(当記事執筆日は5月7日火曜日)

いや~、昨日までのGW企画は楽しかったなぁ…!

最後のS6弾大会で尻すぼみになっちゃった感はあるけど、

一応あれはあれで楽しかったよ? 最後辛辣になったけどさw

 

本当ならGW中に記事を書き溜めるはずだったんだけど、

あの企画が楽しくてそればっか書いてたから全然書けませんでした~!(*ノωノ)

やっべぇ!

 

とりあえず、

もう…休みは終わったんだ…

終わったんだよ…

 

なので今回から通常に戻ってやるしかないんだ…

まぁ、GWでも仕事はしてたけどさ(爆)

 

さて、今回はガンバライドのスロットについておさらいしようかな、と。

重要だけど初心者にはコレが何なのか、わかんないもんね。

 

では行ってみまっしょい!(≧▽≦)

まずガンバライドのカードを見てみよう!

カードの左側に剣マークと足マークがあるよね?

これ。

これがスロットアイコンだ。

このカードには剣のアイコンとキックのアイコンがあるってことだね。

アイコンの意味はひとまず置いといて…

そのアイコンの横に何やら数字が書いてあるでしょ?

これがアタックポイント(以下AP)だ!

 

んでこの電王のカードのスロットのAPとやらは

100・100・70・60・60・50 と6つの数値となっているね。

この6つ数値がスロットで回ってボタンを押して止めた際に表示された数値が

そのラウンドでのAPとなるんだ♪

 

ようはサイコロだよ。

 

スロットに表示された6つの数値のどれが出るかわからないって感じな訳ね。

 

ガンバライドでは前衛カードと後衛カードのAPを合計して、

その数値が高い方が先制攻撃できるってシステムなんだ。

 

例えばこういうデッキがあったとするよ?

前衛のスロットのAPは

100・100・70・60・60・50

後衛のスロットのAPは

100・90・70・60・60・50 だね。

 

これでスロットを止めた時に、前衛のスロットのAP数値が100、

後衛のスロットのAP数値が90であれば、

合計でAP190って訳だね♪

 

同じ操作を相手側も行って、

こちらのAPの合計と相手のAPの合計を比べて、数値の大きい方が先制攻撃になる。

数値の低い方は後からの攻撃になるってことだね。

 

基本的にはそんだけだ!w

 

 

ちなみに数値が同じだとライダーラッシュというものが発生するんだ。

ライダーラッシュが発生すると、数秒だけ両者でボタン連打を行ない、

ボタンを押した分だけAPがアップするようになるってシステムでね、

 

時間内にたくさんボタンを連打してAPが多かった方に攻撃権が与えられるんだ。

 

ちなみにこの時、攻撃権をGETできた方は

ゲキレツアタックというものができるのさ♪

ゲキレツアタックになると、基本的に攻撃権を取った側だけが攻撃できて、

攻撃権を取れなかった側は相手は動きを止められて、そのラウンドは何もできない。

なのでゲキレツアタックは喰らわせるのは良いけど、喰らいたくないものな訳だねw

 

ちなみにゲキレツアタックはスロットアイコンの一番上にだけ…

↑こんなのが付いてるでしょ?

←こんなカンジ

これがゲキレツアイコンで、

前衛と後衛のスロットが両方ともゲキレツアイコンで止まっても

ゲキレツアタックが発生するんだ。

 

基本的にゲキレツアタックだとダメージも大きいので、

喰らわせたいけど喰らいたくないって誰もが思う。(2回言ったw)

 

 

ま、ゲキレツアタックはともかくとして、

APで相手に勝てば先攻、負けたら後攻になる。

スロットとAPについてはおおむねこの認識で大丈夫だよ♪

 

ガンバライドは必殺で大ダメージを与えて勝つことがメインなだけに、

先攻を取れるかどうかは非常に重要になる。

よって、APが高いか低いかってのはものすごく重要なんだ。

 

中でも速属性はこのAPを+10してくれるから使い勝手良い属性なんだ。

まぁ、属性については今度にするね。

 

APを+10すると言えば、例えばカード裏に書かれたライダースキルがあるでしょ?

このスキルの中にはAP+10とか、相手のAP-10とかそういうものもあるんだ。

↑このアギトのライダースキルは…

アタックポイント+10だ!

