僕のブログは基本的に、僕が大会で勝つためのデッキを組むのが目的なんだけど、

そもそも大会ないしね。むしろガンバライドがはるか昔に終わってるしね(涙)

 

だったらDSガンバライドをやってみたいという人のために、

改めて相性適性とベストパートナーについて説明するのも良いのかな、と。

hawapaiさんがショート動画で相性適性について教えてくれてたけど、

ショートのように短い内容では伝えるのが難しいと言ってたね~。

そうだと思うな~、

かと言って長い通常の方だと見る人も少ないというね…

 

でもこの現象、実は僕は意味わかんないのよ…

僕にとって一般のショート動画はすごく物足りないんだ。内容が浅く見えてしまう。

5~6分の動画でも短いと思うくらいなのに…。

僕の場合長い動画を1.5倍速~1.75倍速で見るのが基本だからな~。

恐らく動画に求めている方向性が違うんだろうね…

ショート動画が良いと感じている人の心理も興味があるw

ちなみにhawapaiさんのショートはすごく工夫されててスゲーなといつも思ってる。

その才能を分けてほしいくらいだねぇ…(≧▽≦)

 

ま、相性適性については

このブログを読んでいる人はそんなの知ってて当然くらいの人が

集まっているものだと思っているんだけど…

何気に僕のブログを最も見ているのは10代~20代の男性となっている。

つまりガンバライド現役時代に小学生くらいだった方が現在になって、

ガンバライドに興味を持って調べたら行きついた、という感じであろうか。

 

当時、その子達のお父さんであったであろう僕と同世代の方は意外と少ないのよ…

 

仕方ないよね、みんな忙しい状態になってるだろうしさ。

みんなどこへいったの?僕はここにいるよ?(笑)

 

さて!今回のテーマは相性適性の基本だ!

 

ガンバライトまとめwikiは1弾~06弾までの情報が、

ガンバライド新まとめwikiはシャバドゥビ弾の情報が載っている

この両サイトは、ガンバライドの宝である。

僕はこの2年間、このサイトを覗かない日はない程に毎日見ている(病気w)

ガンバライダーには必須のサイトである!

 

ねぇ?今のガンバライダーってライジングのアレのイメージなの?

↑アレ

 

違います!ガンバライダーとはガンバライドをプレイするプレイヤーのことです!

頭を取り替えて元気100倍!アンパ…バス―ストチェンジ!ではないのであるッ!

 

ほらね、また話が逸れるよっ!(;≧Д≦)

 

とにかく、ガンバライドをプレイするガンバライダーにとって、

ガンバライドまとめwikiは絶対的な存在だったんだ。

ガンバライド公式サイトよりも大事だったくらいだもんw

 

何故か?

 

それはカードに表記されていない隠されたデータ

相性適性が公開されているからである!

 

公開されていると言っても、プレイヤー達が自分でお金を出して

実際にそのカードを使ってそのデータを調べた結果なんだけどね。

僕も現役時代、何度も相性調べに参加したよ♪(≧▽≦)

特にノーマルカードは新弾になっても調べる人が少なくてねぇ…

自分で調べたケースは多かったよ…相性データは大会の勝ち負けに直結するから

すぐに欲しい情報だったんだ。

 

 

相性適性はまとめwikiのカードリスト欄から

各弾のカードをチェックすることで見る事ができる。

↑こういう奴だね。

この欄の相性のところに何やら

相性適性(攻1,防0,体2,必3)って書いてあるよね。

これが相性適性というカードには書かれていない隠しデータだ。

ちなみにこのカードは

1弾の1-001キバのLRだよ♪(≧▽≦)

このカードの相性適性が(攻1,防0,体2,必3)ってことだね。

 

んで、この()内の

攻1,防0,体2,必3って項目があるでしょ?

省略されてはいるんだけど、ようは「攻」は攻撃、

「防」は防御、

「体」は体力、

「必」は必殺を指しているんだ。

 

カードステータスのコウゲキ・ボウギョ・タイリョク・ヒッサツのことね。

 

ガンバライドでは基本的にカードを2枚使ってバトルする。

前衛のカードと後衛のカードだ。

カードの右上にヒーローカードと表記されていればどのカードでも

前衛、後衛で使う事ができる。

実際にガンバライドをプレイすると

「最初に前衛にする赤いヒーローカードをスキャンするんだ!」

というようなアナウンスがされる。

スペシャルカードは黄色でヒーローカードは赤っていうように分かれているんだ。

↑スペシャルカード(以下SPカード)は黄色。

 

んで、前衛・後衛にヒーローカードをスキャンすると

このデッキの相性を診断されてボーナスにより能力アップがされるんだけど、

↑こんな感じ。

このチームボーナスってのが相性によるボーナスなんだ。

この画像では防御+100、必殺+300ってなっているね♪

 

相性によるチームボーナスは必ず2つの能力がアップするようになっているんだ。

呼び方はないんだけど便宜上、数値の大きい方を第1ボーナス、

数値の小さい方を第2ボーナスって呼ぶね。

 

