このシリーズ、すげぇ面白い…
特に動画が残ってるヤツ…!
面白過ぎて書くのに時間がかかってる…w
GWの休みにこれに時間かけてもな~…と思う気持ちもある反面、
相手の思考を読まねば、次の手は…
とか考えるから頭が冴える冴える!
正直、難しい本読んでるのと同じくらい勉強になってるよ!
ヤバいな、大会動画を見ると頭が覚醒してしまう…
ただでさえ最近色んなものが面白くてしょうがないのに、これは厄介だw
という訳だけど、残念だけど今回でこのシリーズは最後だ!
やらないといけない仕事やら私事やら色々あるからねぇ…
もっとダラダラしてたいんだけど…
ま、いっか!(≧▽≦)いずれまたやればいいさ♪
とりあえずGW特別企画の最終回はS6弾大会だ!
んで、今回の動画も前回と同じ投稿主、
カードショップデュエルガルドさんとこの動画から~
S6弾最後の大会の決勝戦の動画を見ながら進めていきたい♪
ガンバライドとしてはプレイ人口が格段に減って、ライジングの情報が出て、
すっかりやる気を失ったプレイヤーが続出していた時期だけど(笑)
果たしてどんなデッキが見られるのか♪
気になるねぇ!(≧▽≦)
いざ!出撃!(;≧Д≦)
・・・
スタートの寸劇相変わらずですな…w(;^ω^)
楽しそうだけど、それだけで大分時間取ってるぞ…w
もう、早く始めようや…(コラw)
まずは左側のお友達、1P側だ!
デッキはこれだ!
前衛 S4-001 オールドラゴンLR
後衛 001-013 ファイズブラスターLR
さらに前衛スキャン時にフレイムドラゴンリングを使用!
攻撃・必殺+200、ゲキレツアップだ!
よってステータスは…!
攻撃1150 防御950 体力2300 必殺4900
AP+30
ゲキレツアップ×3 ガッツアップ×2 だね!
融合タイプのオールドラゴンと光タイプのファイズブラスターの組み合わせだ。
S6弾にしてはAP補強の少ないデッキになっているね。
ただしゲキレツ率が高いのとガッツ率が高めなので必ずしもAP有利とは言えない。
火力がぶっ飛んでるのでそこはシャバドゥビ弾だよね~って感じw
ゲキレツ率が高い割にアイコンが合っていないので、Wアタックは微妙だけど、
ゲキレツが出れば問題ないって感じか。バトサポもあるしね。
で、その1P側のバトサポは~…?
ん?これは…!?(;≧Д≦)
ジェノサイダーはわかる、ライドパワー半分奪うし持っておくのは基本だね。
しかしフォーゼメテオなでしこフュージョンステイツか…
AP+30できるけど次のラウンドのみだぞ…?
どうしても時空のバトサポの便利さが頭をよぎるなぁ…
3つめはホワイトガルーダ…
次のラウンドのみ相手のバトサポをひとつ封印する…
こ、これは…どう判断するか…悩む…(;^ω^)
間違いないのはAPバトルに走るつもりはない感じか…
何せ相手にハリドラLRが出たらそれだけでアウトな感じになるもんな…
各バトサポの使用回数はジェノサイダーは9回
メテオなでしこフュージョンは5回
ホワイトガルーダは1回も使ってないことになってるね。
んで、次はその相手側!
2P側!右側のお友達だ!
デッキは~…!
これだ!
前衛 S6-055 ディケイドコンプCP
後衛 S2-005 ハリケーンドラゴンLR
出た!ハリドラだ~!でも後衛か!
前衛リングスキャンでは…
ハリケーンドラゴンリングを使用!
よってAP+10、オイウチ効果5%アップだ!
そして…前衛がS6弾CPということは…!
出た~!Σ( ̄ロ ̄lll)
攻撃・防御+100 必殺+400だ!
これでステータスは…!
