003弾からのタジャドルチャンスで

オンドゥルリララッギッタンディスカー!(≧□≦)

と心がこれでもかと傷ついた僕は、005弾からのプトティラチャンスで

完全に心を粉砕されたw

 

引退する所まで行った僕だけど、フォーゼ弾が面白そうで戻ってきたら

いつのまにかガンバライドが終了して十何年も経ってるのにブログを書くという、

もう戻れない場所まで来てた訳だね(爆w)

 

エクストリームチャンスから始まった〇〇チャンスシリーズだけど、

ランダム要素のあったエクストリームチャンス、タジャドルチャンス、

プトティラチャンスと比べると、コズミックチャンスは確実性のあるものだった。

何せベルトボタンの連打だけで良いのだ。

プトティラチャンスもベルトボタンの連打だったけど、

効果はアップするけど、何が貰えるかはランダム要素が絡んでたからね。

 

でもコズミックチャンスは意図してボタン連打を弱めない限り、

子どもでも最大の能力アップを行う事ができた。しかもレアリティも関係ないんだ。

 

コズミックチャンスの最大のメリットは何と言ってもAP+30。

コズミックステイツが前衛であれば、もはや無条件でAP+30みたいなものだ。

この効果は凄まじかった…

タジャドルチャンスのAP+20~40でも心が折られた僕には

悪夢再びか!?Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

と戦慄が走ったけど、戦慄じゃなくて旋律でしたね。

それこそ心地よいアクセントでしたわ♪

 

何故なのか?何故コズミックのAP+30は、

タジャドルチャンスと同じようではなかったのか?

 

センコウブレイクがあるからさ!

 

オーズ弾との最大の違いはブレイカーがいること。

長銃ブレイカーでほぼ確実なセンコウブレイクを狙えることで、

AP爆盛りは怖い存在ではなかったのだ。

 

タジャドルチャンスもプトティラのメダガブレイクの前には

砕け散った感じだったけど、今回はどのデッキでも起こり得るんだ。

なので、必ずしもコズミックが最強という訳はなかった。

 

故に、コズミックめぇぇぇ!(;≧Д≦)○

という状態にはならなかったんだ。

 

 

とはいえ…攻撃・防御・必殺+200、AP+30ってのはもちろん強力だったよ♪

僕はコズミックで防御デッキなら最強じゃね?

とか当然考えたけど、コズミックには完璧な防御特化はいなかったんだよね~。

まぁ、運営も当然ゲームバランスを考えるよねw

 

ベースステイツからステイツチェンジすればいいんだけどさ。

でもそれだと1ターン遅れるのよ。

まぁ、それでもやりようだけどね。

 

 

例えノーマルでも高レアクラスの強さにできたコズミックチャンスは

僕には夢のようなシステムだったよ♪

ただコズミックのノーマルにはベスパ持ちがいなくてね…

ブレイカーが使いにくかったんよ。

 

いや…

厳密にはいたんだ。

 

それが

PS-006マックコズミック。

マクドナルドのハッピーセットに付いていたカードだ。

攻撃ベスパでスイッチの上昇量もSR基準というぶっ壊れカード。

 

だけど見ての通り、このカードは基本的にシャバドゥビ弾仕様だ。

シャバドゥビ弾仕様なんだけど、実はフォーゼ06弾でも使えたんだ。

使用できるのは1ヶ月もなかったけど、必殺は2400だ。

フォーゼ弾でもその威力でノーマルは十分ぶっ壊れw

その上でベスパがあって、コズミックチャンスもあるというね…

ついでに言えばスキルもAP+10を持っていて超技属性だ!

気ィ狂ってるんじゃないかというような設定をされていたんだ。

 

欲しかったんだけどね…

6種類のカードがあってハッピーセットを5つも使えば当たるだろうと思ったのに、

↑コイツらは当たったのに、コズミックだけ当たらなかったのよ…(T_T)

4つでもお腹いっぱいできつかったのに、あと2つ…

 

無理だ…僕には無理だった…

カードの為だけに買うこともできたけど、僕にはできなかったんだ…

食べ物はおいしく食べるのが一番だ。

食べもしないのに大人買いとか…

ビックリマンを大人買いしてシールだけGETして

チョコウェハースは捨てるというボンボンもいたらしいんだけど、

できねぇわ…僕はそんな教育受けてないのよ、お母さんに怒られるw

 

という訳で、お母様の呪縛というか正しい教育のおかげで、

僕はマックコズミックはGETできなかったのよ。

 

そんな訳で、ベスパ持ちノーマルを手に入れることはできなかった。

もし運良くGETできてたらめっちゃ色々やっただろうな~w

 

まぁ、中々手に入れるのが難しいカードだっただけに、

ベスパ持ちがなくてね~…

コズミックのノーマルでブレイカーを活かし切るのは難しかったんだ。

 

まぁ、コズミックチャンスに関してはAPが増えるもんだから

センコウブレイク以外でも、ゲキレツチャレンジも発生しやすいし、

SPオルタナティブ・ゼロみたいな後攻有利系のカードとか、

SPイカデビルみたいな先攻不利系のカードでカウンターも狙えたしね。

 

APが高けりゃ良いって環境じゃなかったんだ。

戦術の駆け引きは凄くなってたよねぇ…

僕は最高に面白かったけど、子ども達には難しかったんだろうか…

S弾はあんなにイージーにしちゃってさ…

あんなことしなくても良かったのに…

 

 

ま、コズミックチャンスは強かったけど、

ディケイドのカメンライドでWファイズみたいなインパクトも、

コンプリート753のコンプリートフルスキャンの最強デッキみたいなインパクトも、

エクストリームチャンスのようなラウンド3Wライダー必殺みたいな無茶も

タジャドルチャンスみたいな驚異の強さも、

プトティラのメダガブレイクみたいなぶっ壊れっぷりもなかった。

 

そうなんだよねぇ…

フォーゼ弾ってガンバライドの中でもゲームバランスがすごく良かったんだ。

なのであまり気になる所は正直ないんだけど…

コズミックステイツだけ、スイッチコンビが発動できないってのが

ちょっとだけ残念ではあったかなぁ…

 

コズミックもスイッチコンビができたら流石に強すぎだっただろうしね…

 

 

うん、コズミックチャンスはあれで良かったと思う。

 

ただ、他の専用システム達はさすがにバランスが悪かったよねぇ…

もうちょっとしっかり調整してもらいたかったな。

 

それから、ここまで作り上げてきたガンバライドが、

フォーゼ弾を持って終了しちゃうからね。ホントに無念だ。

 

S弾からSPカードも激変しちゃったし、カメンライドもメモリチェンジも

コンボチェンジもスイッチコンビも全てなくなった。

 

戦術が完全にゼロからになったんだ。

 

S4弾までは途中で戦術を変えることもできない感じだったからね…

辛かったし、つまんなかったなぁ…

 

次回からはS弾に触れることになると思うけど…

気になる所だらけだからなぁ…

何からツッコめば良いのかわかんないよ…

 

ま、ちょっとずつ考えていけば良いよね。