皆さんGWどう過ごしてますか!?
え!?終わってる!?Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
GWってもう終わったの!?
そう、GWは月曜でもう終わったのだ…後に残ったのはリアルな現実だけ…
しかしこれを書いてるのは5月1日なのだw
GW真っ最中なのである!
気分はもうウキウキじゃないですか!?
まぁ、やる仕事も多いのでアレなんですけど…
あぁっ!学生時代に戻りたいっ!(;≧Д≦)
GWも夏休みもダラダラ過ごせてたあの頃に帰りたい!
今帰っても多分やりたい事多すぎて、
結局全然時間ねぇじゃねーか!って思うだろうけど、
宿題とか無記入で提出する男らしさがあるなら、
やりたい事もその分たくさんできる!(ダメ、ゼッタイw)
うん、生きてるって素晴らしいね♪(≧▽≦)
んじゃ、僕のGWはこの記事を書くことで大会の気分を味わいたい訳だよ!
前からやりたいやりたいと思ってたんだけど、
ぶっちゃけますとね、人のデッキにアレコレ言うのは失礼の極みなのよ。
僕ならこうするとか言うのは、後出しでなら誰でもできるしね。
なので、僕はむしろそのデッキをノーマルで倒したいんだよっ!
デッキの考察しながら、そういう視点で見てきたいっ!
オーズ弾辺りの大会からはYoutubeでも動画として残ってるケースが多いけど、
W弾の大会ってプレイ動画も少ないし、ましてや大会の動画ってのもほぼないよね…
でも!以前取り上げたウェイバックマシンで公式サイトの過去を覗けば、
当時の大会デッキとか見られるじゃない?
まずはこれだ!
カードバトル大戦2010大会!
ガンバライド7弾が基本になった大会で最後の4日間だけ8弾に被っている大会だ!
ウチの息子が初めてガンバライド大会に参加したのもこの大会だったね~!
どれどれ!大会の見てみようじゃないの!(≧▽≦)
うは~!!(病気w)
優勝デッキは
こうだね!いきなり7弾最強LR2枚で組んできた~!(≧▽≦)
基本ステータスは
攻撃700 防御500 体力1700 必殺3300
相手の攻撃・防御-150 だね!
W側の攻2を平気で捨てる選択をする辺り、男らしいぜぇ…!かっけぇ…!
うん、ムリだw 勝てる訳ないね♪(オイw)
ひとまずSPカードではレンゲルを使ったみたいだけど、
正直そこは相手次第で変わっただろうし、ちょっと参考にする程度かな?
持っていたSPカードを全て紹介していたらともかくだけど、そうじゃないからね。
このデッキは見ての通り体力が非常に高いので、
SPテディやSPゲルショッカーを使えば、耐えることも可能だ。
でもそれ以上にWのアイテヲヨクミロが怖い。
SPキャッスルドランとかでダメージを与えつつ防御下げを行なっても、
ミガワリが出るなら結局耐えちゃうからね…
体力とミガワリの二つの保険があるのはかなり大きい。
その上で必殺が3300とか…まさに一撃必殺だ。
技属性で互いにゲキレツがキックアイコンというのも鑑みれば、
ライドパワー確保も確実と言える。
どう考えても強いよ…!
対して、準優勝のデッキは
こうだ!6弾のカードを使ったんだね♪
基本ステータスは
攻撃800 防御850 体力1450 必殺2800 だ!
全能力が高く、バランスが取れているね!
その中でも防御・体力がいい感じに高いね♪
優勝デッキよりも耐久値は高いと言っていいよ!こちらも鬼強いし、
こっちもライナーの攻2を捨ててんだよなぁ…男らしいね!シビレる憧れるゥ!
優勝デッキと違ってこちらはミガワリができない。
その代わり耐久値の高さを活かしてSPカードでテディを使い、
防御+400からの耐えきって反撃という意図が見えるね。
SPカード以外は表記がないのでなんとも言えないけど、恐らくは
メモリチェンジもデッキ戦術に入っていたはずだ。
攻撃力も高めだし、オイウチが出やすいのだから攻撃でダメージを稼ぐのは容易だ。
アイコンが揃ってない分、Wアタックは難しいけど、
オイウチが出てるなら技属性もあってライドパワーは全く問題ない。
この2つのデッキがぶつかった場合、
状況にもよるんだけど…恐らく、優勝デッキが有利かと思う。
理由はいくつかあるけど…
まず大前提で
こっちは素の耐久力も高いけど、ミガワリの保険もあるという2段構え。
対して、
こちらは素の耐久は高く、メモリチェンジとSPカードでさらに耐久を高めらるけど
ミガワリを狙うのが難しい。出ても耐えきれるかは難しいんだ。
厳密には…
普通の必殺を狙われた場合は、メモリチェンジ+SPカードで
耐えうる性能なんだけど、
Wライダー必殺を狙われた場合は、ミガワリが出たとしても耐えるのは無理なんだ。
加えて、優勝デッキの方の必殺は3300もある。
この火力でWライダー必殺を撃たれたら、例えラウンド2でSPテディ、
ラウンド3でルナメタルで体力250回復でラウンド4で防御+400にしても、
恐らく2000には届かないにしてもそれくらいのダメージは出るはずだ。
ましてや、優勝デッキ側はSPカードで
SPレンゲルを用意してる訳だしね。必殺+600はさすがに耐えるのは無理だ。
しかし…作戦を自分で決められなくなるのにSPレンゲルを使うとか…マジか…
もしかしたらラウンド3では必殺をするかどうかわからないけど、
ラウンド4は高確率で必殺を選択するという仕様だった可能性もあるよね。
あるいは必殺を選択しなかったラウンドの次は必ず必殺とか、
逆に必殺を選択した次のラウンドでは必殺を選択しない、とかね。
SPレンゲルをずっと使ってたならその何らかの特性に気付くはずだし。
決勝まで運で勝ち続けるとは思えないからね…デッキもしっかりしてるし、
確信を持ってやってたんじゃなかろうか?
