4月26日早朝…

 

死ぬほど眠いっ!(; ・`д・´)

何故なら夜更かししてサッカー五輪代表の日本 VS カタールを観たからさ!(笑)

こえぇぇ!試合こえぇぇぇ!

難しい試合になると思ってたけど、こうまでヒヤヒヤするか~!

相手が退場喰らって一人少なくなったのに逆転されるとか、

ガッツが起こって逆転されるガンバライドの如く、諸行無常響き有りで

お疲れ様でした!ってなったらどうしようって思ったけど、

何とか勝てたね…頼むよ、吐きそうだよ…w

 

さて、僕の寝不足はもうしょうがないとして…

 

元気にSPカードの紹介…いって…み…ZZZ

8-058 ホースオルフェノク

効果は「自分と相手の防御-200。相手がファイズだとさらに防御-300」

ファイズの新映画も木場さんがいてくれたらもっと良い映画になってたかも…

木場さんがいてくれたら…と映画を見てきた息子が嘆いていたな…

早すぎたよねぇ…もっと活躍して欲しかった俳優さんだなぁ…。

 

しかしながらガンバライドでは、今でも活躍する姿が見られるぞ!

とは言ってもSPカードでなんだけど…。

ちなみに、あゆのギアでSPカード使ったらどういう演出になるんだろうか?

ホースオルフェノクが相手のライダーに何かしてくれるんかな?

でも自分のライダーも防御減るしな…どんな状況だ…?w

 

さて、いつものように話しが大きくそれる前にカードの効果をチェックしようw

 

自分と相手の防御を-200する、相手の前衛がファイズだとさらに防御-300か。

使ってしまえば効果は永続なのがメリットとも言える。

文面を見ると、後半の相手がファイズだとさらに防御-300は、

自分もろともに防御-300とも捉えられるけど、実際はどうなんだろう?

多分、ファイズ側だけさらに防御-300なのかな~と思うけど…

ちょっと曖昧なのでその内試してみようかな?

 

まぁファイズが前衛の時ってのはそうそうないから、狙わないと使う機会は

少ないんだけどね~。

8弾という環境を考えたら…

ファイズアクセルフォームがいるから、使う機会もあるだろうね。

ただ、001弾に登場した

ファイズブラスターだと後衛起用が多くなりそうな感じがするので、

SP木場さんの出番は難しいかもしれない。

 

大会では残念ながらファイズに対して使えるのが8弾だけ…という可能性もあるか。

 

また永続効果という点を考えたら

単純にSP朱鬼よりも効果が下とは言えないではあるよね。

自分の防御を下げているけど、ミガワリ率やAPが高いために関係ない場合は

デメリットもデメリットとは言えないしね。

使い方次第では脅威だと思うな。

 

ただシンプルに考えたらSP朱鬼の方がデメリットがなくて使いやすい。

このSPホースオルフェノクを使う場合、自分の防御が下がる点をメリットと考えて

罠カードとして使うのもアリかもしれないね。

必殺で簡単やられるように見せかけて、実は狙いはミガワリでした~!

というものから、実はガッツからのWライダー必殺が狙いでした~!

というものまで、色々できると思う。

前衛がメモリチェンジなど専用システムがあるライダーなら、

SPホースオルフェノクで自分の防御を下げて相手のラウンド3必殺を誘って、

ラウンド3で防御上げからの耐える戦術じゃい!というのも可能である。

何せ下がった防御は-200しかないんだからね。リカバーも可能だ。

 

ちなみにS弾ではラウンド1からの効果になっているので永続効果故に

大きく株が上がったとも言える。

ガッツが起こりやすい環境を考えるとラウンドが長引きやすいので、

防御-200が地味に効いてくるはずだ♪

 

色んな使い方をして、木場さんを使い倒して欲しいね!(≧▽≦)

 

 

おし!んじゃ!次のカードだ!

8-059 仮面ライダー朱鬼

効果は「2ラウンドの間、相手の防御-400」

使い勝手が良い効果で分かりやすいね♪

実質的にこちらの攻撃・必殺+400みたいなものだから効果は抜群だ!

SPクレインオルフェノクと違ってライドパワーがなくなるリスクもない。

2ラウンドの間だけとはいえ、SPテディの防御+400を無しにするその姿は

流石斬鬼さんのお師匠さんだぜぇ!って感じよね~!

まぁ、ちょっとキャラ設定が微妙なんですが…

監督が変わってからの仮面ライダー響鬼って、正直微妙…

あの世界観にやらんでいい設定入れてきてゲンナリしたもの。

でもまぁ、響鬼そのものが仮面ライダーとして微妙だったししょうがないのかも…。

そこの愚痴は置いといて…

SPカードの朱鬼はとても使いやすい♪(≧▽≦)

ラウンド2でぶん殴って、ラウンド3でトドメ!という使い方も良いし、

ラウンド3で使ってぶん殴って、ラウンド4のWライダー必殺でトドメ!でもいい。

↓このコンプリート753みたいな堅すぎる最強デッキでも

必殺威力は高いけどそこまで極端ではない。

なので耐えきれる防御や体力、ミガワリを備えているのであれば、

ラウンド3で使ってラウンド4のWライダー必殺なら十分やれる。

その使い方ならSPクレインオルフェノクの方が良いではあるんだけども(オイw)

 

ラウンド2で使えばラウンド3で効果が切れるという点を、

メリットと捉えれば、罠カードとしても使える。

ラウンド3までしか効果がない点を考えたら、ラウンド3で決着を付けるために

このカードを使いました、という見方ができるんだけど、

相手が裏をかいて「ならばミガワリだ!」という感じで対応してきても、

裏の裏を突いて「ホントの狙いはラウンド4でした~!」という使い方もできる。

 

まぁ、普通はそこまでしないけど普通じゃないプレイヤーがワラワラいるのが

大会という戦場であるw

そういうおかしなヤツらを叩きのめすにはこちらもひねくれるのが一番だ(違w)

裏の裏の裏の裏をかきかっている内に卵が先か鶏が先かになるのだ!(?)

 

こちらはS弾ではラウンド2までしか効果がもたなくなっただけに、

使い辛くなってしまった感がある。

しかしながら、S1弾であれば体力が低いので、

ぶん殴ってラウンド2撲殺も不可能でないため、狙ってみるのも面白い♪