攻撃600 防御850 体力2050 必殺5950 ←w
AP+70
ゲキレツアップ ガッツアップ
オイウチ効果+5% だね。
こちらは必殺が…(;^ω^)ぶっ壊れ過ぎにぶっ壊れ…流石ディケイドコンプ…
カードの表面だけではわからないけど、こっちはゲキレツが剣アイコンで、
バランス良く揃ってるよ♪Wアタックもしやすいね。
ハリドラLRがいるだけにAPも高く、その上でゲキレツアップがあるから
高APを取りやすい訳だ。ゲキレツアップが多すぎるとすぐにゲキレツになって、
2回目以降はゲキレツアイコンで止まりにくくなるからね。
ガッツアップもあるし、僕が昔狙ったデッキに近い感じがするな。
ただ、こちらのバトサポは…
こうなってるね。
なるほど…時空のバトサポじゃなくて闇のバトサポで相手のスキルを封印することで
仮に相手がハリドラLR&06弾SRタトバだったとしても、
AP+60を無しにできるという判断だね♪
時空のバトサポのラウンド4まで行った分(AP+60)を
ラウンド1で無しにできるなら、ラウンド3で決着ってのも容易だな。
さらにジェノサイダーもいるし、なでしこを使えば必殺-1000にできる、と。
う~ん…なでしこは、いても意味ない気がするけど…使ってもどうせ耐えきれない。
それともデッキフリー大会だったんだろうか?いや…
固定大会でも状況によっては、なでしこで耐えるという選択もあり得たのか?
まぁ、必殺が3600くらいの相手で
アルティメットチャンスで防御が大きく上がった状態になれば
リングもランドドラゴンに切り替えて、
なでしこを奥の手で使えば多分耐えるだろうな…
まぁ、S6弾大会で3600の必殺ってかなり低いけども。
各バトサポの使用回数はジェノサイダーが32回、
なでしこが34回、
闇のバトサポが32回となっている。
手に入れにくいバトサポでも使用回数が多いね。
これはかなりやり込んでいるプレイヤーというのが分かる。
さぁ、この両デッキの激突だ!
当然っちゃあ当然だけど、どっちもLV20だし何ならマスターボーナスもね。
↓の画像のタイプ「融合」のすぐ下の☆マークが並んでいるけど、
それがどのタイプのマスターボーナスが付いているかを示しているぞ♪
マスターボーナスの等級まではわからないけど、
ICカードスキャンを見たところ1P側は風・火・雷・万能は「烈」の様子。
2P側は気合と光は「神」、風と万能は「烈」融合は「激」だね。
2Pの気合と光が神ってことはラッシュパワーは最大アップって事だ。
ラッシュでは負けたくないというのがすごく伝わるね。
あとお互いの前衛の融合が普通のレベル20と激レベル20ってのが泣けるねw
融合のマスターボーナスはEXPアップだからね。ようは経験値アップだけど
その効果は恩恵を感じないほど少ないんだw
しかも融合が正式参戦するのがS4弾から。
後半戦に入ってるのにそこから微々たる経験値アップのために
融合のレベル上げなんてしないわっ!(;≧Д≦)
というプレイヤーの怒りの声が感じられるよねw
運営、そこは大失敗なのでは?
バトサポを見た感じでは右側の2Pが戦術的に有利な感じがするけど…
仮に1Pのホワイトガルーダが2Pのバトサポの王蛇を封印したら面白いことになる。
どんな展開になるかな~♪(≧▽≦)
まずはラウンド1!
スロットが回って~…
1P側いきなりのゲキレツアタック!
まぁ、あるよ。だってゲキレツアップ×3だったでしょ?
ゲキレツアップが全くないデッキでも基本的にゲキレツ率は20%ほどあるし、
ゲキレツアップ1つ辺りゲキレツ率はおよそ10%アップと思われるので、
元々のゲキレツ率20%+ゲキレツアップ×3だと50%まで上がっていることになる。
ラウンド1でゲキレツアタックになってもおかしくないんだ。
ただし、これで恐らくゲキレツ率は通常の20%のみになっていると思われる。
ゲキレツアイコンで止まりにくいということは
高APを取りにくいということにも繋がるが…さて?