僕も今度SPレンゲルの必殺選択率を調べてみようかなぁ…
まぁ、データ取るのは時間かかるからいつかねw
レビューを読む限り、
ラウンド3準優勝側が必殺だったけど、優勝デッキ側のミガワリが炸裂して耐え、
ラウンド4での反撃必殺で勝利!って形だったみたいだしね。
やはりミガワリの有無が勝負の分かれ目になったと思われる。
あ~、面白い!(≧▽≦)最高だな♪
僕がこの2デッキにノーマルで勝つなら…
勝つなら…
無理くね?(;^ω^)
でも諦めたらそこで試合終了ですよ?
あ~…やりますかぁ…
しんどそうだなぁ…w
まずね、必殺3300ってどう見ても耐えるの無理でしょ?
7弾環境だよ? 9弾サイクロンメタルすらいないんだよ?
ノーマルの防御で耐えるということ自体が無理がある。
ただ…
↑コイツはいるからね…
その気になればコンプリートスキャンで防御・体力を上げればあるいは…
仮にフルスキャンができれば最低でも必殺は2800までアップできるし、
スキルと属性込みでAP+20だから、↑の2デッキにも対抗可能だ。
ただし、ミガワられたりゲキレツ喰らったらもうアウトだからね…
後出しジャンケンになるんだけど、
こう組めば火力は確実なものになるので、
あとはミガワリ封印とかに力を入れれば何とかならなくもない。
こちらも低いとはいえ、ガードヲカタメロが保険で使えるからね。
デッキステータスは
攻撃450 防御550 体力1100 必殺2650
属性込みでAP+20 だ!
仮に、コンプリフルスキャンなら…
攻撃850 防御950 体力1500 必殺3050 になる。
SPテディやSPゲルショッカーがあれば、
準優勝デッキの方の必殺には耐えられるかと思う。
まぁ、どう考えても向こうもSPカードでこっちの必殺に耐えて、
メモリチェンジでサイクロントリガーで互角に持って行くだろうけども。
お互いにラウンド3で必殺を撃たない状況になるとしたら、
こちらはラウンド3でSP烈雷をするしかないだろうな~。
非常に難しい選択になる。
何せこちらの保険はAPと準優勝側にしか通用しない耐久力だからね。
ガードヲカタメロは計算に入れるのはちょっと辛いんだ。
出たらラッキ―くらいに思わないといけない。
それから優勝デッキと戦う場合は保険はもはやAPのみだ。
向こうに3300の必殺をより強化する意思がある以上、防御を上げても貫かれる。
かと言ってミガワリには期待できない。
となると、先攻必殺に賭けるしかない。
そこで、だ。
相手がSPレンゲルにせよ何にせよ、
ラウンド3で必殺をするかどうかを見極めなければいけない。
もしラウンド3で必殺を選ばないのであれば、向こうは
こちらの耐久を貫けるか微妙と判断しているか、
またはSPレンゲルの暴走で何もしないかってことだ。
自分のパターンとしては2つ。
ラウンド2でSPモグラ獣人を使う方法。
この場合なら、ラウンド2でミガワる可能性もあるし、
ラウンド3で出る可能性も4~5割はある。
ラウンド4までなら出ると見て良いだろう。
ラウンド2で出た場合はガッツの可能性もあるので、運に任せるw
でもラウンド2でミガワらなかった場合は相手は困るぞ~。
ラウンド3でミガワられたら、どんなに必殺をアップしても無意味だ。
恐らく相手は何もしないを選択することになるだろうけど、
レンゲルを使っていたら邪魔するかもしれないw
こちらはラウンド3は何もしないを絶対に選ぶけど、
ギリギリまで必殺ボタンを押すかどうかで悩むフリをするw
こちらと相手と、ミガワリが奥の手なのは同じだ。
しかし相手はLRのアイテヲヨクミロだ。
こちらよりもラウンド3でミガワる可能性は極めて高い。
なら、そのミガワリはただの攻撃で消費してもらいましょう。
こちらの狙いはあくまでもミガワリの暴発だ。
暴発してくれたら、ラウンド4で安心してWライダー必殺を狙う!
ま、ミガワリが出たら相手のガッツも考えられるけど、
ここまで来たらファイナルでもやるっきゃないよ!
完璧な方法はノーマルデッキでは難しいからね…
せめて後衛がレアならミガワリが~ってのも確実性が増すんだけど。
もし後衛の1号をチェンジするなら…
こうする可能性もあるかもw
より耐久面で有利になるからね~(≧▽≦)
それでも勝つのは難しいけどね。
駆け引きで相手を揺さぶりたいところだw