これ書いてる時は5月1日の水曜日なんだけどね。
昨日の午前2:30にキックオフだったサッカー五輪代表が、
イラクに勝ってパリオリンピック本選出場を決めたんだ…!
こんなに嬉しいことはない…!
ほらねアムロも大喜びだ!(違w)
相手、イラクの7番のひねくれプレーがすごく僕にマッチしてねぇ…
7番がボールを持つたびにワクワクしてたなぁ…(オイw)
日本の方が断然強かったけど、試合を見て実力差がわかると負けそうなチームに
気持ちが入っちゃったりすることがあるんだよね。
だからガンバライドでもノーマルを使うんだろうなぁ。
あ、日本の中盤は相手の7番みたいなヤツばかりで強すぎですわ。
どいつもこいつもひねくれマンで、相手の裏をつくのが上手い。
DFにもこういう考えるひねくれマンが欲しいね。
さて!今回はSPカードの考察だね!
最初はこれだぁぁ!
8-060 ゼクトルーパー
効果は「防御+400 ただし1ラウンド進むごとに防御-100」
どう見てもSPテディの下位互換!
7弾以降から始めたプレイヤーのテディの代わりにどうぞといった趣だ。
ひねくれ思考をもってしてもラウンド2で使って何かを誘うという方法には
向かないように感じるが、さてはて…?
でも例えばフォーゼ弾で、オーズで攻撃と防御が高いデッキを使った時に
ラウンド2ではスイッチで防御上げ、ラウンド3ではシャウタにコンボチェンジ、
ラウンド4ではSPゼクトルーパーであれば防御+1400という形にできる。
チーム必殺すら耐えて見せるわ!あとはぶん殴って倒す!という気概があれば、
デメリットもなくゼクトルーパーを使うこともできる。
まぁ、そんなめんどくさいことしなくても、相手が必殺をするタイミグで使えば
デメリットはないんですけどね。
正直、1ラウンド進むごとに防御-100をメリットと捉えるのは難しいなぁ…
何せラウンド2で使えばラウンド3でも防御は+300なんだ。
防御効果は依然高いままなので、これで誘って…というにはあまりに微妙である。
ラウンド4で+200に下がった点を活かすのか?
Wライダー必殺を喰らったら、
どの道、死ぬ可能性が高いからそこで必殺を誘う必要すらないよね?
それとも?
SP朱鬼やSPクレインオルフェノクに抵抗して使う初心者のフリして使って、
ラウンド3での必殺を誘っておいて
実はミガワリボウギョでした~!ってやればいいの?
さすがにそれは騙されないでしょw
相当細かい必殺計算ができないと-100でギリ耐えるとか、ギリ倒せるから必殺だ!
というバトルにはならないでしょ!どんなレベルの要求してんのw
僕的にはSPテディの下位互換に見えて、
必殺の時に使えば全く互角の性能でした~!という使い方だと思うな~。
ってかさ?
防御+500、ただし1ラウンド進むごとに防御-300の方が面白かったと思うけど。
S弾ではラウンド1からの発動になったので、
ラウンド2では防御+300、ラウンド3で防御+200、
ラウンド4で防御+100になった。
うん、引退間違いなし。
んじゃ、次のカードだ。
8-061 仮面ライダーサガ
効果は「2ラウンドの間、相手の属性効果を封印する。
さらに相手がキバの時、ライダースキルも封印する。」
属性効果封印だけでは超地味なんだけど、前衛がキバだとマジでヤバイw
1弾の低レアのガルルが強いので殺しに来たとしか思えないぜぇ!(笑)
でもそのガルルくらい、SPサガなしでも簡単に倒せるじゃん。
なぜSPサガなんてメタカードを用意したのか?
一般的にはキバを死なせるため、だと思うんだけど
でも逆に考えればSPサガを使わせる以外の手を封印するため、とも取れるよね。
こんなデッキ出せれてみなっ!大会優勝間違いなし!w
ステータスは
攻撃550 防御850 体力1300 必殺2700 だッ!
素の防御・体力も高いから耐える可能性も高いよね?
封印したくなるじゃない?
でも前衛ノーマル・後衛レアでアイテヲヨクミロだよ?
DSガンバの仕様を前提に考えると、この前衛ノーマル・後衛レアを
前提にミガワリ率アップ系カードを使うと、
とんでもねぇ発動率になるからね。
さらに必殺もLRクラスよ?
これで勝てるよね?w
何ならラウンド2で相手がSPサガを使うかチェックしてからラウンド3で
SPモグラ獣人でもいい。
勝てると思うな~?w
SPサガを使わせることが目的ならそれを前提に戦えばよろしい!
怖くない!恐れるな!相手の懐に飛び込め!w
ん~、美しいねッ!(≧▽≦)
SPサガの属性効果封印をメリットとして使うなら、
10弾からのWエクストリームの属性効果2~3倍を台無しにするためよね♪
3ラウンドWライダー必殺を抑えるのが目的って使い方ができるね。
あとはフォーゼ04弾での復活カメンライドの属性効果2倍の台無しとかねw
ただし、相手がひねくれマンだと「SPサガを使ってくれてありがとう!」って
手も考えてくるはずだから、戦術は慎重に考えていきたいよね~。
S弾では相手がキバの時にスキルを封印する効果しかなくなった…のか?
しかも2ラウンド限定…ラウンド3で効果切れでスキル復活。正直、無意味だ。
SPサガを使ってしまって2ラウンド必殺を狙うことが難しい以上、
スキルを封印しても意味がない可能性が高い。
SPキバーラもそうだけど、S弾での属性効果封印は謎のままである。
実はこっそりマスターボーナス封印とかになってるのかねぇ?
マスターボーナス封印なら、ライダーラッシュのラッシュアップの数値を見れば
わかるんだけど…そんなの試す人もいないよね~。
ま、ないとは思うけど、仮にマスターボーナスが封印なら
お金をかけたプレイヤーへの冒涜とも取れるねw
マスターボーナスを封印されても全然怖くないんだけどさ。
話しがかわるんだけど、
マスターボーナスってどれくらい能力がアップだったんだろうね?
仮にステータス系なら+50アップとかだったら、効果がぶっ壊れだしね。
何せ「神」まで上げたらその能力は+600になる訳だからね。流石にやりすぎだ。
+25だったとしても「神」まで上げれば+300の能力と考えると強力だし。
+10しかない場合は「神」まで上げて+120だ。微妙…って感じになるけど、
オマケ要素程度と考えるとね。「ま、いっか」という気持ちにならなくもないけど、
それだとマスターボーナス封印って意味ないぜぇ!って思うしね。
仮にステータス系が+10と仮定した場合、
確率系のガッツアップやゲキレツアップ・オイウチアップ・ミガワリアップは
果たしてどれのくらいだったと考えるべきだろうか?
タイプボーナスにおいてはステータス系は+150が基本。+200の場合もあるけど。
+150を基本とするとして、マスターボーナスの+10だと15分の1になる。
確率系だと発生率的に+10%だったと考えられるので15分の1なら、
+0.666666667%
これを「神」まで上げれば+8%になる。
ぐふぅ…8%…(@_@;)
果たしてこれのためにマスターボーナス封印や、
レベルアップを狙う意味はあるのか…?
ま、好きにすれば良いんじゃないでしょうか。
仮に、の話しだしねw