さらに2P側はラウンド1でのバトルサポーター仕様を封印された形だ。
戦術にどう影響する?
という訳で、まずは1Pのゲキレツだ!
未来へ向かって駆け出す若者たち(笑)
2Pのミガワリボウギョ!Σ( ̄ロ ̄lll)
風タイプはオイウチかミガワリのどちらかが早いラウンドで出やすいけど、
このバトルではミガワリが出やすいを引いたのか~!
オイウチを引いてたらライドパワー増えなかっただけに運が良いね!
ま、実はミガワリが出にくい状態なのに出たという可能性もあるけどw
さぁ、1Pはバトサポが使えるけど…どうする?
使うのか…?ボタンは押されないが…
お、1Pはバトサポを使わなかったのか。
ホワイトガルーダを使用するならベストタイミングだったんだけど。
そのままラウンド2に突入!
この後のタイミングでライドパワーがお互いに+1加算されるので
1Pはライドパワー4、2Pはライドパワー2だ。
スロットが回って…
1Pのあんなに高かったゲキレツ率がなくなってしまったね…(;^ω^)
今回は2Pの先攻になった!
1Pはここでミガワリ発動!(≧▽≦)
2Pはバトサポ発動するよね~、と思いきや使用をスルー!
まぁ、当然っちゃあ当然ではある。
バトサポを使えばライドパワー+1で次のラウンドで必殺ができるようになるんだけど
後攻の相手がここでジェノサイダーを使ってくると、ライドパワーを半分奪われて
ラウンド3で相手は必殺、こっちは何もできないって状況になるからね。
きちんと先を読めば当然の判断だ。
1Pもバトサポの使用はなし。
ホワイトガルーダの存在意義…(T▽T)
そりゃ、3分の1に賭けるはずもなく…
ここでバトサポを使わないのは、次で相手の方が先攻を取りやすいからだ。
ラウンド3で相手が先攻ならジェノサイダーを使われて必殺を防がれてしまう。
そうなるのであればこちらはラウンド3で後攻時にバトサポを使えるように温存する
そうそう、これな~…(;^ω^)
僕はこれが嫌いだったのよ、S5弾~S6弾。
ジェノサイダーを使われる事ば~っか考えるんだよねぇ。
ま、この状況を利用して火&雷でデッキ組んで、ラウンド1でゲキレツしたら、
ジェノサイダーをチラつかせてズルズルとラウンドを引き延ばしつつ
攻撃でそのまま殴り倒せないかとか考えたけど、ガッツされたら終わるんだよねw
さて、試合の続きを見ていこうか。
さぁ、ラウンド3だ。
この後ライドパワーが+2されて1Pは9に、2Pは5になる。
1Pは必殺ができる状態だけど…どうなる?
AP差も大きく、2Pが先攻。
どう考えてもジェノサイダーを使うしかない状況だけど…
ジェノサイダーを選択したー!( ゚Д゚)
ダメージは644!
ライドパワーを5も奪い取ったので相手は必殺できない!
後攻の1Pはどう動くんだ?
1Pもジェノサイダーだぁぁぁ!(;≧Д≦)○
何コレ!?マジでS6弾って感じ!
1Pはさらにオイウチも出た!
んで、ここからさらに相手のライドパワーを5奪う訳だ。
まぁ、ライドパワーMAXは確実なんだけど…
あとは必殺ができるかどうかだね。
さぁ、ケッチャコのラウンド4!
この後ライドパワーが+3されるけど、1PはMAXなので何もなし。
2Pのライドパワーが8になるだけだね。
両者必殺状態でお互いにバトサポはもうない。
ま、必殺だとバトサポを残してても どの道、使えないんだけど。
スロットが回って~…
1Pの前衛スロットがゲキレツアイコンに!?
あるのか…あるのか…!?(≧▽≦)
なかった…(笑)
が…、ん?2Pのスロットもやたら低い…これは…?
ライダーラッシュだ!Σ( ̄ロ ̄lll)
マジっすか…そう来たかw
ラッシュは2Pが有利!
マスターボーナスでラッシュパワーアップが神×2だからね~!