AP+10ってこのブログでは表記してるけどね。

 

このスキルが発動するとスロットで90だったとしても+10されて100になるんだ。

先攻を取りやすいから便利だよね♪

 

↓このカード辺りはね~、

前衛の時、AP+10のスキルがあってさらに速属性なのでAP+20になるんだ♪

先攻を取るにあたってすごく強力なカードだよ☆

 

さらに…

↑このカードはもっと先攻が取りやすい☆

前衛の時、相手のAP-20でその上で速属性だ!

つまり自分に有利なAP補正は30もあるってことだね~!(≧▽≦)

 

ま、そういうすごいカードは置いといて…

 

疑問にならない?

 

先攻・後攻を決めるだけならAP+だけでよくねぇの?って。

なんでAP-ってのがあるの?

ってさ。

 

実はこれにも意味があるんだな~♪(≧▽≦)

 

AP=アタックポイントってのは知っての通りだけど、

アタックポイントなんだよ。

 

アタック=攻撃 でしょ?

実を言うとアタックポイントが高いと

攻撃力がアップして相手に与えるダメージも増えるんだよね~♪

 

でも逆にアタックポイントが低いと相手に与えるダメージも下がる。

 

DSガンバライドをベースに解説すると…

 

AP+10につき、攻撃+50と同じ効果があるんだ。

逆にAP-10につき、攻撃-50と同じ効果ってことね。

 

つまりAPが高いと相手に与えるダメージも大きくなるので、

攻撃面でもバトルで有利に働くし、

 

相手のAPを下げると、こちらが受けるダメージも下がるので、

耐久面で有利に働くってことだ。

 

ちなみに…

カードのレアリティとAPは関連付けられていて、

例えばこのカード…

1-016 電王ソードフォームのレアリティは最高のLRだ!

スロット数値は100・100・70・60・60・50 だよね。

この数値を合計すると440になる。

 

それよりもレアリティがひとつ下の

1-024 ゼロノス アルタイルフォームのレアリティはSRで、

スロット数値は100・90・70・60・60・50 だ。

合計すると430になる。

 

↓次にこのカード

5-021 アギト グランドフォームのレアリティはレアだ。

スロット数値は90・80・60・80・60・50 で、

合計すると420になる。

 

そうなんだよねぇ…レアリティが高いと良い数値のスロットが出やすいんだ。

つまり先攻も取りやすいし、ダメージも出しやすいってことだね。

 

さらに言えば例外もあるんだけど、

LRやSRのような高レアでないと基本的にスロットの最高数値である100はない。

レアやノーマルだとスロットの最高数値は90や80が多くなるんだ。

↑のアギトもレアなので最高数値が90だよね。

 

おおむね、

LRはスロット合計は440で最高数値は100。

SRがスロット合計は430で最高数値は100。

レアとノーマルはスロット合計は420で最高数値は90。

というイメージになっている。

 

例外もあるよ?稀にだけど。

↑コイツはノーマルなんだけど…

スロット合計は430で最高数値は100になってるでしょ?

必殺威力もSRでも強めの2400だし、ぶっ壊れなのよコイツw

 

まぁ、こんなのはそうそうあることではないw

アイツが例外中の例外ってだけw

 

 

ちなみにフォーゼ弾まではこの条件なんだけど…

ウィザードのシャバドゥビ弾のカードからは、

スロットもワンランクずつアップしてるよ。

最高数値は100のままなんだけど、

LRでスロット合計450、

SRでスロット合計440、

レアでスロット合計430、

ノーマルだけは据え置きでスロット合計420とになっている。

 

もちろんここでも例外はあるけどね。

 

あ、そうそう!シャバドゥビ弾と言えば!

カードデザインが大きく変わって、スロット数値が表面から裏面に変更されたんだ!

↑こんな感じだね。

 

APについてはこんなものかな?

APは高ければ高いほど良いし、相手のAPは低ければ低いほど良いよね!

って、思ったと思うけど、そうじゃないからガンバライドは面白いんだよねぇ♪

 

まぁ、今でもやろうと思ったらDSガンバライドをやるしかないから、

プレイしてみてから気付いてみてね~!

 

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