この画像の場合は第1ボーナスが必殺+300で、

第2ボーナスが防御+100の方ってことだね♪

 

 

さて、ではここから、相性のチームボーナスの仕組みを説明していくね。

 

まず前衛に相性適性が(攻3,防0,体0,必2)というカードがあったとする。

次に後衛に相性適性が(攻3,防1,体0,必1)というカードがあったとしよう。

 

んで、この2枚の相性を足した場合、

相性合計では(攻6,防1,体0,必3)という状態になるんだ。

んで、この中から1番数値の高い方が第1ボーナスに、

2番目に数値が高いものが第2ボーナスに選出される。

 

この場合、数値が最も高い攻6が第1ボーナス。

2番目に数値が高い必3が第2ボーナスになるんだね。

残念ながら3番目の防1と4番目の体0は切り捨てになってボーナスはもらえない。

 

そして、その第1ボーナス・第2ボーナスの項目の数値を×50すると、

それがチームボーナスという形になる♪

そしてさらに第1ボーナスだけは、追加で+50されることになる。

この場合だと、

 

攻6×50=300+50 ←第1ボーナス

必3×50=150 ←第2ボーナス

 

という形なので、攻撃+350・必殺+150って形になる訳だね♪(≧▽≦)

 

 

では、先程の画像の

このデッキのチームボーナスはどうだったのかを見てみよう。

 

まず前衛はコチラ↓

1-024 ゼロノス

wikiで調べると相性適性は、

(攻1,防0,体1,必3)となっている。

 

次に後衛のカードはコチラ↓

5-036 響鬼

wikiで調べると相性適性は

(攻0,防2,体0,必2)となっている。

 

この2枚を組んだ場合、それぞれの相性適性を足すと…

(攻1,防2,体1,必5)という感じになる。

 

第1ボーナスは一番数値の高い必5なので

必5×50=250+50 なので必殺+300になる。

 

んで、2番目に数値が高いのは防2なので

防2×50=100 なので防御+100になる。

 

その結果…

こうなるって感じなんだね♪(≧▽≦)

 

 

基本はこれでOKなんだけど…

え?じゃあ(攻3,防0,体0,必2)と(攻2,防0,体0,必3)で組んだ場合は、

攻5、必5で同じになるんだけど、どっちが第1ボーナスでどっちが第2ボーナス?

っていう疑問が出てくるよね~。

 

この場合は優先度って言うものが出てくるんだ。

数値が同じだった場合、優先度が高いものが高かったという判定になる。

 

そしてその優先度は…

攻 > 防 > 必 > 体 という形になっているんだ。

体力は泣いていい…(T-T)

 

つまり

相性適性が(攻2,防2,体0,必0)と(攻0,防0,体2,必2)というカードで組んだ場合、

合計すると(攻2,防2,体2,必2)で全部同じ数値になるんだけど、

優先度が高い順になるので、最も数値が高いと判断されるのは攻撃だ。

そして2番目には防御が選出される。

そのため(攻2,防2,体2,必2)こうなった場合のチームボーナスは

攻撃+150、防御+100ってことになるんだ。

 

何てこった…体2と必2は切り捨てかい…(ハイ、切り捨てですw)

 

なので、優先度を良く考えた上でデッキを組まないと、

結果ステータスで損をするってことになったりするんだ。

 

だからしっかり相性を確認しないといけないんだけど…

そればっかり気にすると良いデッキが組めないのもあるしね~。

ま、そこはプレイヤーの好みやセンスによって大きく変わるから、

相性のチームボーナスだけにこだわらずに自由に組めば良いと思うよ♪(≧▽≦)

 

 

んで、これで相性については終わりなんだけど、ちょっと補足ね。

 

まず、カード1枚に対しての相性適性では攻4とか体5みたいなものは存在しない。

どんなに数値が高くても「3」持ちが最高数値になるんだ。

 

よって「3」持ちはチームボーナスで最高の+350をもらえるベストパートナーに

なれる可能性があるのでベストパートナーを略してベスパって呼ばれてるんだ。

 

なので

↑このカードみたいに

相性適性が(攻1,防0,体2,必3)のカードは必殺ベスパって言われる訳だね♪

 

このベスパを持っているもの同士は前衛と後衛を入れ替えてもベスパのままなので、

相性によるチームボーナスは全く同じになる。

 

こないだhawapaiさんがショートで説明していたのはそれなんだ♪(≧▽≦)

 

それからカードのレアリティだね〜。

レアリティが高いほど、相性適正の数値も高くなるんだ。

基本的にLRは↑のキバのLRみたいに

相性適性が(攻1,防0,体2,必3)って感じで、

相性適正の合計が6になっているよ♪

SRは合計が5

レアは合計が4

ノーマルは合計が3になっているんだ♪

 

つまりレアリティが高いほど

相性によるチームボーナスが多くもらえる可能性がある訳だね。

 

例外もありはするんだけど(笑)

 

 

参考にして欲しいな~☆(≧▽≦)