これ書いてる時は5月1日の水曜日なんだけどね。

昨日の午前2:30にキックオフだったサッカー五輪代表が、

イラクに勝ってパリオリンピック本選出場を決めたんだ…!

こんなに嬉しいことはない…!

ほらねアムロも大喜びだ!(違w)

相手、イラクの7番のひねくれプレーがすごく僕にマッチしてねぇ…

7番がボールを持つたびにワクワクしてたなぁ…(オイw)

日本の方が断然強かったけど、試合を見て実力差がわかると負けそうなチームに

気持ちが入っちゃったりすることがあるんだよね。

だからガンバライドでもノーマルを使うんだろうなぁ。

あ、日本の中盤は相手の7番みたいなヤツばかりで強すぎですわ。

どいつもこいつもひねくれマンで、相手の裏をつくのが上手い。

DFにもこういう考えるひねくれマンが欲しいね。

 

 

さて!今回はSPカードの考察だね!

最初はこれだぁぁ!

8-060 ゼクトルーパー

効果は「防御+400 ただし1ラウンド進むごとに防御-100」

どう見てもSPテディの下位互換!

7弾以降から始めたプレイヤーのテディの代わりにどうぞといった趣だ。

ひねくれ思考をもってしてもラウンド2で使って何かを誘うという方法には

向かないように感じるが、さてはて…?

でも例えばフォーゼ弾で、オーズで攻撃と防御が高いデッキを使った時に

ラウンド2ではスイッチで防御上げ、ラウンド3ではシャウタにコンボチェンジ、

ラウンド4ではSPゼクトルーパーであれば防御+1400という形にできる。

チーム必殺すら耐えて見せるわ!あとはぶん殴って倒す!という気概があれば、

デメリットもなくゼクトルーパーを使うこともできる。

まぁ、そんなめんどくさいことしなくても、相手が必殺をするタイミグで使えば

デメリットはないんですけどね。

 

正直、1ラウンド進むごとに防御-100をメリットと捉えるのは難しいなぁ…

何せラウンド2で使えばラウンド3でも防御は+300なんだ。

防御効果は依然高いままなので、これで誘って…というにはあまりに微妙である。

ラウンド4で+200に下がった点を活かすのか?

Wライダー必殺を喰らったら、

どの道、死ぬ可能性が高いからそこで必殺を誘う必要すらないよね?

 

それとも?

SP朱鬼やSPクレインオルフェノクに抵抗して使う初心者のフリして使って、

ラウンド3での必殺を誘っておいて

実はミガワリボウギョでした~!ってやればいいの?

さすがにそれは騙されないでしょw

 

相当細かい必殺計算ができないと-100でギリ耐えるとか、ギリ倒せるから必殺だ!

というバトルにはならないでしょ!どんなレベルの要求してんのw

 

僕的にはSPテディの下位互換に見えて、

必殺の時に使えば全く互角の性能でした~!という使い方だと思うな~。

ってかさ?

防御+500、ただし1ラウンド進むごとに防御-300の方が面白かったと思うけど。

 

S弾ではラウンド1からの発動になったので、

ラウンド2では防御+300、ラウンド3で防御+200、

ラウンド4で防御+100になった。

うん、引退間違いなし。

 

 

んじゃ、次のカードだ。

8-061 仮面ライダーサガ

効果は「2ラウンドの間、相手の属性効果を封印する。

さらに相手がキバの時、ライダースキルも封印する。」

属性効果封印だけでは超地味なんだけど、前衛がキバだとマジでヤバイw

1弾の低レアのガルルが強いので殺しに来たとしか思えないぜぇ!(笑)

でもそのガルルくらい、SPサガなしでも簡単に倒せるじゃん。

なぜSPサガなんてメタカードを用意したのか?

一般的にはキバを死なせるため、だと思うんだけど

でも逆に考えればSPサガを使わせる以外の手を封印するため、とも取れるよね。

こんなデッキ出せれてみなっ!大会優勝間違いなし!w

ステータスは

攻撃550 防御850 体力1300 必殺2700 だッ!

素の防御・体力も高いから耐える可能性も高いよね?

封印したくなるじゃない?

でも前衛ノーマル・後衛レアでアイテヲヨクミロだよ?

DSガンバの仕様を前提に考えると、この前衛ノーマル・後衛レアを

前提にミガワリ率アップ系カードを使うと、

とんでもねぇ発動率になるからね。

さらに必殺もLRクラスよ?

これで勝てるよね?w

何ならラウンド2で相手がSPサガを使うかチェックしてからラウンド3で

SPモグラ獣人でもいい。

勝てると思うな~?w

 

SPサガを使わせることが目的ならそれを前提に戦えばよろしい!

怖くない!恐れるな!相手の懐に飛び込め!w

ん~、美しいねッ!(≧▽≦)

 

SPサガの属性効果封印をメリットとして使うなら、

10弾からのWエクストリームの属性効果2~3倍を台無しにするためよね♪

3ラウンドWライダー必殺を抑えるのが目的って使い方ができるね。

あとはフォーゼ04弾での復活カメンライドの属性効果2倍の台無しとかねw

 

ただし、相手がひねくれマンだと「SPサガを使ってくれてありがとう!」って

手も考えてくるはずだから、戦術は慎重に考えていきたいよね~。

 

S弾では相手がキバの時にスキルを封印する効果しかなくなった…のか?

しかも2ラウンド限定…ラウンド3で効果切れでスキル復活。正直、無意味だ。

SPサガを使ってしまって2ラウンド必殺を狙うことが難しい以上、

スキルを封印しても意味がない可能性が高い。

 

SPキバーラもそうだけど、S弾での属性効果封印は謎のままである。

実はこっそりマスターボーナス封印とかになってるのかねぇ?

マスターボーナス封印なら、ライダーラッシュのラッシュアップの数値を見れば

わかるんだけど…そんなの試す人もいないよね~。

 

ま、ないとは思うけど、仮にマスターボーナスが封印なら

お金をかけたプレイヤーへの冒涜とも取れるねw

マスターボーナスを封印されても全然怖くないんだけどさ。

 

話しがかわるんだけど、

マスターボーナスってどれくらい能力がアップだったんだろうね?

仮にステータス系なら+50アップとかだったら、効果がぶっ壊れだしね。

何せ「神」まで上げたらその能力は+600になる訳だからね。流石にやりすぎだ。

+25だったとしても「神」まで上げれば+300の能力と考えると強力だし。

+10しかない場合は「神」まで上げて+120だ。微妙…って感じになるけど、

オマケ要素程度と考えるとね。「ま、いっか」という気持ちにならなくもないけど、

それだとマスターボーナス封印って意味ないぜぇ!って思うしね。

 

仮にステータス系が+10と仮定した場合、

確率系のガッツアップやゲキレツアップ・オイウチアップ・ミガワリアップは

果たしてどれのくらいだったと考えるべきだろうか?

 

タイプボーナスにおいてはステータス系は+150が基本。+200の場合もあるけど。

+150を基本とするとして、マスターボーナスの+10だと15分の1になる。

 

確率系だと発生率的に+10%だったと考えられるので15分の1なら、

+0.666666667%

これを「神」まで上げれば+8%になる。

 

ぐふぅ…8%…(@_@;)

果たしてこれのためにマスターボーナス封印や、

レベルアップを狙う意味はあるのか…?

ま、好きにすれば良いんじゃないでしょうか。

 

仮に、の話しだしねw