く、速属性に弱い。

速属性は力属性に強く、技属性に弱いという関係がある。

 

強い、弱いというのは相手に与えるダメージに関係する。

有利属性は不利属性側に対して10%程ダメージがアップするんだ。

まぁ、不利属性だから有利属性側にダメージを通しにくいということはない。

あくまでも有利属性側は不利属性側へのダメージがアップするというだけだ。

 

そしてそれはバトル中にお互いのスロットが同数値になった場合に発生する

ライダーラッシュで顕著に効果がわかる。

お互いに連打して数値を上げて高い方がゲキレツアタックになる訳だけど、

不利属性側は通常の数値アップなのに、有利属性側は大幅に数値アップするんだ。

よって、連打力が低くても有利属性側だとラッシュにも勝てる。

属性にはそういう側面もあるんだ。

 

 

あとはカードの枚数だね。

 

ガンバライドカードで最も枚数が多いのは技属性だ。

以前全カードを数えたことがあったんだけど、その記事どこ行ったかなぁ…

ちょっと曖昧だけどそうね…

技属性を100とするなら、

力属性は90、速属性は80くらいの差があったんじゃないかな?

もっと差があっただろうか…?

 

速属性はカード枚数が少ないだけに「仲間と属性が同じだと」とかの条件があると

非常にデッキが組みにくくなるんだ。

んで、技属性が多く登場しやすいだけに

力属性でデッキを組むと有利に戦いやすくなるんだ。

強いカードでもやっぱり技属性が多いからね。

さっき上で力属性は見えないところで恩恵を受けていると言ったけど、

そういうことなんだ♪

力属性はただでさえ攻撃力が高くてダメージアップしやすいのに、

数が多い技属性に対してさらにダメージがアップできるんだから、

そりゃ有利にもなるよね~。

 

決してダメな属性じゃないぞ!力属性!(≧▽≦)

 

 

うん、まぁ大体こんな属性に関してはこんな感じかな?

 

これを抑えておけば属性としては十分だ。

ただ、この属性を応用するものがオーズの001弾から登場するんだよね。

 

それが超属性だ!

例えば↓このカード。

速属性のマークに「超」って付いてるんだよね~。

この「超」って付いた属性が超属性だ。

 

超属性の特徴は2分の1の確率で属性効果が2倍になるんだ。

技属性ならライドパワーの+3が+6に。

力属性なら攻撃+200が攻撃+400に。

速属性ならAP+10がAP+20に変わる。

 

毎ラウンド連続で起こることもあれば全然発生しないこともあるのが超属性だ。

ま、基本的に普通の属性と同じイメージでも構わない。

2倍の効果の時はラッキー♪って思えばいい。

 

ただし、属性効果は2分の1でも属性超不利、属性超有利は2分の1ではない。

必ずそうなるので、属性超不利の時のダメージは泣けるぞ。

 

例えば…

技属性が速属性に与えるダメージは10%ダメージアップだったけど、

技属性が超速属性に与えるダメージは20%ダメージアップになるんだ。

超技属性が超速属性に与えるダメージは何と40%ダメージアップになる。

もはや常にオイウチコウゲキ状態だw

 

もちろんライダーラッシュにも超有利、超不利ができているぞ~。

 

それを考えると必ずしも「超属性だから強い!」という訳ではないことがわかるね。

何せ超有利にも超不利にもなるんだからさ。

あくまでも基本は3つの属性があるってところだけだ。

大事なのは、それをどう活かすかだから超属性だろうと通常属性だろうと

使い方次第で強くも弱くもなる。

よく考えてデッキを組んでいきたいよね♪

 

 

ま、後は…ないかな?

SPカードやメモリチェンジなどで属性効果封印とか、

属性効果〇倍って言うのもあるんだけど、そこは応用だからね。

 

それも踏まえて最強のデッキを組んでくれぃ!