パワーの上がり方を見ると…
1P側は最初で+1.3、次に+1.6、その次も+1.6、平均+1.5だったのに対し、
2P側は最初で+4.3、次に+3.9、その次は+3.8、平均+4も増えている。
ラッシュパワーに関してはマスターボーナスの恩恵が大きすぎるね。
これでは1P側に勝ち目はないよ…(;^ω^)
2Pのゲキレツ必殺だ!
ぶっ壊れディケイドコンプのファイナルアタックライドだ!
ダメージは…!?
6802~!!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
何このやる気なくなる大ダメージは!?(笑)
仮にミガワリが出てても余裕で3401ダメージで貫通だ!ってかそれでも過剰w
もう無茶だろ~!さすがS弾だぜぇ!さすがディケイドコンプだぜぇ!(≧▽≦)
さぁ…これで終わるのか…ガッツアップ×2のオールドラゴン1P側は…
ですよね~!(*ノωノ)
S弾ですもんね~!なるなるこうなる!(笑)
さぁ、ファイナルラウンドだ!
何かもう微妙っすね…
ジェノサイダーのヤロウのせいでこうなるんだ、S5弾~S6弾は…
そしてファイナルのスロットが回り…
あ~…2P側に入ったか~…(>_<)
本日2度目のファイナルアタックライドでございますな。
1回目はキバエンペラーが召喚だったけど、
2回目はキング剣崎が呼ばれたね。
ファイナルアタックライドはここが楽しいところだね~♪(≧▽≦)
んで、ダメージは…
ダメだこりゃw
まぁ、ライドパワーが上がると必殺威力も増すとかって話しもあったからな。
ちゃんと検証はしてないけど、
ライドパワー8でのゲキレツ必殺で6802ダメージ、
ライドパワーMAXでのゲキレツ必殺で7640ダメージ。
何か感じるものはあるよね~。
という訳で2Pの勝利でした!(≧▽≦)
でも前回の06弾大会と比べて駆け引きレベルが格段に下がってるよね…
子ども向けになったと言えばなったけど、大味すぎるぜS6弾…
この両デッキに対して、ノーマルで戦って勝てるかと言えば…
勝てるよ。
こっちのバトサポが
ジェノサイダー、時空のバトサポ、仮面ライダーコアを持っていれば、
駆け引きには十分。
相手はこっちがノーマルデッキでもジェノサイダーを持っている以上、
どうしても警戒せざるを得ない。
あとは如何に必殺に持って行けるか、だからね…。
ドライバーオンリングでも良いし、ゲキレツ狙いでも良いし
ガッツアップでも良い。
タイプボーナスでガッツアップとゲキレツアップかAPアップ持ちで…
あ、いや…正直な気持ち…
運営ダメでしょ、これは…(;^ω^)
ガッツが起こりやすい環境、極端な必殺威力、ジェノサイダーと時空のバトサポ…
これを踏まえれば正直ノーマルでも勝てるんだよ…
もちろん、相手が機械タイプだとノーマルでは難しくなるけど、
コアもいるしね…
マスターBOXのノーマルでも必殺高いカードもあるし、
マクドナルドのカードも優秀だ。
それにS5弾ノーマルのインフィニティにもシャバドゥビラッシュがあるし、
コアじゃなくて岩石大首領で防御を0してしまえば、
なでしこでこちらの必殺を-1000されてもカバーは効くし、
やりようはいくらでもあるんだ…
その割に駆け引きがジェノサイダー絡みで今回の動画みたいな感じになる…
ようは雑なんよ…S5弾~S6弾。
フォーゼ弾までのラウンド毎の高度な駆け引きがなくなっているんだ。
子ども向けと言えば聞こえは良いけど…僕には雑になっただけに見える…(-_-;)
もっとやりようはあったんじゃないか…?
改めて大会動画を見て悲しくなったぞ~?ゲームとしてレベル下がってるよ。
昨日、一昨日とオーズ弾フォーゼ弾の高いレベルの駆け引きを見てるから、
S弾のこの感じが…とても無念だよ。
まぁ、僕個人の意見だけども…。