本来なら今回はガンバライドの気になる所シリーズなんだけど、

うっかり長文の記事ばっか書いてたから記事ストックがヤバいことに…w

気になるシリーズって書くのに時間かかるんだよね~

 

なので、今回はそれをすっ飛ばして、003弾LRにいってみるよ~♪(≧▽≦)

 

まずはこれだぁぁ!

003-019 龍騎サバイブ

スキルは「攻撃・防御+150 体力+250」

相性適性は(攻0,防1,体2,必3)

うひょ~!強いぞ城戸!(≧▽≦)

攻撃500でスキルでも+150できるし、素の必殺2700でかなり高いのに必殺ベスパ!

これはかなり強力だ!

でもヤバいのはそれよりも耐久面かもね~!(=゚ω゚)ノ

体力550に体2があってスキルで+250とか…鬼か!?(龍ですw)

防御は400と並だけど、スキルで+150できるし、その気になれば防1もある。

まぁ、防御400に関しては前衛で使う時に並ってだけで、後衛なら関係ない。

防御500とか550の後衛にいたらガッチガチの堅さにだってできる!

その際に防1を活かすのもアリだしね!その上ガードヲカタメロだ。反則♪w

正直003弾の環境は…

ギョロリ…

コイツとタジャドルチャンスでぶっ壊れてるんだけど、

SPギョロリを使う程、防御が高い状態にならない龍騎サバイブには関係ない。

タジャドルLRに関してもアイツ別に必殺ベスパじゃないし、

必殺がぶっ飛んでる訳じゃないから、体力が高いと必殺に耐えきれるんだ。

そういった意味ではまさに今弾環境に理想的な能力だと言える♪ 美しいねッ!

龍騎サバイブが後衛にいる状態だと、ミガワリが怖すぎるからね。

こんな感じで組まれると判断に悩むぞ~!

防御800だからSPギョロリで防御を半分にしても-400しかできないので、

それを使うメリットがない…

でも防御800で体力が1700もあったら、LRタジャドルは属性有利でも貫けない。

なのでタジャドルは火力を上げる必要が出てくるけど、

それだとミガワリは防げない。

何というジレンマ!いいぞ!もっとやれ~!(≧▽≦)

 

しかしこの嫌がらせは龍騎サバイブが後衛だからできる訳で、

龍騎サバイブを前衛で優勝を狙いたいというなら話しが変わる。

ま、同じっちゃあ同じにできるけどね。

これだッ!( ゚Д゚)

ステータスは

攻撃850 防御1000 体力1350 必殺3050 だ!

総合力の高いトータルファイターの誕生じゃあぁ!(≧▽≦)

お、防御が1000超えだ!これならギョロリの餌食でしょ!

と思いきや、Xがミガワって来るぜ!

でもミガワリを封印したら確実に耐えられる!

うわっはっは!そんなちっぽけな体で勝てると思っているのか!?

(いやソレ、キングダーク…w)

こっちはLRタジャドルには属性有利だしね♪負けないぜ!

ミガワリと防御の両方を防げるならかかって来やがれ!

 

 

おし!んじゃ次のカードいってみよ!

003-022 ギャレン

スキルは「攻撃・防御・必殺+150」

相性適性は(攻3,防1,体0,必2)

必殺が2550とLRにしては低め、スキルは使い勝手が良い3能力強化だが、

SRでも見かけるようになった+150と地味な様相。全部合計でも+450だ。

実際、↑の龍騎サバイブは全部合計すると550だ。

ダディアーナザンが地味に見えてもしょうがない。

しかし、よ~く見よう!

攻撃550 防御500 体力500…ぶっ壊れな初期ステータスやんけw

そう!ダディは前衛で力を発揮する目立ちたがり屋さんなのだw

オデノカラダハボドボドダ!

とかゆってる場合じゃないぜ!(≧▽≦)

前衛でバンバンザヨゴォォォォ!って叫んでもらいませんとw

 

うん、はしゃぎ過ぎだね♪

んじゃ落ち着いて能力を見てみようか!

攻撃550で攻撃ベスパ、さらにスキルで攻撃+150が可能。

ぶん殴る気満々ですな♪

さらに素の防御も500あってスキルで+150でき、さらに防1もある。

相性ボーナスを考えたら必2を活かす方が得に感じるけど、

撲殺も不可能ではない攻撃力があるんだから、

これ以上の必殺強化はなくても大丈夫という見方もできる。

これだけ防御も高いんだから個人的にはそっちを活かしたいではあるかな?

必殺の方はスキルでも+150できてる訳だしね。

例えばSPクレインオルフェノクやSPガタックで攻撃を爆上げしたとして、

相手がSPクレイドールエクストリームで攻撃を半分にしたとしても、

それはラウンド3のみの効果なので、ラウンド3で必殺しちゃえば関係ない。

そこまでに与えてきたダメージの状況によっては半分にされても

殴り倒せる可能性もある訳だしね。

 

この理由から僕的には防1の方を活かしても良いかな~と思ってる。

ま、SPクレイドールエクストリームを誘うのが目的になってるけど、

それを持っているプレイヤーが多いからね。

意識がそこに向いているはずなので、裏を突く方法で戦いたい。

 

という訳でデッキだ♪

こんな風に組んでみるのはどうか?

ステータスは

攻撃1300 防御850 体力1250 必殺2700 だ!

攻撃に特化させたステータスでWアタックもできるようにしてみた♪

完全に撲殺狙いだから攻撃半分にしたくなるし、しないと危険だ。

サポートハマカセロなのでいつオイウチしてくるかわからないしねw

ミガワリもそう、早いラウンドでやるかもしれないし、

ラウンド3で出るかもしれない。

ミガワリが出れば一応ダメージは50%カットしてくれるので、

ラウンド3で出たらありがたいではあるよね。

このデッキの場合、ミガワリもオイウチも確実性がないために、

計算に入れるのが難しいので、保険を増やしたい。

やるなら…

SPバッシャーとゴリラのセルメダル2枚を使ってゲキレツアップを試みたい。

APの高いタジャドルには効果が抜群だ。

ゲキレツが出てもおいしいし、ゲキレツチャレンジになってもおいしい。

どのデッキと戦う時でも有効ではあるけど、

タジャドルみたいなAP特化以外と戦うなら、

このデッキは防御も高いから防御が半分になるSPガタックよりは

SPクレインオルフェノクの方が頼れるはず。

メダルで防御を上げて耐える方法でも良いし、ラウンド1でゲキレツや

オイウチが出ていたのなら攻撃をよりアップさせる方法でもいい。

殴り倒す気満々でいけば、相手は

うわぁぁぁぁ!

ってなるはずだ!(≧▽≦)ダディ最高ですな!